みどりのながれ

日々のメモ

SSプレイ記 その1

ネタバレにご注意下さい!



記事の後半にネタバレがあります。

未プレイの方、まだあまり冒険がが進んでいない方はご注意ください。

コガネシティぐらいまで進んでいれば大丈夫です。


イメージ 1



昨日の朝、早速ポケモンHG・SS買ってきました。^^

片方だけ買ってものちに欲しくなるのでソフトは今回一本ずつ購入です。

メインで遊ぶのはSS一本だけになりそうですが。

某スーパーのおもちゃ売り場で予約したのですが、

たくさんの人が買いに来ていてポケモンの人気さを改めて感じました。

帰り道にあるもう一箇所のゲームショップでは午前11時の時点でもう既に売り切れでしたし;


イメージ 2



予約特典のフィギュアもしっかりいただきました。

2本予約したのでアルセウスもゲットです。

ポケモンの大きさを表現しようとしているのかはたまたコストの削減か、

大きさはどれもプラチナ予約特典のギラティナより小ぶりです。

さすが海洋堂さん製作なだけあって作りは細やかでカッコいいですが。^^








イメージ 3



ここから先はゲームのプレイ日記です。(ストーリーのネタバレがあるので注意してください)

SSを早速始めてみました。

主人公は女の子、最初のポケモンヒノアラシです。

銀を遊んだ時に連れていたヒノアラシがメスだったのと、

育て屋が割と早めに利用できるということで、今回はメスが出るまで粘ってみました。



右利き向けの操作に戸惑いながらキキョウまで到達し、

少し先回りしてゲットしたメリープでハヤトを倒しヒワダに到着、

現在はコガネシティまで進みそこのジム戦に向けてパーティを強化中です。

現在のパーティ(レベル)

・マグマラシ(18)
・オニスズメ(14)
・オタチ(11)
・モココ(16)
・スリープ(12)
・ゴース(13)

弱点が偏りがちなのでまだまだこの先変更するつもりでいます。
控えにイシツブテ、ウパーなど。


ヒワダのジム戦はイシツブテオニスズメマグマラシで楽勝!…と思っていたのですが、

「とんぼがえり」のダメージが予想以上にきつく、勝った頃には手持ちがマグマラシ一匹に;

危うく全滅しそうでした;

ジム戦といえば、ジムの構造が変わっていて新鮮でした。

キキョウは”無意味な高さ”まで昇るエレベーターが設置されていたり、

ヒワダはイトマル型のライドに乗って移動したり…。

この先のジムにどんな仕掛けがあるかちょっと楽しみです。


イメージ 4



ウバメの森あたりでポケモンじいさんのタマゴも孵りました。

誕生したのは金銀と同じくトゲピー

ですが、「じんつうりき」を覚えています。

金銀ではタマゴ技って覚えてなかったですよね。

育成しにくいのでそのための救済措置でしょうか…?


イメージ 5



手持ちの先頭のポケモンが後ろについてくるのはとても気に入りました。^^

話しかける場所、ダメージや状態異常、そのポケモンのタイプや時間帯によって

話しかけたときの反応が違うようです。

雨が降っているマップがあるのですが、

マグマラシイシツブテは「いやそうにしている」だったのに対し、ウパーは「あめでうれしそう」でした。

お気に入りはマダツボミのとうで見られる「はしらにあわせておどってる」。

ポケモンがゆらゆら動いてかわいいです。^^

ちなみに、画像に写っているのはプラチナから試しに送ってみたトリトドン

足が遅そうですがしっかりついてきてくれました。

コイキングなど水中のポケモンも同様です。

この様子だと、全てのポケモンを連れ歩くことができるみたいですね。


イメージ 6



また、色違い所持者には嬉しい仕様が。

色違いのポケモンはこうして連れ歩く時も色違いで表示されるようです。

プラチナから送ってきた色違いのケンタロスを送ってみたところ、こんな感じでした。


イメージ 7



色違いといえば、ピカチュウカラーのピチューもプラチナから連れていきました。

前情報どおりウバメの森にてギザみみピチューと出会い、その子も仲間にすることができました。

…手持ちの空きがなく一度ヒワダまで戻りましたが;

レベルはピカチュウカラーと同じく30、性別は♀。

性格等の固定があるかは確認していませんが、もしかしたらやんちゃ固定かもしれません。



また冒険が進み分かったことがあったら記事にまとめておきます。

育て屋も使えるようになったので早速ヒノアラシのタマゴを作って交換募集してみるかもしれません。^^