みどりのながれ

日々のメモ

レディアントマイソロジー2 5-1

ネタバレにご注意下さい!



今回もストーリーについてのネタバレがあります。

相変わらず進行速度は遅いですが。^^;





イメージ 1



この間書店で攻略本を買ってきました。

ナムコ公式のものは私が買いに行った時点で残り一つ。

売り切れる前に買えてよかったです。^^

攻略本に一通り目を通して思ったのですが、このゲームのボリューム…想像以上でした!

メインのストーリーをクリアするだけでもこんなに時間がかかっているのに、

周回プレイとか、隠しダンジョンとか、闘技場とか…。><

装備品等もまだ見たことがないものがたくさんあり、

今まで手に入ったものだけで「すげー!いっぱいあるぞ!」とか思ってた自分は何なんだろうと思いましたね;

もう倉庫いっぱいだよ…。入りきらないよ…。





主人公のレベル、また上がりました。


・戦士:68
・剣士48
・魔法剣士:13
・格闘家:35
・狩人:63
・盗賊:42
・忍者:45
・魔術師:47
・僧侶:57
・ビショップ:58
・双剣士:26
・大剣士:43
・モンク:34
・海賊:32
・聖騎士:34

現在はこんな感じ。

特に低かったものを集中的に伸ばしたつもりです。


イメージ 2



連動サイトの傭兵データも強いものに再アップデートしてきました。

今回は狩人で。

…称号変更し忘れちゃいましたが、今回は作戦行動もちゃんと設定しておいたので

前のデータよりは上手に動いてくれるはずです。

ユーザー名「翠川遥」で検索すれば出てくるかと思います。

…何回書いてもこの名前、恥ずかしいですね…。><



味方キャラは現在こんな感じです。

ルカ:62
クラトス:62
ウッドロウ:58
リオン:57
キール:56
ユージーン:56
ジェイド:56
セルシウス:55
リフィル:54
ユーリ:52
ルビア:52
スパーダ:51
ミント:51
ゼロス:50
カノンノ:50
コレット:48
ガイ:47
すず:46
チェスター:46
リッド:45
クレス:45
ティア:45
エステル:44
アニー:44
ハロルド:44
ヴェイグ:43
リアラ:43
カイル:42
アッシュ:42
リリス:42
ルーク:42
クロエ:42
アーチェ:42
アニス:41
フィリア:41
ファラ:41
カイウス:41
ロイド:40
コングマン:40
イリア:39
スタン:39
プレセア:39
ジーニアス:39
ルーティ:38
ナナリー:38
スパーダ:37
チャット:36
セネル:36
マオ:36

青い青い青い青い…。

特に狙ったわけではありませんが、レベルが高いキャラが本当に青い人ばかりになってきました…!

本当にクリア時はどうなることやら…。

もうこれはあえて狙ってみますか;

主人公が青い髪じゃなかったのが少し悔やまれます。





ストーリーは現在トライライトモスをメスカル山脈に置きにいったところです。

モンスター図鑑の埋まり具合からして、そろそろ終盤ですかね…?

…そういう空気を読まない判断の仕方は、自分のことながら無粋だと思いますが;

味方や主人公のレベルがずいぶん高いような気がするのですが、こんなものなんでしょうか?



前回からのストーリーをちょっと振り返ってみます。

<マンダージ地下都市跡>

同行者のレベルが高かったためここはすんなりと進めました。

主人公がレベルの低い忍者でしたが、火に弱いモンスターが多かったからか楽に倒せましたし。^^

メインクエストをクリアしたあとは、しっかりとサブクエストでレディアント装備を入手しに行きました。

今まで獲得できたのは、ビショップ、戦士、僧侶の3つ。

術タイプの職業は通常攻撃の連打で何とかなるみたいですね。^^;

ひたすらロッドで相手を叩きまくってました;

それでいいのかレディアント…。

…それにしても、レディアント戦のBGM…あれかっこいいですね!

マイソロ2の公式サイトで初めて紹介ムービーを観たときにかかっていて

「この曲いいな」と思っていましたが、こんな場面の曲だったんですね~。

バトル中に聴いても、サウンドテストで聴いてもものすごく燃えます…!

桜庭さん、やっぱりすごい人…!

<サンゴの森>

マンダージに引き続きレベルの高いキャラが同行者だったのですんなり進めました。

ポイズンバットの毒攻撃が鬱陶しかったのをよく覚えています…。

<モスコビー砂漠>

今回も同行者がルカとイリアだったのでスイスイ進めました。

道が狭くて敵シンボルがよけづらかったのと、術を多用する敵がいたのがちょっぴり大変でしたが…。

銀鉱石など生産のスキルを上げるのに重宝するものがたくさん採れたので、

ついつい寄り道をたくさんしてしまいました。^^;

…それにしても、ルカのことをおねしょ呼ばわりするイリアって…;

本編よりも悲惨なルカの扱いに涙。

<メスカル山脈>

敵シンボルの多さ&道の長さ・狭さにウンザリしそうになりましたが、

目的地まではそれほど苦戦することなくたどり着けました。

…ここでバルバトスがついに登場しましたねw

懐かしいです…! 約5年ぶりの再会でしょうか?

アイテムを使うと秘奥義が飛んでくることは攻略本で学習済みだったので最後まで使わせなかったのですが

大して苦戦しなかったので、あえて使わせてもよかったかなぁ…とも思いましたね。^^;

「ぶるぁぁぁぁ!」とか若本ボイス全開で、戦っていて楽しかったですw

…次のクエストでは、ハロルドとアッシュと一緒に再びレーズン火山に向かうとのこと。

以前通れなかった溶岩流の向こう側へ行けるようになるのでしょうか…?



5-2に続きます。