みどりのながれ

日々のメモ

東京遠征 2015/2

昨日、東京へ一人旅に行ってきました。

個人的な旅の記録として残しときます。


イメージ 1


まずは上野へ向かい東京国立博物館(トーハク)へ。

以前動物園に行ったときは晴天だったんですが、雨の上野公園も風情ありですね。

ここで常設の展示を見てきました。

蒔絵の硯箱、浮世絵、仏像、絵巻物や古い壺などお宝がいっぱいで、

これ何かの本で見たことがあるぞ!というものもありました。

作品ごとに詳しい説明書きも置かれていて、非常に興味深かったです。

じっくり見てたら本館だけで2時間以上もかかっちゃいました…。


イメージ 2

イメージ 3


刀剣乱舞』にキャラクターとして登場する太刀『獅子王』の展示も。

一緒に黒漆の拵えも飾られてたんですが、どちらもピッカピカで美しかったです。

浅い知識しかありませんが、獅子王は他の刀より刃先の部分がかちっと角ばっていて

年代が示す通り割と古いタイプの形なのかな、と。

…うーん、表現が難しいなあ。

日本刀は、ほかにも結城秀康の刀だとか、

とうらぶ繋がりでは青江派の太刀だとか『左』と銘が切られた左文字?の刀などありました。



展示品も最高ですが、館内の雰囲気もいかにも歴史ある建物といった厳かな雰囲気で素敵でした。

当たり前ですが、ライティングなど作品が一番美しく鑑賞できるように気配りされていて脱帽。

定期的に展示物の入れ替えもあるそうなので、

もし次に訪れる機会があればまた違ったものが見られるかもしれませんね。



イメージ 4


ミュージアムショップを覗き、その後は駆け足で渋谷に移りパルコ内のポケモンカフェへ。

限定グッズを買って、食事しようと思ったんですが、なんとこの日5時間待ちとのこと。

博物館で時間使いすぎたか…。

今回の旅の主目的だったためすごく悩んだんですが…。

…。

諦めました。

雨の平日でこの状況って土日はどうなってるんだ…。

考えてみれば、お店の広さもそう広くなく、回転も悪そうだったので

このくらい覚悟すべきだったのかもしれませんね。

配信のピカチュウを受け取り、泣く泣くグッズだけ買って帰りました。



…あんまりこんなこと載せるのも言い訳がましいしなんなんですが、

限定グッズもファイルとノート以外売り切れでいずれも再入荷未定。

長時間待たせて当たり前っていう雰囲気でしたし、

グッズの会計してくれた女性も愛想すごく悪くてちょっと運営の拙さにがっかり。



イメージ 5


そのあと渋谷の喫茶店で軽食を取り、池袋へ向かいました。

食事してる間隣の男の人が煙草を何本もふかしていて数十分のうちにすっかり体がタバコ臭に。



ポケセンのある建物までちょっとだけ駅から距離があり少し迷子に。

でも無事にたどり着けました。

アニメイトなどがある道の場所も通りましたが、今回は寄らず。

ポケセンメガトウキョー、店内にメガシンカポケモンのディスプレイがあってすごかったです。

さすが東京…!(地方民感)


イメージ 6

イメージ 7


店内の真ん中あたりにはメガルカリオメガミュウツーY


イメージ 8

イメージ 9


メガリザードンXは単体で。


イメージ 10


お店の出口は大きなピカチュウのイラストが。


イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


ポケセン(特に東京)は割と数年で移転してしまったり、内装が変わったりしちゃうので

貴重だと思ってたくさん写真撮っちゃいました。

また来れるといいなあ。



ポケセンのあとは、同じ建物内で夕食をとり、池袋駅へ。

お昼あまり食べられなかった分ガッツリ食べたくてオムライスのお店に入ったんですが、

店内におひとりさまが自分だけだった上カップルサンドされて白目。

しかも片方のカップルが「バレンタイン遅くなっちゃったけど」ってプレゼント渡していて死体蹴り状態。

…さすがに寂しさ噛みしめました;



東京駅に着いた後はサクッとお土産調達してそのまま新幹線へ。

この頃になってようやく雨があがりました。

ホント私は悪天候女だな!

こだまに乗って帰ったら地元駅に向かう電車が終電の一つ手前でした…。危なかった。

主目的は果たせませんでしたが、トーハクも渋谷も池袋も初めてだったので、

今回の遠征は成功といったところ。

日帰りでしたが、中身の濃い一日を過ごせたということで大満足です。



(ちなみに、母に聞いたところこの日地元では全く雨が降らなかったそうなw)