パズドラZ プレイ記
本家もモリモリ遊んでますが、実はこっちも遊んでたり。
年明けてから始めましたが、とりあえず表ダンジョンをクリアしてスタッフロール見るところまではやりました。
(上の画像のやつがクリアパーティ)
現在裏ダンジョンのニブルヘイムエリアを攻略中。
遊んだ感想ですが、思っていたより面白いです。
チュートリアル必ずやらされるし、序盤のダンジョンは易しい3色限定。
子供向けとしては楽しく遊ばせるための工夫がされていて良心的なつくりなんじゃないだろうかと思います。
序盤、アニメが多くて若干テンポが悪いのと、
キャラの会話もろもろがコロコロ系少年誌のノリで大人にはちょっと寒いのは目を瞑りましょう。
(その割にサブクエストに子供じゃわからんだろwってネタが出てきたりはしますが)
そして、本家と違ってキャラがアニメーションで動くんですがそれがなかなか素敵。
攻撃モーションとか、こういうふうに動くんだなーとすごく新鮮でした。
あとスキル発動時にキャラが喋ったりとか。
ベルセルクが「セイヤッ」とか言うし、なんか声がつくとイメージ変わりますね…w
イヤじゃないですよ。 むしろグッジョブだと思います。
ちょっと古いデータですが、こんな内容のテイマーカードのプレイヤーとすれ違ったら私かもね。
もし続編が出るのなら、ぜひぜひ悪魔シリーズの子たちも入れてほしいものです。(たぶん無理)
モンスターがドロップする『チップ』というものを使って進化させるんですが、それを入手するのが一苦労。
しかし、本家と違ってレベルを最大まで上げる必要がないのでそこは良心的です。
なお、レアなチップも10コンボ以上で確定ドロップになるとか。
私もディアボロスのチップがちっとも手に入らなかったので試してみました。
スキルなしで10コンボは3色ダンジョンでもなかなか難しいので、
クロノタートルを連れて行くのがオススメです。
曜日ダンジョンのイフリートとかもこの方法で取れますね。
本家ともう一つ違うポイントは、モンスターのちょっとした設定が見られること。
セイレーンにこんな設定があるなんて知らなかったよ…。
暗くて見づらいですが、我らがカオスドラゴンナイトの設定文。
こんな物騒なやつだったのか。 しかし私は愛す。
あと、能力の項目が若干変わってたり。
回復がなく、その代わり防御のステータスが設定されてます。
どう影響するかは実はまだあまりわかってない。
(回復については体力値が影響してるとかフォロワーさんに聞きました)
防御132…ベルセルク、お前の鎧は紙工作か。
最後に現段階のチームを画像でまとめて載せておこうと思います。
もっといろんな子育てたいなあ。
なんかパズルする気のない脳筋チームばっかりや…。
そういえば、Zの話ではないですがパズドラ画集かいました。
キャラのイラストが1パージにつき1ページで大きく載っており、細部まで見られるのがよかったです。
スマホで見れるキャラ絵があのサイズ(↑)なのでホントちっちゃいんですよ…!
この大きさで見て初めて気付いたデザインのこだわりとかあって個人的に大満足。
ただ、載っていないキャラも多かったので続刊を希望したいところ。
収録についていろいろ不満が上がってますが、
私はこの値段でこの装丁・この収録数なら、かえってお得というか…立派だと思いました。
キャラに対するイラストレーターさんのコメント、
ラフイラストやデザインの変遷なども見れていろいろ興味深かったですし。
ペルセウス初期案の巨大アホ毛すごかったな…。 かわいい。