みどりのながれ

日々のメモ

ポケモンXY プレイ記 その4

イメージ 1


ちまちまGTSなどを利用しカロス図鑑(みつけたかず)を完成させました。

プラターヌ博士から『まるいおまもり』を入手。 育成や色粘りが捗りそうです。

ちなみに最後に残ったのはゼルネアスとジガルデ。

この2つを載せないと完成だと認めてくれないなんて博士もキビシイですね。

こちらについてはフォロワーさんとデータのみやり取りする事で解決しました。





イメージ 2


つかまえたかずの方も先日終了。

ヒヨクにいるゲームディレクターさんから賞状を貰いました。

意外にも最後に埋めたのはバイバニラ

高レベルでの進化や、なつき進化、道具進化がやはり鬼門だなと今作も感じました。

レベル進化はバトルシャトーのふりそでが繰り出してくるタブンネに随分お世話になりました…w

下にそれぞれのエリアに分けて難しそうだなと思うポケモンをちょっとピックアップしてみます。


イメージ 3


セントラルカロス図鑑の賞状。

このエリアの鬼門はペロリームフレフワン

道具進化の上、進化前はフレンドサファリを除くと片方のバージョンにしか出現しません。

石進化のギルガルド、なつき進化のクロバットオノノクスあたりも残りやすいかも。


イメージ 4


コーストカロス図鑑の賞状。

マウンテンより大変かもしれないこのエリア。

ナットレイボーマンダあたりには時間をとられました。

他に道具通信進化のハガネールドサイドンサクラビスハンテールヤドキング

なつき進化のエーフィ・ブラッキー・チリーン・ココロモリ

進化方法が分かりづらいダイノーズあたりが鬼門でしょうか。

なお、ファイヤー・サンダー・フリーザーは完成に必須ではない模様。


イメージ 5


マウンテンカロス図鑑の賞状。

ドラゴンタイプなど高レベルでの進化が必要なポケモンが多いです。

ほかに、イトマルオニスズメなど育て屋でタマゴを作る事が必要なポケモンや、

アーボックゾロアークなど野生での出現率が低いポケモンも多い印象です。

道具が必要なグライオンマニューラも入手困難。

ロトムは火曜日限定。 あれはてホテルのゴミ箱の中にいます。

ジュペッタは木曜日限定。 ポケモンのむらのゴミ箱からエンカウント。

あとは、道具の有無問わず通信が必要なポケモンが多いのがポイントですかね…。

GTSにつなげる環境があるとかなりラクです。

こちらも図鑑完成にミュウツーは必須ではありません。


現在はムーバー解禁までに可能な限り全国図鑑を埋めようとちまちま集めてます。

どうしても入手できないものを除くと、

モジャンボエレキブル、ブーバーン、トゲキッス、ヨノワールアーケオスギギギアル

を入手できれば一区切り。

過去の御三家・伝ポケなど、ムーバー移動組もなるべく早めにまとめて

素早く移動できるようにしておきたいです。