みどりのながれ

日々のメモ

レディアントマイソロジー2 4

ネタバレにご注意下さい!



今回もストーリーについてのネタバレがあります。

前回と同じくストーリーを既にクリアされている方は大丈夫です。^^



他のゲームと平行して進めているのでなかなかストーリーが進行しませんが、

ようやく中盤?終盤?まで来たかな…って感じです。

主人公の職業も全てチェンジ可能になりました。^^

・戦士:61
・剣士48
・魔法剣士:1
・格闘家:35
・狩人:41
・盗賊:40
・忍者:2
・魔術師:42
・僧侶:31
・ビショップ:58
・双剣士:26
・大剣士:32
・モンク:1
・海賊:32
・聖騎士:34

レベルはこんな感じです。

バランスよく上げたいところなのですが、どうしても偏ってしまいますね…。

戦士のレベルがやたら高いのは、「2人で修行!」系のクエストや、

弱いキャラのレベル上げを行っていた時にその職業だったからですね。^^;

人数が少なかったり自分以外の味方が非力だったりすると、

手数の関係か近接攻撃系の職業の方が味方をカバーしやすくていいんですよね。



味方キャラは現在こんな感じ。

ルカ:59
キール:53
ウッドロウ:52
クラトス:51
ジェイド:50
カノンノ:50
リオン:49
コレット:48
リフィル:45
アニー:44
クロエ:42
アーチェ:42
アニス:41
アッシュ:41
ユージーン:40
フィリア:40
ルーティ:38
ナナリー:38
スパーダ:37
ハロルド:37
イリア:37
チャット:36
カイル:36
セネル:36
ルーク:35
スタン:35
エステル:35
チェスター:35
マオ:35
ガイ:35
ヴェイグ:34
ロイド:33
カイウス:33
ファラ:33
ユーリ:33
ティア:32
リッド:32
コングマン:31
ミント:30
プレセア:30
ゼロス:30
ルビア:30
ジーニアス:30
リアラ:30
クレス:29
リリス:29
すず:29
セルシウス:28

こちらもなるべく平均的に上げようとはしているのですが、どうしても偏りますね;

加入したてのコングマンやリリスもこれでも頑張って上げた方なんだぞ…!><

…そういえば、コングマンで思い出したのですが…。

闘技場で彼に挑む際はその時点でレベルが高いキャラ上位3人(ルカ・ウッドロウ・クラトス)

を加えていったのですが…。

…このパーティ、青っ!!

自分以外全員青いキャラで思わず笑っちゃいました。

…と思ったら、ちょっ…!

今見たら上位五人全員青っぽいではありませんか…!!

ストーリークリアの際はその時のパーティのイラストでも描こうと思っていたのですが、

これは一体どうなることやら;

青ばっかりのイラストって、なんだかなぁ…。



ストーリーは、チュロス海底遺跡でアンキュラブルプたちを倒してルチルブライトを作ったところです。

この間からの進行に対して少しずつコメントを。


<獄門洞>

某銀髪キャラの技を連想させる名称のダンジョンですね;

約束の地へ…。^^

ベヒモス戦はカノンノコレット、そして何故かティアというパーティで臨みました。

主人公の職業はビショップ。

今回も十分にレベルを上げたつもりでしたが、かなりの苦戦を強いられました。

倒してから気付いたのですが、

私「フィールドバリアー」や「アグリゲットシャープ」をかけ忘れていたんですよね…。

どうりで苦戦するはずです…;


<ニアタ・モナド

道に迷いました;

幸いウルフ系などの素早い敵がいなかったので進行は楽でしたが。

内部で採れる「飴細工の花」を消費して大量に服飾スキルを上げたのが印象深いです。^^;

だって「貝殻」が余りすぎちゃって…。

カノンノパニールのイベント、もっとクライマックスに起こると思ってました。

あれって結構ストーリーの山場的なイベントだと思ったのですが…?

個人的に、カノンノがニアタについて何も気にかけていないのが少し気になりましたね;

長い間呼び続けてたのに、待ち続けてたのに、反応なくなっちゃったのに…。><



レーズン火山もそうですが、どことなくおいしそうな名前ですね…。

通路と小さな部屋で構成された迷宮という点や色彩的なものから、

テイルズオブイノセンス」のアシハラ王墓を思い出します。

宝に目がくらんでここでもいろいろと迷いました。^^;

ボス戦は固定のルーティ、スタンのほかに一番レベルの高いルカを連れて行きました。

主人公の職業はスタンとルーティが魔法を使うため戦士で。

ルカと私がそれぞれ1回ずつ秘奥義を使ったため、ものすごく短時間で勝負がついたのを覚えています。

エリクシールを落としてくれたり、金の草刈鎌を盗ませてくれたりとなかなかオイシイ敵でした。^^

次はクラトスの案内で新しいダンジョンに出かけます。







イメージ 1



イメージ 2



ストーリー以外のイベントもいろいろと堪能しました。

画像はルカの大剣についての会話と、アニーとパニールの恋愛小説トーク

後者はマイソロ2が発売する前からこのイベントは絶対あると思っていただけに、

発生した瞬間は「やっぱりあったぞ!」と嬉しくなりました。^^



キャラクターから直接依頼されるクエストは、クリアすると称号がもらえたりするんですね。

まだあまりクリアできていませんが、できそうなものから消化していきたいです。

アッシュ、決闘放置しててごめんね;

決闘といえば、1vs1で味方キャラクターと腕試しするイベントも少しずつ出始めています。

今のところ、カイウス、ロイド、セネル、ルカのものを見かけましたが、いずれも手をつけていません;

強そうなので緊張しますが、今度どれかに挑戦してみようかと思います。

…誰が一番戦いやすそうかな…。