みどりのながれ

日々のメモ

トモコレ新生活 マンシャフ島観察記 その8

イメージ 1


マンシャフ島の公園、遊園地、喫茶店が解禁。

カップル成立狙いのイベント(前回のクロースのやつ)で登場した場所ですね。

今まで浜辺でサッカーしてる様子が見られましたが、公園ができてからはこっちメインで遊ぶみたい。


イメージ 2


こちらは喫茶店

コーヒーを飲んだりケーキを食べたりとくつろいでいる様子。

奥の初期ゴメスさんが今となっては懐かしいw (似てなくて何度か手直しした)


イメージ 3


遊園地には観覧車、メリーゴーランド、ジェットコースターがあるもよう。

いずれの施設も24時間使えるみたいです。 いいなあ、遊び放題じゃないの。


イメージ 4


公園には大きな木の根元にベンチもあり、そこで昼寝をしてる姿が見られたりも。


イメージ 5


歩道も作られていて、ジョギングをする人もいるみたいですね。

マンシャフ島らしくていい光景。


イメージ 6


そうそう!

遊園地では午後3時くらいにちょっとしたミニゲームを楽しめるんですよ。

ドット表示になったMiiドラクエ風の世界で冒険する…といった内容のRPGです。


イメージ 7


戦闘はターン制。

ジョブはMiiの性格タイプによって4つに分かれてるみたいです。

ノリ系は戦士、ドライ系は武闘家、クール系は魔術師、ナゴミ系は僧侶…でしょうか。

パーティに編成される4人はランダムで決まっているので偏ることもよくありますが、

それはそれでやりがいがあるというもの。


イメージ 8


3戦闘くらいでボスにたどり着くんですが、このゲームバランスがなかなか脱帽モノ。

敵のHPがお宝や食べ物の価格に比例していて、高価なものほど強いという設定になってます。

難しい分、見返りが大きいということですね。

それほど高価なものでなくても、勝利するのは簡単ではなくちょっとコツがいるかも。

普段からRPGをやってる人でも初めは難しめに感じるかもしれませんね。

シンプルながら奥深いです。


イメージ 9


イメージ 10


住人からミシンやフライパンをちょくちょくもらえるので、

それを使って新規アイテム獲得狙い。

作ってる間に一言二言セリフを言うんですが、出来上がるモノと割と関係してるっぽいですね。

ぞうきん作ろうかな…に関してはよく分かりませんがw


イメージ 11


イメージ 12


かわいい女の子用の服もトモコレ内にはいっぱいあってワクワクするんですが、

マンシャフ島に限っては男社会なのがちと残念。

渡せば女物でも一応着てはくれるんですが、当然反応はイマイチ。

ちょっともったいないですね。


イメージ 13


イメージ 14


ボアテングがフライパンで作ってくれたのはなんとソーセージ。

偶然にしては出来すぎですw

さすがドイツ代表島。