みどりのながれ

日々のメモ

ダーク・ゾーン魔界王決定戦参加録

イメージ 1



ダーク・ゾーンの3クラン限定の大会『魔界王決定戦』に、バイト先のものと合わせて計3回参加してきました。

その様子をこっちにちょっとまとめておこうと思います。





9/16 バイト先のショップにて 16人枠

自分はヴァンピーア軸ダークイレギュラーズ単で参加。


1戦目:お相手は見知らぬ男性。おそらくロベール軸のペイルムーン。

    トップチェックを無駄に警戒した挙句手札がジリ貧になってストレート負け。

    明るく話しかけてくださったりと印象のいい方でした。

    2戦目で隣に座っていらっしゃって自分のプレイミスをあとで教えてくれたりと

    かなりの熟練者な香りがします。


2戦目:お相手はヴァンガ女子会のメンバーで書籍コーナーのバイトさん。

    マンティコア軸のペイルムーンでした。

    勝ち筋は覚えてないですが、ここは自分が一勝。

    確か自分の引きが相当よかったと記憶しています。


3戦目:こちらも見知らぬ男性の方。

    使用デッキはスパイクブラザーズでした。

    誰かダクイレ使おうよ。(´・ω・`)

    ヴァンガードにユナイト・アタッカーが座る今まで見たことがない型。

    序盤でグウィンの効果を使えるのにメカ・トレーナーを狙わなかったという

    今考えたらまるで意味不明のプレイミスをした上、

    展開が早く負けるかと思いましたが中盤にクリティカルトリガーをツインドライブで2枚引き、

    そのままリードを広げ勝ちました。完全に運勝ちです;

    ヴァンガードらしいといえばそうなんですが。


4戦目:お相手は常連の男性の方。

    使用デッキはスパイクブラザーズ。

    慣れないスパイクブラザーズを相手にしたことと、相手のプレイングが早いこともあって

    自分のペースを乱されてしまいました…。

    精神攻撃は基本とはよく言ったものですw

    ジャガーノート・マキシマムがとにかくよく出てきて、

    その上出てくるたびにパワーアップして攻撃してくるのでもうタジタジでした;

    ストレート負けです。ヽ(´∀`)ノ


結果は4戦2勝2敗。 安上がりダクイレデッキにしては健闘した方ではないでしょうか…?

プロモパックからはなんと一番ほしかったパープル・トラピージスト!

もうこれだけで大満足な一日でした。





9/30 バイト先のショップにて 16人枠

ちょうどこの日にスパイクブラザーズのデッキが完成してそれを使うか迷ったのですが、

自分はヴァンピーア軸ダークイレギュラーズで参加。

参加枠が一つ余ったのでお店に来ていたノヴァ使いの女子会メンバーさんに

自分の組みたてのスパブラデッキで出てもらうことになりました。


1戦目:お相手はまさかの、自分のデッキを持った女子会メンバーのヴァンガ仲間さん。

    しかも私、ライド事故もあってストレート負けを喫しました…。

    恥ずかしいことこの上ないぞ…。


2戦目:ロベール軸ペイルムーンを持ったバイト仲間の男性と当たることに。店員対決ですw

    ブランクがあったらしく、ところどころ相手のプレイングに助けられたところがありました。

    特にVにヴァンピーアが居座ってるのにダメージを5点止めしたところ。

    当然その直後ブラック・ダウンフォールが炸裂したのは言うまでもなく…。

    相手にトラウマを植えつけての勝ちになりました。ごめんね…。


3戦目:あまり見かけない男性の方と当たることに。

    スパイクブラザーズとダークイレギュラーズが混在するちょっと変わったデッキでした。

    そして1戦目と同じく今回もライド事故…。\(^o^)/

    グレード2から動けない状態が数ターン続いて、

    やっとドライブチェックでヴァンピーアを引いたと思ったら、

    相手がエーデル・ローゼの効果を使って勝負をかけてきて粉微塵になりましたw


4戦目:お店の常連さんであり店一番の買取王との対戦。

    使用デッキはスパイクブラザーズでした。

    魔界王の上位者はスパイクブラザーズか

    ペイルムーン(ロベール軸)のどちらかっていう気がします。

    単にダクイレを使う人が少ないからかなー…。

    ちなみに、ここでも壮絶にライド事故りまして…w

    グレード0から動けなかったので手札が溜まりに溜まっていくんですが、

    そのほとんどが2や3という拷問のような状態でした;

    ライドもコールもできない手札のブルー・ダストマジ蒼いゴミ…。。゜(゜^o^゜)゜。

    
結果は4戦1勝3敗。 ライド事故ばかりしてましたw

…で、この大会はサプライズかありまして…。

なんと、自分のデッキで飛び入り参加した女子会のメンバーさんが優勝したんです!

初めて扱うクラン・デッキで優勝とかすごいですよね…。

アニメの鈴ヶ森レンみたいです…。

非常にいいものを見させていただきました! デッキ主としては誇らしい限りです。( ´ω`)

プロモパックからはブルースケイル・ディアー。自分にとっては残念ながらハズレです。

…で、実はデッキをレンタルさせてくれたお礼にと優勝者さんからもパックを譲り受けてしまいまして…

そちらもありがたく開封させていただきました。

中身は自分のパックと同じブルースケイル・ディアー。(´・ω・`)

お知り合いさんがジャイロスリンガーを引いたので自分の分の青鹿さんをそれと交換してもらいました。

その結果が上の画像というわけですw





10/2 秋の大遠足・野並の系列店にて 32人枠

秋のヴァンガ大遠足にて立ち寄ったバイト先の系列店での大会。

参加枠はなんとバイト先で行われる大会の倍の人数32人!

遠征メンバー7人で参加しました。

で、大会方式がいつもウチの店ではスイスドロー方式なんですが、

このお店は参加枠が多いからかダブルエリミネーション方式でした。2敗で負け抜け…という方式です。

今回自分はいつものダクイレではなく一番新しいスパイクブラザーズのデッキで参加しました。


1戦目:相手のデッキは珍しいダクイレ。

    G2の時点でライド事故してしまっていましたが、おそらくアモン軸だと思います。

    ユニットを素早く展開できたり、クリティカルトリガーを引いたりと

    流れが完全に自分に向いていた対戦でした。


2戦目:相手のデッキはペイルムーン。

    ナイトメアドールありすにライドしていたあたり、

    相手の引きがそれほどよくなかったのではと思います。

    反面こちらはパンツァー・ゲイルで守りを固めつつ、早い段階で攻撃を仕掛けられたので

    押し切る形で勝利できました。

    これで2連勝。

    …ちなみにメンバー7名のうちここで3名が2敗。(´・ω・`)


3戦目:相手のデッキはまたもペイルムーン。ロベール軸でした。

    今まですごくよく回っていたこのスパブラのデッキですが、ここにきて不調。

    ライド事故はなかったのですが、展開が思うようにできず手数が全く増やせなかったので

    そこで差がついて負けました。

    ロベールのトップチェックを無駄に警戒してしまったのも敗因です。

    …以前もそういうことあったのにちっとも学んでいませんね;

    ちなみにメンバーはここで一人減り3人に。


4戦目:相手のデッキは自分と同じスパイクブラザーズ。

    でも自分とはちょっぴり違った雰囲気でした。

    対戦して思ったのですが、この方すごくスパイクのデッキを使い慣れている雰囲気でした。

    ダンでスカイダイバーをコールされ、序盤から高火力の攻撃を食らい続けるという

    厳しい展開になり、しかも突撃部隊の効果を忘れるという残念プレイミスw

    完全に経験の差がそのまま結果に出た試合でした。

    きっと相手の方は「こんなやつがここまで勝ちあがったのマジ?」と思ったことでしょう;

    もうちょっと健闘してみせたかったな…!

    …ちなみにこの対戦中スカイダイバーのSPを見て、相手の方が「SPいいなー」と仰られましたw

    なんかもう私みたいな雑兵がもっててすんません…。orz


ということで4戦目で2敗してしまったのでここで自分は負け抜けです。

残りのメンバーも全員2敗しまったようでした;

このお店の皆さんお強い…。

参加賞のプロモパックをいただいて早速開封してみたところ、中身はジャイロスリンガーでした。

これで2枚目。

…で、実はメンバーの方からジャイロさんをもう1枚いただきまして…!

これで3枚になりました。これだけの枚数が揃えばデッキに入れて活躍させることができそうです…!

皆さんにはホントお世話になりっぱなしで…なんか申し訳ないです。ありがとう。

私ももっと貢献できたらいいのになぁ…。





…ということで魔界王決定戦はたくさんの思い出と多少の苦い思い出を残しつつ幕を閉じました。

またこういう変わった大会があったら参加してみたいですねー。

自分の組んだデッキで出られればの話ですが…。

…ちなみに今月末の新弾はディメンジョンポリスとシャドウパラディンに注目してます。

シャドウパラディンは自分の好きなダークモチーフなのと、

もうここまでAL4のデッキを揃えたなら全員分組んでやるかw という軽いノリで。

ディメンジョンポリスは設定やユニットがそれぞれ素敵なので気になってます。

一応1BOX予約しているので、最終的にはその開封結果によって考えたいですね。



おまけ。

デッキレシピこっちにまとめたのでよければどうぞ。

ダーク・ゾーンばっかりですw