みどりのながれ

日々のメモ

スーパーマリオRPG 気まぐれプレイ その8

未プレイの方はネタバレにご注意下さい!




イメージ 1



ドゥカティで聞いた噂を確かめるべく、ブッキータワーへやってきました。

そこにはなんと、あのクッパの姿が!

ケローズで見かけたときにはたくさんの部下が付き従っていましたが、今ではクッパ一人だけ…。

このゲームのクッパは本当に哀れですね;

そして、タワーのてっぺんにはピーチ姫の姿が!

噂になっていたのは本当のピーチ姫だったみたいです。


イメージ 2



それを見たクッパは、ブッキータワーの鍵のかかっていた入り口を体当たりでこじ開け、

マリオたち一行をクッパ軍団に加えると言ってついてきます。

4人目のパーティーキャラクターですね!


イメージ 3



ブッキータワーの中には仕掛けがいっぱい、敵もいっぱいです。

画像の一番奥にいる敵・ダウトは強力なガード不能攻撃を仕掛けてくるので要注意!


イメージ 4



シーソーのある部屋では、上層から飛び降りて「むらっけハンマー」の入った宝箱を取ることができます。

この時点ではなかなか強い武器なのでここで取っておいて損はないですね。

ちなみに少し先のことを話しますと、私はスターピースを5つ集めるまでお世話になりました。^^;

アクションコマンドも分かりやすいですし、すごく活躍してくれましたね。


イメージ 5



あと、ブッキータワーの中で誰もが印象に残るであろうこのカーテン…。


イメージ 6



中に入ると、マリオが「スーパーマリオブラザーズ」(で合ってますよね…?)の姿に!

これ、初めて見たときはすっごくびっくりしました;

部屋から出ようとすると元に戻るのでその点は安心です。^^;





イメージ 7



こうしたちょっと奇妙な仕掛けを越え、タワーの頂上(ブッキーの部屋)までやってくるのですが、

あいにくピーチがいる場所へ行くには何か呪文が必要なようで…。

さすがのクッパの体当たりもこれでは通用しないですし、万事休すです;

…と、そんなところにブッキーが帰宅。

マリオはあわててカーテンの中へ。

ミニゲーム「カーテンめくり」が始まります。

カーテンをめくるブッカーから必死に逃れるというミニゲームなのですが、これ、毎回緊張するんですよね;

カーテンの中は自由に動けるので4つあるカーテンのうち

めくられないカーテンにさっと動くことでクリアできます。

クリアするとありがたいのかありがたくないのか分からない(?)

「ブッキーのおまもり」というアイテムが手に入ります。^^;





そして、そのあとはブッキーがピーチと結婚式を挙げるという理由でピーチを連れ出してしまいます。

その時にさっきの合言葉を扉の前でブッキーが叫ぶのですが、

その言葉は…。


イメージ 8



なんですよね;

ゲームプレイ時に入力する名前が呪文になっていたようです。(笑)

この事、忘れかけていて軽くびっくりしました;


イメージ 9



マリオたちもブッキーのあとを追いかけて向かうも、既にピーチとブッキーの姿はなし。

その代わりに(?)クラウンブロスとのバトルになります。

それぞれ、兄は炎、弟は雷が弱点なので、それらを使って攻撃するのがいいですね。

…弟は体の部分がバネなので雷に弱いんですかね?

あと、これは地味ながらもすごく効果的な戦術なのですが、

ジーノの「ジーノウェーブ」を使うと、より大きなダメージを与えることが可能になり、

アクションコマンド成功で防御も追加で上げることができるのでオススメです!


イメージ 10



クラウンブロスが2人とも健在だと、こうして合体して攻撃してくることがあります。

その場合、弟の使う技が「キラリりゅうせいぐん」になり、

こちらのパーティ全員に大きなダメージを与えてくるので注意が必要です。

ジーノウェーブで能力が上がっているとそんなに痛手にはならないんですけどね。



…そんなこんなで、クラウンブロスを退け、次はブッキーを追ってメリーマリー村へ向かいます。

この時点でのレベルは10。



その9 に続きます。