みどりのながれ

日々のメモ

ポケモンXY プレイ記

イメージ 4


ポケモンXY始めました。

私が今回メインロムに選んだのはY。

パッケージのポケモンがドツボだったのと、

事前に判明してたバージョン限定のポケモンが、Yの方が好みだったっていうのが要因です。

…あと、人気がなさそうな方を選べば交換が有利になるかな?と下心も少し…w

以下、コウジンタウンまでのネタバレを含みますのでご注意。


イメージ 5


カロス御三家は水タイプのケロマツを選択。

ハリマロンにしようかなと最初は思っていたのですが、ギリギリになって気が変わりました。

ハリマロンまじごめん…。

ケロマツはちゃんと♀を選びました…というか一発でメスを引きました。ラッキー。



物語の最初、主人公がDS片手にベッドから降りてきて笑いましたw

布団の中でゲームやってたとか、お前は私か。

主人公の家に飼いポケモンがいるのもなんだか新鮮。

サイホーンヤヤコマもかわいいですね。



森ではヤナップほか三猿を捕獲。

ここで御三家のタイプ補完をできるようになってるんですね。

三猿の役割というか立ち位置的なものを感じました…w

低確率で出会えるらしいピカチュウは結局スルーして先に進みました。

今振り返ってみれば、でんきタイプがその後全然でないので捕まえておくべきだったかなあ…。

そのまま勢いに乗ってジムリーダーのビオラを撃破。

ケロマツヤヤコマを集中的に育てていたのでその2体で突破しました。


イメージ 6


メスのフシギダネを狙ってはかせと何度もバトル。

今回のはかせはポケモンバトルを仕掛けてくる異色な人ですね。

テーマBGMかな? けんきゅうじょの音楽がなかなかいい曲w

この戦闘でケロマツが進化しました。進化レベルは17。


イメージ 7


研究所内には某ポケモンの電化製品が。

覚えておくとしましょう。

ところで、ミアレシティの操作性・視点はなんなんですかね…。

操作に慣れるまでだいぶかかりました。

ツイッター上でもそういう声が続出していて、ああ私だけじゃなかったんだな…と思ってました。


イメージ 8


群れバトルもここで経験。

この道路のズルッグゴクリンのほか、

数種類のポケモンが入り乱れたバトルも別の場所ではありました。

たとえば、ハブネークザングースの群れとか。

ポケモンの生態にのっとった群れのポケモンたちの行動は見ていて楽しいですね。


イメージ 1


コボクのポケモンセンター内にせいめいはんだんしのおじいさんを確認。

こちらも利用する機会が多いので覚えておきたいですね。

ここで現てもちのポケモンにニックネームをつけてあげました。

今回はひらがなで菓子統一。

若干ネタ切れ感なのはナイショ…。



ショボンヌ城という名前になんだかちょっと笑っちゃいましたw

キボンヌとか(´・ω・`) ショボーン とか思い出すからですかね?

ショボンヌとはうってかわってパルファム宮殿の中がめちゃくちゃ広大でびっくりしてました。

街の様子やこの宮殿など、モチーフとなっているフランスらしい要素がいっぱいで

まるで観光しているような気分です。

そのへんも、ゲームを作るにあたって現地をたくさん取材したりしたんだろうなあ…と想像。

次回作、南米とかきたらおもしろいですねw (たぶんない)



木の実畑が一箇所にまとめて配置されていて育てやすそうでした。

放置してると雑草が生えてきます…。

それを抜いてあげることで取れる個数とかにどう影響するかなどはまだ研究中。

雑草取りはちょっとだけ、面倒です。


ポケパルレも遊んでみました。

ポフレがどれもおいしそうで菓子テロされます…。

なでると嬉しい場所がポケモンそれぞれにあって、逆に嫌いな場所もあるみたい。

どうでもいい情報ですが、シシコのたてがみ触ったらジュッってなりましたw

マグマッグとかはどうなるんだろう…?


イメージ 2


カビゴンを起こし進んだ先。奥の建物はそだてやさん。

…。

なるほどこれが今回の廃人ロードってわけですね。

ひたすらに長い道を進んで、さらに洞窟を抜けて海の方へ。

現在ここまで攻略してます。

今作、ポケモンの幅が新旧含めて非常に広く、

その関係か”ここにしかいない”といったポケモンも多く存在する…というのが私の印象です。

出現率も結構偏っているかも。

そういう要因もあってか、ポケモン捕獲に時間がかなり割かれ

2日ほど遊んで未だにバッジ1個なのが信じられないところ。

結構進んだと思ってるんですが、街の数の割にジムがないのでなんか落ち着かないです。

ジムの配置どうなってるんだろう。



現在攻略中のコウジンには化石研究所がありました。

おそらくここで化石ポケモンのどちらかが選べるはず。

今のうちにどちらにするか考えておかなくてはですね。

ちなみに、化石研究所内にはデオキシス用のいんせきがありました。

これも覚えておきたいポイント。

リボンをくれるおねえさんはホテルの中に。

今回またリボンシステムが復活…なのかな?

バトルとはまた違ったやりこみ要素で好きだったので、もしそうなら嬉しいところ。


イメージ 3


現在のパーティはこんな感じ。

今回本当にポケモンの種類が多いので、先のポケモン次第では御三家以外はメンバーチェンジするかも。