みどりのながれ

日々のメモ

アニポケ第55話 『君とルミナスメイズの森の物語』

 

 

今週放送のアニポケ、リアルタイム視聴しました。

 

本当は実況しつつTwitterに感想投げようかと思ったんですが…

恥ずかしながらここ最近はベロバーの進化系への好きをこじらせすぎて

自分の中のイメージ像をより大切にしたいと思うようになってしまい、

感想を自分が思っているのとは違う形で曲解されたり

「それはないだろう」という解釈の否定が向くことを恐れて

意識的にアウトプットを控えていました。

いやほんと、情けない話です。

 

でもまあ、ここは自分以外ほとんど見ていないと思うので

記憶から抜け落ちる前にメモ程度にまとめておくことにしました。

 

 

 

 

今回はルミナスメイズの森を舞台に

コハルと森のポケモンを描くストーリー。

メインどころはガラルポニータとガラルギャロップにあるものの、

ベロバーが登場すると知り内心ドキドキしてました。

進化系がアニメに登場するのは『薄明の翼』を除けば初。

 

イタズラ好きで悪タイプ色が強いポケモンなので、

お邪魔役としてマイナス印象を刷り込まれないか若干不安だったんですが

そこは天下のポケモン、心配は杞憂でしたね。

 

ベロバーたちがコハルたちにイタズラを仕掛けるのは

遊び相手になってほしかったからで、そこまでの邪悪さはなく、

そこをコハルたち側もすぐに理解してくれたのが

ベロバーの進化系が好きな身としてもホッとしました。

 

ひとしきり相手をしてもらったあと、

目的を『おみとおし』していたのか、探していた『虹色の花のしずく』を

コハルの代わりに集めてくるシーンもあり心が温まりました。

手元のアップがかわいい…! 指3本なのに器用…!

 

f:id:suimidori:20210214215327j:plain

 

放送後、Twitterのサジェストもこの通りで

もうほんと何度も書くんですが安心したんですよ。

授業参観に来た親か?ってくらい。

 

f:id:suimidori:20210214192808j:plain

 

私は、好きなポケモンの進化前ということもあり

剣盾のキャンプなどで既に活発でかわいい姿を見ているので

ベロバーがかわいいのは今更だが?みたいなところもあるんですが、

表情豊かなところはゲーム内ではキャンプでしか

見られない(!)んですよね…。

 

ストーリークリアまでさらっと遊んだだけの人や、

主に対戦に力を入れていてキャンプを開いていない人は

戦闘中の立ち絵や公式イラストしか目にする機会がなく

知らないのが当たり前と言っても過言ではないと思うんです。

そこがめちゃくちゃ惜しいんですよ。

 

な、なんかマウント取りみたいな書き方になってしまった。

そんなつもりじゃないんですが…。

 

とにかく感想としては

「実はかわいいポケモンであることが知られてよかった!」に尽きます。

アニポケ観て好きになった!という人が一人でもいればいいな。

 

f:id:suimidori:20210214193058p:plain

 

自分が一番好きなのは最終進化系のオーロンゲなので、

彼の登場もまた楽しみでもあります。

どんな形でサトシたちの旅に絡んでくるのか…

野生なのか誰かの手持ちポケモンなのか、バトルシーンはあるのか。

今回の描き方でよりワクワクがより高まりました。