みどりのながれ

日々のメモ

ロマンシングサガ ミンストレルソング その2

ミンサガ2周目をクリアしたのでここにまとめておきたいと思います。


イメージ 1



2周目の主人公はシフ。

1周目が男の主人公だったので、2周目は女性の主人公で遊ぼうと決めていました。^^

以下、こなしたイベントです。

1周目よりもたくさんのイベントを消化することができました。

・バルハルモンスター
・モンスター掃討
・ウハンジの秘密
・草原の財宝
・ゲッコ族
・騎士団の誇りにかけて
・ゴールドマイン襲撃事件
・サオキの魔物
・ネビルの依頼
・コンスタンツ誘拐
・水竜の神殿
・あまぐもの腕輪
・勇気の証
・モンスターを増やせ!(獣)
・ヴァンパイア復活
・皇帝の奇病
・古文書
・海賊シルバーの財宝
・暗殺者ギルド
・メルビル襲撃計画
・テオドール乱心
・トマエ火山のモンスター
・モンスターを増やせ!(植物)
・疾風の靴
・火神防御輪
・アイスソード
・モンスターを増やせ!(水棲)
・モンスターを増やせ!(昆虫)
・盗まれたニンフ像
・ウコムの海底神殿
・ミイラ商人
・迷いの蝶
・ソウルドレイン
・伝説の竜騎士
・ルーイの護衛
・凍結湖の妖精
・妖精の森
・「幻」のアメジスト

序盤、「ボスに勝てない何故だ!」ってなったりもしましたが、

(単に雑魚モンスターとの戦闘回数を抑えすぎていただけだった)

ゲームに慣れ、ストーリー全体の進行も1周目よりスムーズだったように思います。

冥府のみ正規ルートではないですが、(フレイムタイラントを倒して強行突破した)

冥府・最終試練・オールドキャッスルの三地点制覇もでき、

魔の島のイベントも今回はこなせました。

1周目の8つに加え魔のエメラルドを入手し、今回集めたディステニィストーンは9つ。

今回の周できる限りフラグは回収したのですが、

残る一つの『ダイヤモンド』が入手できるのは最低でも4周目になりそうです;

まだまだですね…。



冥府でデス神に会えたので、ダークを仲間にするフラグは全部回収できました。

3周目は彼を加えて冒険したいと思います。^^

どのくらい強いのかと思って一度デス神に戦いを挑んでみたのですが、

全く歯が立たず逃げ帰ってきたのはここだけの話ですw

『伝説の竜騎士』の竜陣イベントもクリアしたので以後の周回でも竜陣が出せるようになりました。

もちろん、シフが主人公の時のみ発生する竜の眼のイベントもここでクリア済みです。



あと、廃人ご用達の『バルハルモンスター』も何度かやりました。

このイベントは最高32回も受けられるんですね…。

1周目は一度も利用しませんでしたが、

イベントクリアが楽で毎回報酬のジュエルが手に入るのですごくいいですね!

しかも、ジュエルを受け取った回数は周回プレイで引継ぎが可能で

その回数が増えるにつれ一度に貰えるジュエルも多いんですね。

初めは何故そのイベントを繰り返しやるといいのか理解できませんでしたが、ようやく謎が解けました。





イメージ 2



イメージ 3

3人も戦闘不能になってますねw恥ずかしいw


イメージ 4



ちなみに今回特定の敵からドロップで入手できる装備を粘ってゲットしてみました。

上からレッドドラゴンの『竜槍マリストリク』、シルバードラゴンの『竜槍ケレンドロウズ』、

ゴールドドラゴン(最終試練)の『竜鱗の剣』です。

どれもレアアイテムに属するものですが、色違いポケモン廃人にとってはちょろいものでしたねw

聞いた話ではそれぞれ1%の確率で落とすらしいのですが、

どの武器も100回以上かからずに手に入れることができました。

運にも恵まれたようにも思います。





イメージ 5



今回のパーティはこんな感じ。

画像は最終決戦直前のものです。

シフは片手斧、アルベルトは術、ジャミルは弓、フリーレは衝槍、ジャンは細剣を主に使っていました。

1周目が大体こんな構成だったからか、今回も同じような武器・クラスに落ち着きましたね…;

今回術合成にもちょっと手を出してみました。

術同士を合成して効果を高めるといったものですが、

これがすごく便利で使いやすくなぜ今まで使わなかったんだろうって思いましたね…。

特に序盤の『吹雪』+『時間凍結』の2術合成はすごく役に立ちました。



凍った城でフリーレを仲間にするまではゲラ=ハがパーティメンバーでした。

実は私、武器の中でも特に槍が好きで、このゲームでもパーティに一人は入れたくなるんですよねw

ゲラ=ハも衝槍使いに育ててました。

ジャンはとにかく上位の技を閃くのが早かったです。

『スクリュードライバ』のほか、『ミリオンダラー』も閃きました。

弓使いはジャミルだったはずなんですが、どういうことでしょうね…w

ジャミルはBP関連の能力がとにかく優秀で、初めはHPと体力が低くて頼りないと思ったんですが

かなり強キャラだということに気付きました。

キャラクター的にも好きなので、この先パーティキャラに迷うことがあったら

彼ともう一人のお気に入りキャラ・グレイを優先的に誘ってみようかなと思ったり。





まだまだ遊びきれていない部分がたくさんあるので、ミンサガはもう2周くらいは遊ぼうと思ってます。

…というか、欲を言うと主人公8人全員クリアしたい。

1周クリアするのにこのペースだとそれを達成できるまでかなりかかりそうですが、

今後もマイペースに遊んでいきたいと思います。^^;

これを綴っている今、3周目のプレイが着々と進行していたり。

3周目についてはまたクリアしてからここにまとめておきたいと思います。





イメージ 6



おまけ。

『最終試練』のイベント中に戦うモンスター・アムルアムト。

かわいい外見ですが、かなり強いです;

回避力が高く攻撃が当たりにくい上、知力が高いので術で殲滅させられてしまいます;