みどりのながれ

日々のメモ

金銀リメイクを予想する

記事にするのが遅くなりましたが、ポケモン金銀リメイク発売決定おめでとうございます!!

初めにpixivで聞いたときガセかと思いましたよ…。^^;

タイトルはここを見ていらっしゃる方はもう既にご存知だと思いますが、

ハートゴールド」(以下HG)と「ソウルシルバー」(以下SS)になるみたいですね。

金銀世代は主に「銀」を遊んでいた私ですが、今回はどちらをメインに遊ぶか悩んでいます;

銀の時は銀色が好きだったのですが、今は金色の方が好きなんですよね…。

…あ、ソフトはどちらも購入するつもりです。^^

出現するポケモン等、やっぱり遊んでいるとどうしてももう片方も欲しくなるんですよね;

なので今度は2本とも予約して買っちゃいます。




ちょっと懐かしくなって久々に「銀」を起動させてみました。

次回作への期待・予想と共に少し思い出を語ってみます。^^

予想については個人の気まぐれな妄想なので、決して本気にしないでくださいね;;





イメージ 1



当時愛用していた攻略本。

ピチューのイラストに懐かしさを感じます。

今でも金銀世代のポケモンのほとんどはこの時の公式イラストが使われていますが、

それも次回作で新しく描き直されるんでしょうね?


新しい公式イラストが発表されたので多分そうなるのでは…と思っています。^^

「銀」では最初ヒノアラシを選んで遊んでいました。

次回作でもヒノアラシでスタートしようと決めています。

…「ポケモンサンデー」では主人公の後ろにくっついて歩くチコリータの姿が見られましたが、

あれは一体どういうことなんでしょうね…?

GBのピカチュウバージョンを思い出します。

進化したあともくっついてくるのか、御三家以外のポケモンでも可能なのか、

モンスターボールに戻す(後ろについていかせない)ことも可能なのか…気になることは多いです。


イメージ 2



金銀から現在のポケモンまでの間に新しく増えたことが山ほどありますから、

それがどのようにプラスされていくのか気になるところです。

DPtとは通信できるんでしょうかね…?

もしできる場合、HG・SSのものをDPtに移せるのかどうかも気になります。

画像はその代表的なものになりそうな「ぼんぐり」から作られるボール。


イメージ 3



そういえばラジオなんてのもありました。

画像は一週間に一度しか当選番号が変わらなかったポケモンくじ。

新作はまだ下画面についての情報がありませんが、きっとDPtのポケッチみたいにポケギアが表示され、

いろんな機能をタッチパネルで使えるようになるのではと予想しています。^^

…そういえば、アルフのいせきでラジオのチューニングをいじっていると、

奇妙な音が入ってきたりしましたよね;

あれトラウマでした;


イメージ 4



金銀では一度殿堂入りしたあとカントーのマップを冒険できましたが、今回はどうなるんでしょうね?

FR・LGで既にカントー地方は十分にリメイクされている感じなので

もしかしたらナナシマのように全く新しいマップを冒険できるのでは…と私は予想しています。

タンバシティの西…日本地図でいうところの四国・中国地方あたりが出てきたら面白いかもしれません。^^

画像はカントーのおつきみやまで捕まえた色違いのズバット

色違いのポケモンの出現はこの時からの仕様なんですよね。





他に気になること・予想のまとめ


・コンテストはできるのか?
 FR・LGにないのでHG・SSもないと予想。
 もしある場合はジョウト専用のリボンがもらえるかも。


・バトルタワーある?
 バトル施設はないと盛り上がらないので多分あるのではないかと。
 一度殿堂入りしたあとに行けるマップにありそう。


ホウエンシンオウポケモンも登場する?
 FR・LGではホウエンポケモンは出なかったので、殿堂入り後までは出ないと予想。
 殿堂入り後の追加マップで出てくるかも。


・曜日の仕様は復活する?
 復活…するんじゃないかな…。
 大切すぎる仕様じゃないけど、原作のファンはあったほうが喜びそう。
 もちろん私もその方が嬉しい。


・虫取り大会は開かれる?
 開かれて…ほしい。
 ワイヤレスやWi-Fiで友達と一緒に参加できたら面白そうだと思う!(興奮)


・「ふしぎなおくりもの」ある?
 赤外線はDSにはないので、これもワイヤレスかWi-Fi
 家の模様替え楽しかったから、次回作でもあるといいなぁ。


・「みのなるき」はどうなる?
 「ふかふかのつち」の方が木の実を育てる時に効率がいいんだけどなぁ…。
 名称は「オレン」とかに変更確定だと思う。


・「ポケギア」の機能どうなる?
 ポケッチに近いものになるかも。
 電話の機能は…なくなるか仕様変更されるかのどちらかだと予想。
 大量発生がどうなるのかも気になるところ。


・「おかあさんの貯金」できる?
 あってもなくてもあまり気にならなさそうだけど、
 お母さんが貯金で買い物しちゃうのは妙にリアルで好きだったから個人的にあって欲しいと思う。


・アカネは今回もミルタンクを使うの!?どうなの!?
 …トラウマ。
 FR・LGでもジムリーダーの手持ちが変わっていることはあったから、若干の変化はあるのかも。
 戦利品の技マシンも最近のものに合わせて変わっていそう。
 例を挙げるのなら、ツクシ:れんぞくぎり→とんぼがえりとか。


・ヒワダのヤドンのシッポ騒動ある?
 ロケット団がヒワダに棲むヤドンのシッポを切り落として高く売ろうとしていた…とか言う内容。
 …実際にポケセン前で売っていた記憶もある。
 当時ゲームらしからぬ表現に恐怖した覚えが。
 幼稚園にすら通っていないような子供もゲームするようになったこの時代、
 このイベントは次回作も盛り込まれるのか…?
 カントーのカラカラのお母さんの話もあったから、これもそのまま残されるのかな?


・赤いギャラドスいる?
 多分いる。
 金のコイキング進化させないでおこうかな…。


・固体値の高いジョウト三犬手に入る?
 今回もきっと草むらを点々とするタイプになるだろうからきっと手に入らない。
 …そう予想しないとコロシアムで厳選した私の努力がっ…;


・ミナキはいる?
 タイトルが金銀を意識したものなのできっといない。


・HG・SSでも「ポケトレ」できる?
 できたらいいな。
 もし可能ならば今までゲットが困難だったレディバイトマル
 ヤンヤンマ、コンパン、ヒマナッツやパラスあたりが狙えそう。
 クリア後のマップがカントーなら、それに加えてマグマッグモンジャラも狙える予感。


・場所で進化するポケモンどうなる?
 マンムーリーフィアなどのこと。
 シンオウのみの入手になるかも。
 金銀はコガネでイーブイがもらえましたが、今回はどうなんでしょうね?
 リーフィア・グレイシアには進化できないんでしょうか…?


・進化の石の入手どうなる?
 金銀ではなかなか手に入らなかった。
 殿堂入り後からでもいいから売ってくれるか、手に入りやすくなっているとありがたい。


・「いかりまんじゅう」買える?
 きっと買える!


セレビィの入手はできる?
 配布される可能性が高そう。
 色違いが粘れるチャンスが来るかもしれない。