みどりのながれ

日々のメモ

刀剣乱舞プレイ記 その12

イメージ 1

あけましておめでとうございます。

繁忙期などもあり、年末年始前後は忙しい日がしばらく続いていましたが、ようやく落ち着いてきました。

その間のイベントの様子などまとめておこうと思います。



…ちなみに。

お世辞にもユーザーを喜ばせる要素や、

充実したイベントが公式側に多いとは言えなかったこのゲーム…。

どうせ何もないだろうと思われたお正月、公式からのまさかの嬉しいサプライズが。

それが上の長谷部の画像なんですが、

刀剣男士がそれぞれ新年の挨拶コメントを言ってくれるというもので、

実装されている刀剣男士全員分あります。

完全録りおろし(?)のようで驚き…。

ユーザー側もかなり衝撃だったのか、この演出が実装されたあとの数時間、

ログインラッシュによる負荷がかかり、エラーが頻発、しばらくログインがまともにできなくなる状態になりました;


イメージ 2


また、正月2~7日ぐらい…でしたっけ。

ログインボーナス的におみくじを引かせてもらえる、なんてのもありました。

小吉、中吉、大吉とあり、結果に応じてアイテムがもらえる…という太っ腹ぶり。

今までこんなサービスはなかったので、これについても「公式どうした!?」という声多数でしたw

こちらも全キャラではないですが新規ボイスあり。

だいたい、短刀や脇差がおみくじの担当キャラになっていたんですが、

石切丸や蛍丸といった特別枠も。





イメージ 3


年末には『連隊戦』という大きなイベントがあったんですが、

その前に恒例の大阪城イベントがあり、

その50階クリアの報酬で新刀剣男士『後藤藤四郎』がもらえました。


イメージ 4


そして、もう冬へと差し掛かっていたこの季節ですが、景趣『秋の夜の庭』が追加。

燃えるような紅葉と宵闇の対比が美しい景趣です。お気に入り。





イメージ 5


年末年始の大イベント『連隊戦』は、部隊4つをフルに使って連戦を勝ち抜いていくというもの。

集めた『御歳魂』に応じて報酬が受け取れます。

ステージの状況や敵によって部隊を切り替えるんですが、

ポケモンの「○○をくりだそうとしている…」みたいな感覚で、新鮮かつ面白かったです。

報酬は上の画像の通り。

新刀剣男士は50000個でもらえる膝丸のほか、最終戦でドロップできる髭切の2種。

これがまたプレイヤー泣かせでして…。



まずは膝丸。

50000集めれば誰でも手に入れられる、と一見簡単そうですが…

難易度『超難』は全10戦で、それを完走して、ボーナス込みで玉300もらえます。

一回あたりにもらえる玉の数はこれが最高値。

連隊戦は手形を消費して挑戦するタイプのイベントなので、必然的にこれを繰り返すことになります。

割り算すればわかると思いますが、膝丸を受け取るには相当な数をこなさないといけないわけで…。

しかも手形の補充には自然回復(5時と17時の日に二回)以外では小判が必要になり、

なるべく少ない消費に抑えようと、年末年始も休みがなかった自分は

忙しい朝方にパソコンを立ち上げて朝食を犠牲にしたり、眠い目をこすりながら5時まで待ったりと

随分体に鞭打つ羽目になりました;

たぶんこうして地道にやらなかったら手に入らなかった…。

その点で、入手まで非常に、非常に、忍耐のいる刀剣でした……。

これができなくて入手できずに終わってしまった審神者さんもそれなりにいたようで…。

また入手の機会があるといいですね;


イメージ 6


さらに加えて、10戦(1回分)こなすにはそれなりに時間がかかります。

日によっては「どうしても手形3つ分使い切れない!」となり、

あまり感心しないと思いつつも、なんとか2回分こなしたあと3回目に潜り

すぐにパソコンを落とすという凶行策に出ることもありました;

連隊戦の途中で中断しても、ゲーム側はそれを記憶していて、

途中から始めることができたのには救われました…。もう必死です。


イメージ 7


そうこうしてるうちに御歳魂も45000たまり、膝丸カウントダウン。

この時点で12日。

連隊戦終了6日前でした。


イメージ 8


そしてようやく14日、割とすべり込みといったタイミングで膝丸を入手。

よかったね、終わったね。

……と普通なら終われるところですが。

思い出してください、新規に実装されたのは2振……。



ドロップ入手の方の髭切がまだ入手できていなかったのです。

兄者ー!兄者はおらぬかー!

ツイッターのフォロワーさんを見ていると、膝丸を手に入れるまでには一振ドロップしている…

といった感じでしたが、自分のところには来ず…。



結局最終日まで居残りで潜り続ける羽目になり、

さらに奮闘もむなしく、結局ドロップなしのまま終わりました……。

そう、膝丸も手に入れるまで大変な刀剣なんですが、

髭切も運が絡むという意味で違うベクトルで、場合によっては膝丸より難しい刀剣だったんです…。

私の場合、50000個で膝丸を入手したあと、70000くらい溜まるまで連隊戦を回してたんですが

どうにもダメでしたね…。

審神者、初めての難民生活です。



話によると、100000以上玉が集まるほどやり込んでも出なかった、という人がいたほどでしたから

もうホント報われない…;

艦これとかではドロップ入手が当たり前ですが、自分の普段のやり込み具合や実力が通じず、

運が悪いといつまでたっても終わらないというのはツラいなって改めて思いました;

こちらも、再び入手できる機会が遠くないうちにあればいいなと思います…。切に。





イメージ 9


連隊戦に潜りまくって小判をけっこう消費してしまったので、遠征は小判をもらえるものを中心に。

そしてcond値というものにちょっと気を付けて遠征を出すように心がけるようにしました。

画像は1月30日現在のものなんですが、成果はご覧の通り。

連隊戦終了時から開けずにとってあるんですが、なかなか回収できているのではないでしょうか…?


イメージ 10


先日の大阪城イベントも、ちゃんと博多くんを連れて各階クリア。

ボーナスがおいしいです。



現在は再びイベントがない期間なので、資材や小判集め、レベリングなどに勤しむときかな…?

年始以降の運営の様子を見てると、バレンタインにもなにかしら挟んできそうな気がしないでもない…。

ちょっと期待してる私がいます。





イメージ 11


最後は恒例のレベリング状況画像。

上がカンスト、下がレベリング中です。

カンスト刀で4部隊組めるようになりました。

大太刀や槍は連隊戦で疲労回復待ちになったりして交代要員がほしいなと思ったので、

2振目を育てることに。 新加入の膝丸と一緒に出陣してもらってます。