みどりのながれ

日々のメモ

ポケモンGOについての覚書き

イメージ 2


リリース以来ここでは触れてませんでしたけど、ポケモンGO、楽しんでやってます。

現在トレーナーレベルは28、図鑑の収集状況は捕獲177匹といったところです。



リリース直後から遊んでますけど、図鑑完成からは程遠いですねー。

コンプリートするには、究極的には海外に出ることも必要ですし、

おそらくこれからも新しいポケモンが増え続けるでしょうから、きっと完成することはないと思います…

が、それはそれとして結構楽しませてもらってます。



リリース直後の夏はポケモン目当てに灼熱の大高緑地(ゼニガメの巣)に出かけたり、

フィーバー中の鶴舞公園に出かけてその熱気を味わったりすることもありました。

ポケストップという形で街のいろんなものを気付くきっかけになったりして、

その点も新鮮で楽しいゲームですね。

範囲の狭いマップアプリ+αといった印象です。


イメージ 1


背景と合わせて写真撮影したり、出現場所から物語を想像したり…。


イメージ 3


遠征先でポケモンを捕まえてそれを記念にしたり…。


イメージ 4

イメージ 5


ポケモンを探しながら街の地形を観察してみたり…。

従来のポケモン、従来のゲームになかった楽しさを味わうことができて、すごくいいゲームだと思います。



社会現象になったのもあって、いろいろ悪い報道もありましたけど

外に出て歩くことが楽しくなったとか、ゲームしてたら迷子になってた飼い猫が見つかったとか、

いい話題もネットではいくつか聞くことができました。

良くも悪くも、人々の生活にとって刺激になったんだろうなと思いますね。





早いものでもうすぐリリース1周年を迎えるので、

その時はまた何かイベントが催されるのではと予想しています。

ぜひこれからも、ゆるく遊びつつゲームの動向を見守っていきたいところですね。