みどりのながれ

日々のメモ

ポケモンのあかし

f:id:suimidori:20210603023709j:plain

 

久しぶりの更新です。

今回はポケモン剣盾の『あかし』についてのメモ&進捗。

 

 

f:id:suimidori:20210603024106j:plain

 

ポケモンのステータス画面の一番最後の項目、

リボンの一覧画面に時々表示される『あかし』というものがあるのですが、

これがまたコレクターごころをそそられるもので

自分の中で特にアツい要素になっています。

 

攻略サイトなどで詳しくまとめられていると思うので

ここでは詳しくは解説しませんが、

『あかし』はポケモン剣盾からの要素で野生で捕まえたポケモンにしかつかず、

(孵化・レイドバトル・配布・イベント入手などの個体にはつかない)

前述のリボン画面で設定することで

一番最初の画像のように戦闘時に『二つ名』として表示されます。

 

『あかし』の種類は捕獲時の状況によって様々で、

野生ポケモンが所持している確率は種類によって若干ばらつきがあり、

ざっくり分けると一番手に入りやすい『ときどきみるあかし』、

時間帯で決まる『時間帯系』、天候で決まる『天候系』、

どんな環境でも所持の可能性があるものの

確率が低く種類も多い『雰囲気系』といった具合に区分されているようです。

 

ポケモンによってはそもそも『あかし』がつかなかったり、

(ウオノラゴン、ヒバニー、ウーラオスなど)

野生分布の範囲が狭いと『天候系』の中で手に入らないものがあったり…。

 

そんな仕様の中、コレクター系のポケモン廃人は色違いや高個体、

ボール違いなどに飽き足らず、

自分の好きなポケモンの『あかし』持ち個体を可能な限り集めてみたり、

色違い・あかし・レアなボールの3点で個体のレア度を

極限まで目指してみたりと、

対戦の強さとはまた違ったベクトルで極めるのが

一種の到達点となっていたりするようです。

 

 

……簡単に説明するつもりがけっこう長くなっちゃいましたが、

無論自分も『あかし』には早い段階で目を付けていて、

剣盾が発売した2019年の12月には

好きなポケモンであるオーロンゲの『あかし』を

可能な限り集めてみようと草むらに繰り出していました。

これが果てしない戦いになるとは知らずに……。

 

全てはここから始まった…

 

 

 

ここには現時点での詳細なデータをまとめておきます。

自分用のメモというのが第一の目的なので

なんか数が合わないぞといった若干の数字のズレはご勘弁ください。

全てが終わったらまた数え直しますので…!

 

同じようにあかしコンプの険しい道を歩むトレーナーさんの

何かの指針や助けになれば幸いです。

 

 

ベロバーの進化系の出現ポイント

 

 

 

 

 

 

 

これらに加えて、カンムリ雪原の配信で

『すべりだしせつげん(霧)』(ベロバー10%、オーロンゲ固定)と

『きょじんのねどこ(霧)』(ギモー10%、オーロンゲ固定)が追加。

いずれもシンボルエンカウントなので

数値よりは狙って遭遇しやすい印象。

何より鏡池や湖と合わせて活動範囲が広がったのがいいですね。

 

 

あかしのおまもりを入手するまで(2019.12~2020.06)

 

場所:ストーンズ原野・巨人の鏡池

捕獲総数:1612  うち証持ち:102

 

人馴:37 未知:2

暁:7 正午:6 黄昏:5 正子:12

雨降:2 降雪:2 雷:2 乾燥:1 濃霧:25 砂塵:1

 

※『ひとをしらないあかし』は『未知』という略称で記載しています。

また、入手確率的に近そうな『雰囲気系』としてここでは区分分けしています。

 

 

あかしのおまもりを入手したあと(2020.06~2021.06)

 

場所:ストーンズ原野・巨人の鏡池・滑り出し雪原・巨人の寝床
捕獲総数:930/4751

 

人馴:274 未知:11
暁:58 正午:67 黄昏:34 正子:104
乾燥:21 曇天:1 雨降:7 雷:10 降雪:18 豪雪:3 濃霧:193

 

強面:6 憤怒:3 不振:7 狡猾:6 不調:4
理性:6 多幸:5 元気:5 能天気:8 快調:5
微笑:8 本能:4 緊張:6 激発:4 倦怠:6
優形:6 動揺:6 冷静:6 カリスマ:7 油断:6
高揚:7 自信:4 朴訥:3 腕白:8 期待:3
情熱:4 悲愴:4

 

累計捕獲数:1032/6363

 

 

6000匹以上捕獲しているんですが、

実は雰囲気系のもので一つだけ未入手のものがあり

今もコンプリートのためチャンスがある度に捕獲し続けています。

 

f:id:suimidori:20210603060715j:plain

このあかしだけが見つからない…!

それがこの『ふじゅんのあかし』。

この『あかし』を持ったベロバーの進化系が手に入れば

全種類コンプになるわけなんですが、どうしてもこれだけが出ない…!

雰囲気系の中でも特に好みで、なんなら一番狙いだったにもかかわらず

今も見ることができないでいます。

あかしコンプ、8000とか10000とか試行しないとダメなのか…?

 

絶賛捜索中につき、この記事を読まれた方は

早く私が『きどっているオーロンゲ』を

捕獲できるようお祈りしていってください…。