みどりのながれ

日々のメモ

福岡遠征 2015/5 一日目

今月18日・19日と2日間、福岡まで旅行に行ってきました。

アルバム代わりにここに記録をば。





出発は17日。 名古屋駅まで電車を乗り継ぎ、夜10時ごろ夜行バスに乗り込みました。

数回の休憩をはさみ、日が昇る頃には広島を通り過ぎ、朝8時前には九州に上陸。

ちなみに、ちょうどその頃バスの窓にほんのり雨粒が…。


イメージ 1


旅行日2日間の予報は雨。

2月の東京遠征でも一日中雨だった、悪天候女の本領発揮といったところでしょうか…。

門司港のあたりから、小倉を通り、そして博多へ。

9時40分、博多へ着くころには雨も本降りになっていて、予定より数十分遅い到着となりました。

時間押しちゃうかな?と思って朝ごはんはバスの中で軽く食べる程度にしてたんですが、

後々の時間の余りを考えるとこの時どこかお店に入ってゆっくりとっていてもよかったですね。





まず最初に向かったのは博多駅

……の銘店街。

今回の旅の目的のひとつである、官兵衛の刀『へし切長谷部』を模したバウムクーヘン

元々大河ドラマがきっかけで作られた商品ですが、

とうらぶでキャラクター化されてから売り上げが伸びているとかなんとか…。

何を隠そう私も購入したい人の一人であり、今回の旅で持ち帰りたいと思っていたわけで…。



https://twitter.com/kosetsu_fuk/status/598707651124400128

事前にツイッターで「在庫限りで終了」みたいな話を聞いていたので、

取り扱ってるお店で恥を忍んで念のため取り置いてもらいました。

”取り置き”を選んだのは、観光する際に荷物になってしまうのを避けたかったからなんですが、

お店の人に「今でもご用意できますよ?持ち帰られますか?」

と確認されたのはちょっと笑い話。


イメージ 12


へし切バウム「待てというのならばいつまでも 迎えにきてくれるのであれば……」





イメージ 2


そのあとは、博多駅内『アミュプラザ博多』内のポケモンセンターフクオカへ移動。

平日の午前中なので店内は非常にすいていました。


イメージ 3


おそらくこの地域?フクオカ店?限定の、特別パッケージ『めんべい』。

めんたい風味のお煎餅です。


イメージ 4

イメージ 5


中のパッケージもポケモン柄!

この4種類の袋が各2つずつ入ってました。

「げんしかいき」「ふーぱ」……。



フクオカはナゴヤに比べると小規模ですが、陳列が綺麗でした。

買おうと思っていたマンスリーピカチュウは売り切れのもよう…。

今月分、手に入るかな…。





イメージ 6


買い物を済ませた後は、腹ごしらえ。

博多といえばラーメンですね!

博多駅デイトスにある、博多麺街道には多数のラーメン店が揃って昼時は活気に満ちていました。

http://www.jrhakatacity.com/floor/df2.php

その中の『元祖 博多だるま』さんで一杯!

ランチセットの中の一つで、明太ごはんとラーメン。これで880円。



この地方のラーメンを食べたことがなかったのでびっくりしたんですが、

そうめんのような極細麺なんですね…!

ちなみに、麺の硬さが自由に選べるそうで、お店に並んでた時に事前に聞かれました。

このお店はバリカタ、カタ、普通、ヤワの4種類のようですが、どれだけ違いがあるのかな…?

いきなり極端な注文にするのもナンかなと思って今回普通にしちゃいましたが、

2回目以降は他のも試してみたいですね。



濃厚なとんこつのスープが絡んでめっちゃおいしかったです。

これが本場の味かー!

明太ごはんの方も、絶妙な辛さの明太子とふっくらごはんの二重奏で超絶美味。

量がありそうに見えますが、小食・遅食の私でも20分くらい?であっという間に平らげました。





次は博多を離れ、第2の目的地がある天神へ。

移動は地下鉄を使って数駅。

ちなみに地下鉄では中部のICカードTOICA』が使えました。便利。



天神駅博多駅よりも構造が複雑な印象でした。

地下鉄の駅と垂直に交わるように長い地下街が伸び、多数の商業施設と隣接しているほか

西鉄との乗換駅でもあるため人も多いです。

https://goo.gl/GPC0FH

この薄暗くちょっぴり西洋を意識したデザインのせいか、さながらRPGのダンジョンのよう。

こういう雰囲気、嫌いじゃないです。



今回は『天神ビブレ』というビルの6階を目指します。

ファッションビルのため、全階キラキラピカピカした印象のお店が並ぶんですが、

私が向かうのはそういう場所じゃなくてですね…。


イメージ 7


アニメイト福岡天神店なんですね!!

ヤッターーーーーーー!!!

今月いっぱいまで、その地にちなんだ刀剣男士のパネル展示があるアニメイト

福岡のこのお店は私の推し刀、へし切長谷部なんです。

歴史的な背景もそうですが、福岡に居があるからですかね?



それにしても、おおお、なんとかっこいい……。

中部からはるばる来てしまったことをこの時改めて噛みしめました…感慨深い。

雨の平日の昼間で人がいないのをいいことに、このあとめちゃくちゃナデナデしました。

なんという不審者。

パネルのサイズは思ったより大きく、150cmまたはそれより少し高いくらい。

たくさん写真撮りましたけど、もうちょっといろんな角度から、あと接写してくればよかった…!


イメージ 8


その時の興奮がこちら。

我ながらひどい。


イメージ 13





その後は、地下街とそこに隣接するお店をあちこち見て回りつつ、

明日の移動のための下見(バス乗り場などの位置チェック)をしたりしました。

計画よりも時間がちょっと余り気味。

この日は一日雨降りでしたが、地下街ですべて直結しているのでその点移動はかなりラクチンでした。

折り畳み傘鞄にしまいっぱなしでOK。





イメージ 9


ちょっと早めに夕ご飯にしました。

場所はソラリアプラザ4階の『ナナズグリーンティー』。

愛知でも食べられますが、久々に食べたくなったのと、

知ってるお店の安心感というのもたまには…と思ったので。まあ一食くらいはね。

写真のは『もちびんちょう鮪とアボカドとろろどんぶり』。

ドリンクの『水出し宇治煎茶』とセットで1300円です。


イメージ 10


カウンター席は大きな窓に面していて、天神の街を一望できました。

しっかし、本当に天気が悪い一日だったこと…。

一日を振り返り、明日の計画を立てつつしばし休憩。


イメージ 11


軽率に甘味の注文も。

『抹茶白玉パフェ』こちらは850円。

長旅で疲れた体にしみます…。



http://www.solariaplaza.com/

ちなみにソラリアプラザはオープンして間もない商業施設。

ガイドブックにもまだ詳しくお店のことが載ってなかったような。

基本的には他のビル同様服や雑貨などそういった店舗が並んでいますが、

B1?1F?どこだったかな、広々としていて静かな休憩スペースがあるのでおすすめ。

私みたいに歩き疲れた旅人にとってはありがたい空間です。

お手洗いにも入りましたが、「本当にここはトイレか!?」って思うような設計・デザインで快適。

ヨーロッパの裏庭的な雰囲気で植物とかいっぱい飾ってあるし、

きれいな色の野鳥でも飛んできそうな癒し空間(?)でした。

意味不明な表現ですが、行けばわかるはず。





予約していた、天神駅すぐの某ホテルへ移動し、今日はここまで。

それほど過密なスケジュールではなかった今日ですが、やはり疲れたのか部屋に着くなり眠気が…。

もう少しガイドブック読んだり静かな一人の夜を楽しんだりしようと思ったんですが、

早めの就寝と相成りました。

そんなこんなで、福岡旅行の一日目は終了。

メインの二日目は太宰府方面へと足を伸ばします。





二日目に続きます