みどりのながれ

日々のメモ

スーパーマリオRPG 気まぐれプレイ その7

未プレイの方はネタバレにご注意下さい!




イメージ 1



ヨースター島への寄り道を終えた後、ドゥカティにやってきました。

なんでも、町の奥の炭鉱に星が落ちたせいで、

中で遊んでいたダイナとマイトという子供たちが閉じ込められてしまったとか…。

これはマリオとしては助けに行かなくてはですね。

…ちょっとカメラが電池切れで中抜きなのですが、

炭鉱の中でクロコと再戦し、クロコが落としていったプチボムを使い炭鉱の奥に進みました。

ちなみに手下の3人は、倒すとフラワーカプセルを落としていくので

クロコを倒す前に3人とも倒してしまう方がお得ですね。^^


イメージ 2



そして、炭鉱の一番奥でペパットという自称バクダン職人と戦闘です。

ペパットはいつもボムへいを周りに従えているので彼らの攻撃にも注意しなくてはいけませんね。

幸い自爆攻撃はボタンガードができるので、

タイミングよくボタンを押す事で受けるダメージを上手に減らせます。^^


イメージ 3



ある程度ペパットにダメージを与えるとボムへいの大きさが大きくなり、

その分自爆攻撃のダメージも大きくなります。

回復はこまめに!


イメージ 4



ついにはこんなにも大きいボムへいが現れます。

そしてもっとダメージを与えるとペパットは「奥の手」とやらを使うと言い出すのですが…。

イメージ 5



このとおり現れた超巨大ボムへいはペパットの頭上に…;

これでとりあえず勝利です。^^;


イメージ 6



あの超巨大ボムへいはあのあと爆発してしまうのですが、

なぜかマリオたちは真っ黒になっただけで無事です。^^;

3人ともタフですね…。


そして、炭鉱内にあったスターピース(マロの頭上に見えますね;)も回収。


イメージ 7



これで3つ目です。^^

もう半数近く集めてしまったかと思うと早い展開ですね。

さらに奥のマップで閉じ込められていたダイナとマイトを発見。

近くにあったトロッコで炭鉱を一気に脱出します!


イメージ 8



ちなみに、トロッコでの脱出はミニゲームになってます。

スピードアップするキノコを拾い集めつつ、それを使って脱出する時間を競う…。

いわゆるタイムアタックというヤツですね。

ちなみに、この時の記録は3分2秒41。

多分かなり遅い方です;

途中でいっぱい脱線しましたから…。

このとき初めてゲームキューブのコントローラーの操作しにくさを痛感しました;


イメージ 9



ダイナとマイトを無事家に(トロッコで)送り届けたあと、家をあとにするとなにやら3体の黒いキャラクターが。

どこからともなく飛んできたカブトムシはブッキーという人物に渡すもの、

ブッキーは空から降ってきたという女性を相手にするので忙しいということなどを喋ったのち

彼らは再び去っていきました;


イメージ 10



ドゥカティの中でもブッキーのもとに突如やってきたという女性の話をしている人物が。

そういえば、スターピースを集めるのも大事ですが、ピーチ姫の捜索・救出もしなければならないんですよね。



この時点でのレベルは9。

空から降ってきたという女性の噂を確かめるべく、次はブッキーとやらがいるブッキータワーへ向かいます。



その8 に続きます。