みどりのながれ

日々のメモ

ポケモンスクランブル その3

イメージ 1



ステージ「ほのおのようこうろ」で色違いのビリリダマに遭遇。

このゲームで色違いに出会うのは初めてだったのでちょっと興奮しちゃいました。^^;

色違いのポケモンは前回の記事で紹介した「色違いではないけど体が光っているポケモン」の中から

選ばれるのか、倒すとそのまま仲間に加えることができました。


イメージ 2



ステータスなどの文字の色は他のポケモンとは違う青。

「とおりな」も持っていました。

どうも色違いのポケモンは必ず「とおりな」持ちになるみたいですね。

公式サイトのイーブイも確かそうでしたし。


イメージ 3



本家とは違い、図鑑代わりの「コレクション」にも色違いの姿が密かに登録されていました。

左下に☆マークがつき、通常色と交互に点滅して表示されます。

たくさん色違いのポケモンが集まればこの画面もより賑やかになりそうです。

…さすがに途方もない作業になりそうなのでコンプするぞ~!とは思いませんが;



仲間になったビリリダマ、早速実戦投入してみましたが、なかなか強かったです。

「とおりな」がノックアウトだからか与えるダメージが大きく、

「かみなり」が一発で1000とかものすごい威力になってます;

移動速度も他のポケモンに比べて高く、すっかりお気に入りになりました。

打たれ弱いのだけが問題ですが、能力以上の働きを見せてくれるのでよく使っています。





イメージ 4



現在のポケモンのリストはこんな感じ。

「つよさ」が高い順に並んでいます。(ビリリダマは操作中のキャラなので強さに関係なく一番上に表示)

この「つよさ」の値って最高いくつぐらいなんでしょうね…?

今のところドダイトスの2349が最高値ですが、もっともっと上がありそうです。


イメージ 5



今日の朝、妹と二人同時プレイもやってみました。

ロビーで妹のポケモンに技でちょっかいをかけたり、同じポケモンを選んでみたり、

どっちがボスに止めを刺すか競ったりと一人ではできない遊びができて面白かったです。

一人で遊ぶのも楽しいですが、このゲームは大人数で遊ぶほど楽しそうですね。^^



…ところで、このゲームってどう略して呼んだらいいんでしょうね?

乱戦!ポケモンスクランブル」だから「ポケスク」…?

なんかしっくりこないような…。

一応今のところ脳内では「乱ポケ」と呼んでいます。

何か他の呼び方が広まればそっちを使うつもりですが、

このブログではしばらくそう表記させていただきますね。^^;