みどりのながれ

日々のメモ

駅メモ プレイ記

f:id:suimidori:20191110143619p:plain

今となっては貴重な開始直後のスクリーンショット

 

2017年末ごろから『駅メモ』こと『ステーションメモリーズ』を始めました。

位置情報を使用し、現在地から一番近い駅を取得。

そしてその積み重ねで駅数を増やして記録をとったり、

アクセス(位置取得)の際の攻防で他のプレイヤーと競ったりという

鉄道に特化した位置情報ゲームです。

 

f:id:suimidori:20191110144001p:plain
f:id:suimidori:20191110143957j:plain

 

自分の使い方としては、旅行と並行した移動記録…のつもりだったんですが、

通勤時やちょっとしたお出かけの際もゲームを続けているうちに

対戦要素もそれなりに楽しむようになってきました。

 

『でんこ』という鉄道車両をモチーフにしたキャラクターを編成して

ポケモンのように戦わせていくんですが、

スキルや属性の要素があってなかなか奥深いんですよね。

 

f:id:suimidori:20191110145622p:plain

 

およそ2年で巡った駅は4000を超え、在住の愛知のほか、

隣県の岐阜、静岡も全駅制覇しました。

育成しきったでんこも増え、最寄りもいつしかスコアトップに。

 

おそらくこのゲームがなければ訪れなかっただろうという場所も多いです。

ここ数年で日本各地へ旅行することも多くなりましたが、

それに加えまだ見ぬ地への旅を後押ししてくれるアプリでもあります。

その点で始めてよかったと思えるゲームですね。

 

東日本~西日本の太平洋側は行ったことがある駅も多いんですが、

北海道、東北、新潟、和歌山、四国、福岡以外の九州は未だゼロなので

これからはその辺を見据えつつ

このゲームを片手に旅を続けていこうと思います。