みどりのながれ

日々のメモ

刀剣乱舞はじめました

イメージ 1


DMMの話題のブラウザゲーム、『刀剣乱舞』をこの間から始めました。

軍艦擬人化の『艦隊これくしょん』に続き、

こちらは日本刀など武器を擬人化したキャラクターが登場するゲーム。

『艦これ』が女の子ばかりなのに対して、こちらは男の子ばかりです。

女性にターゲットを絞った感じですね。


イメージ 3


イメージ 2


ゲームのルールや大まかな流れもだいたい『艦これ』と同じ。

気に入ったキャラでチームを編成し、ステージを順にクリアしていくのが主な内容…かな?

『刀装』という装備の概念があることによってゲームスピードは速く、

艦これよりもサクサク進む感じ。嫌いじゃないです。


イメージ 4


現在、備前国相模国山城国大和国美濃国という5つのサーバが開かれており、

人気によりどこも満員だそうです。

私はその中の山城国で遊んでいるわけですが…

本当はあとから追加された美濃国がよかった…!出身地なんです


イメージ 5


現在私の一軍メンバーはこんな感じ。

一応、現時点での最終ステージである5-4までクリアしています。

序盤に鍛刀に失敗しまくって、鶴丸国永と石切丸以外はドロップした子で乗り越えるという

なかなかロックな遊び方をしていましたw

他のプレイヤーさんは序盤からある程度強い子を揃えて、育てつつ攻略してる感じの方が多いんですが…。

そのへん、ポケモンでの経験が活きたんですかね? (集めつつ、育てつつ、攻略する)

そんなイマイチ運が向かなかった私も、ステージドロップによって現在

三日月宗近、小狐丸、厚藤四郎以外の子を揃えることができました…!

これに関してはダブりも少なく幸運だったと思います。

鍛刀なんか当てにするんじゃなかった!と今でははっきり言えますねw



好みっぽい外見の子がまだレベルが低いので、次回の追加要素が来るまでに

メインの子たちぐらいまでにレベル上げをしておきたいところ。

資材の確保も大事。

艦これのプレイの様子を見る限り、あれはいくらあっても足りませんから

そのことを念頭に切らさず備蓄していきたいと思ってます。

三日月たちはドロップするステージがこれから増えるかもしれないし、

そんなにこだわらなくてもいいや。



また何か進展があったらここに記しておきたいと思います。