みどりのながれ

日々のメモ

刀剣乱舞プレイ記 その13

イメージ 1


1月17日。

この日は審神者一周年を迎え、近侍の長谷部からもコメントをいただきました。

ゲームを始めるきっかけは本当に些細なものだったんですが、

(たしか、みんなが遊んでいておもしろそうだったから…とか)

この一年ドップリ浸かってしまうほど自分の中で大ヒットになりました。

一年前の自分は、まさかこれほどまでになるとは微塵にも思わなかったでしょう…。



一年ゲームをやり続けたことはもちろん、グッズを買い集めたり、

ねんどろいどを予約・購入したり、痛バを作ったり、

同人誌を通販したり、イベントに赴いて購入したり、

また、MMD動画を漁り観たり、コラボカフェに入店したり、

グッズのトレード募集をかけたり、購入する側としてBOOTHを利用したり、

果ては刀を見るために福岡、香川、東京など各地を奔走したり……。

本当に数多くの『初めて』を経験させ、オタクの真髄を味わったこの作品。

世界観もキャラクターも大好きなので、これからも長く続くと思っています。

大事にしたいですね。


イメージ 2


ちなみに、一周年当日までの10日間は本丸トップ画面でカウントダウンが行われ、

当日になるとこんな表示が出ます。


イメージ 3


また、その時の近侍が一周年についてコメントをくれたり、


イメージ 4


『祝一号』という特別な馬がプレゼントされたりします。

ステータス上昇値が全て『+2』というちょっと変わった馬でした。

戦闘時のグラフィックは赤と白で、おめでたい配色。





イメージ 5


2月くらい?の戦力拡充計画イベントでは、無事新規実装刀の不動行光をゲット。

2週間しか期間がなかったためか、入手できなかった方も多いらしく…。

多少日数はかかりましたがラッキーだったなと思います。


イメージ 6


回想も無事見ることができました。

これはなかなか、タイトル含め解釈が分かれそうな内容…。

私自身は未だにこれの納得できる解釈を出せずにいるんですが、

想像を裏切った、と感想を述べる人も多いかもしれないかな…と。

これで長谷部の、信長に対する具体的な感情が公式のもとで示されたというわけでしょうかね…?


イメージ 7

イメージ 8


そうこうしているうちにスマホ版もリリースされまして。

今さらですがおめでとうございます。

実は去年のゲームショウで触らせていただきまして、その時から楽しみだったんですが、

満を持してついに!といった感じですね…!

これで遠征の管理なんかがグッとしやすくなりました。



そして、先日期間限定で鍛刀実装された数珠丸恒次、私も入手することができました…!

数珠丸、見た目も自分のツボにとてもはまるキャラなんですが、

それプラスなんとCVが緑川さんでして…。

本当にこの時点で入手することができてよかったです;;


イメージ 9


内番ジャージかわいい…。 微笑んでる…!

最初に立ち絵と紹介にあったセリフ読んだときは、

神経質かつネガティブ方向というか常に葛藤や苦悩してるイメージだったんですが

まったくの精神健康優良児でした。

いうなれば悟りの境地。

「何かお悩みですか?」って逆に聞いてくるし、弱気な思考に陥っちゃってる子を救ってくれるタイプだ…。

迷いはなく、より良いために思考をめぐらせていて、常に正義と共にあるといった印象。

教え導くのが上手そうで、さながら先生といったイメージが近いかもしれませんね。





イメージ 10


不動・数珠丸を無事入手し、残る未入手は年末年始に逃した髭切のみ。

このタイミングで検非違使撃破時のドロップが変更、髭切と膝丸になったので

今がチャンス!とばかりに狩りに出かけました。

…なのですが。

落ちるのは膝丸ばかり;;

物欲センサーがこれでもかと働いていますね…。


イメージ 11

イメージ 12


膝丸、膝丸……。


イメージ 13


明石……。(!?)

三条大橋検非違使が倒しやすくて、そこで狩っていたらボスマスまで進み、

なんとドロップまでしました…。

違う、そうじゃないwww



こんな感じで90回ほど狩り続けたところ…。


イメージ 14


ようやく髭切がドロップしました!

年末年始から難民していましたがこれでようやく刀剣コンプ。

源氏兄弟の再入手がくるタイミングがもう少し後だと思ってたので、意外と早かったかなと思いました。

これであとは資材・小判稼ぎやレベリングに専念できそうです。

めでたしめでたし。


イメージ 15


三日月と小狐が配布された今、一番組むのが難解な部隊はこうなるのでしょうか?

こんな状態で放置していたら、演練で当たった人を煽れそうですね…。





イメージ 16


髭切がまだいない時期の少し古いデータですが、全刀剣のレベリング状況。

レベルをなるべく合わせようとしてるので、低めだった子を中心にレベリングしてました。

カンスト刀剣は増えてません。