みどりのながれ

日々のメモ

ニンドリ読者に50の質問

面白そうなものを見つけたので答えてみました。^^

私の愛読している雑誌・ニンドリについてです。




ニンドリ読者に50の質問>

Q01
お名前(ハンドルネーム)を教えて下さい。
 翠と申します。

Q02
差し支えなければ年齢と性別もお願いします。
 プロフィール等を見れば載っていると思いますよ~。

Q03
ホームページ名を教えて下さい。何について扱っているサイトですか?
 サイトではないんですが…。
 ゲームプレイ日記や描いたイラストなどのブログです。
 もっと日常のことも入れるべきですね…。

Q04
ニンドリでのペンネームは何ですか?
 ここと同じ翠で投稿してます。

Q05
ニンドリを知ったきっかけは?
 書店で見かけて購入。
 実はロクドリの頃に何回か買ってましたがいつ頃かは覚えていません…。

Q06
ニンドリは毎号買っていますか?
 買い始めた半年前からはずっと!

Q07
ニンドリ読者歴はどのくらいですか?
 まだ半年ほどの新米ニンドリャーです。

Q08
ニンドリの前身、64DREAMは知っていますか?
 先ほど少しふれましたよね。
 何冊か買った記憶があります。

Q09
ニンドリが月二回になったことについてどう思いますか?
 おっと、この質問ちょっと古いですね?
 今は月1回です。
 月二回でも私はいいと思いますが、編集部の方の忙しさを考えるととても要望はできません;

Q10
読者プレゼントは当たったことはありますか?あったら何が当たりましたか?
 ないですね。読者になってからまだ半年なので当たり前ですが;

Q11
読者プレゼントで今までで一番欲しいと思ったプレゼントは?
 桜井さんのサイン入りスマブラX!
 ただ、ソフトが欲しくて応募する人もいるのかな…と思い、
 そういう方たちに当選して欲しいなと考えて応募しませんでした。
 同じソフトが家に2つあるというのもちょっと…なので。

Q12
アンケートハガキのご意見、ご感想欄には何を書いていますか?
 ニンドリ学園宛のネタですね。

Q13
付録のシールの保存方は?
 これも少し古いネタですか…。
 今はシールの付録はありませんが、ロクドリの頃のシールは本から外して、
 妹と(泣く泣く)半分ずつにして使ってました…。

Q14
連載コーナーで特に好きなのはどれですか?
 ドリキンニンドリ学園、ゲームソフトファンクラブですね。

Q15
好きな理由は何ですか?
 たくさんの方のきれいなイラストを見ることができるので。^^
 投稿したハガキが載ったときの嬉しさが大きいですし!

Q16
逆に、つまらないコーナーは何ですか?
 ぶっちゃけ本誌の最後の方に連載している漫画が、個人的につまらないと感じます…。
 ああ、本当に作者の方ごめんなさい;

Q17
ニンドリ学園に投稿して、載ったことはありますか?
 ありますよ~。

Q18
載ったことのある方はその時どんなことを書きましたか?
 学園父母の会のコーナーでしたね。
 母親の少しおとぼけなネタでした…。
 お母さんごめんなさい;
 (ちなみに本人にその文読まれました;)

Q19
ニンドリ学園のコーナーの中で好きなのは何ですか?
 全部好きです!
 …特にすきなのはソコヌケと4コマですかね。

Q20
新しいコーナーがほしいと思いますか?
 特に思いません。

Q21
あったらいいなと思うコーナーがあればどうぞ!
 うむむ、思いつかないですね…。

Q22
イラストコーナー「マリオ親衛隊」に投稿したことはありますか?
 あらら、これも私の知らないコーナーですね;
 Q26までこれ関連の質問のようなのでスルーします。

Q23
投稿した方は載りましたか?


Q24
載ったことのある方は階級は何ですか?


Q25
載ったことのある方は初掲載の号はいつですか?
 

Q26
親衛隊の中でどのコーナーが一番好きですか?(四コマ、殿堂、お題など)


Q27
ニンドリ投稿者の方で尊敬している方は?
 ニンドリに投稿される方は絵がすごく上手な方が多いのでなかなか決められないのですが…。
 ドリキンなどのコーナーを見ていて「おおっ!」って思うのは
 ぼなーか咲川さん、ホキさん、ミクニキューさん、岬みなとさん、サングラスさんですね。
 …挙げるの多すぎだよ自分;

Q28
ニンドリで活躍されている(活躍されていた)好きなイラストレーターさんは?
 みんな好きですよ~。

Q29
付録付きのニンドリを買ったことがありますか?
 もちろんです。^^

Q30
買ったことのある方はその時の付録は気に入りましたか?
 自分がプレイしているゲームの攻略冊子は気に入りました。

Q31
今までの付録で一番気に入っている物は何ですか?
 スマブラXのファイティングマスタリー。
 …まだ買い始めて半年なのでまだ分かりませんが;

Q32
この人をインタビューして欲しい!っていう人は?
 桜井さんはスマブラXでインタビューされていたので…。
 酒井省吾さん、近藤浩治さん。
 …私はデザイナー志望なのに、なぜサウンドクリエイターを挙げるのか…?

Q33
ニンドリホームページは行ったことがありますか?
 ありますよ。

Q34
行ったことのある人は感想をどうぞ
 長らく更新されてないみたいで少し残念でした…。

Q35
ライブカメラ見たことありますか?ある人はどうでしたか?
 えっ!?そんなものがあったんですか?

Q36
ニンドリホームページにあったらいいなと思うコーナーは?
 コーナーではないですが、更新してほしいなぁ…とは思います。
 忙しいのは分かるのですが…。><

Q37
ゴショッカーについて一言どうぞ(笑)
 あわわ、また私の分からぬネタが;

Q38
ニンドリって読みやすいと思いますか?
 読みやすい上に、ボリュームも多いですよね!
 クリエイターインタビューが多くて大人向けな感じです。

Q39
ニンドリの攻略法、分かりやすいと思いますか?
 分かりやすいと思います。…おそらく…。

Q40
ドクターペッパー飲んだことありますか?(笑
 ないです;
 売っているのを見たことがないですし、もし見かけても勇気がなくて買えません;

Q41
古くなったニンドリはどうしてますか? 捨てますか?
 絶対に捨てません!
 …ですが狭い我が家には保存できるスペースが…!

Q42
ニンドリの攻略本、何冊持っていますか?
 おい森マリパ3の2冊がありました。

Q43
攻略本を買うとき、いつもニンドリの攻略本を買いますか?
 ごめんなさい!ファミ通が圧倒的に多いです…。><

Q44
ニンドリャー!(笑
 …!?

Q45
ニンドリスタッフで、気に入っている方は?
 挙げられません;

Q46
ニンドリの他に、ゲーム雑誌って買ったことありますか?
 ファミ通キューブ+アドバンス。(今はDS+Wiiですかね?)
 付録が充実しているのが嬉しいですね。^^

Q47
ニンドリの良い所は何だと思いますか?
 開発者の方々のインタビューが多いところ。
 あとは読者の投稿コーナーのページの多さ、その内容の濃さですね。

Q48
では、ニンドリのここはあまり・・・っていうところは?
 時に、ついている付録の関係上値段が大幅に上がることですね…。
 好きなゲームの付録ならまだいいのですが、プレイしないゲームの付録はちょっと…。

Q49
ずばり、ニンドリとはあなたにとってどんなもの?
 ゲーム情報の供給源、ファン同士の交流の盛んな場所。

Q50
お疲れ様でした。これで最後です。感想をどうぞ!
 ニンドリは一日中読んでいても飽きないです。^^
 これからも愛読し続けますよ!
 読んだことがない人は是非!