みどりのながれ

日々のメモ

Wii Sports Resort

イメージ 1



父が「Wii Sports Resort」を買ってきて、最近それをちょくちょく遊んでいます。

一言メッセージの「ゲームで腕が筋肉痛…!?」は、このゲームが原因です;



チャンバラ、バスケットボール、ピンポン、ボウリング、ゴルフ、フリスビー、

自転車、アーチェリー、カヌー、スカイレジャー、マリンバイクウェイクボード

12種目が収録されており、競技によっては複数のゲームがあります。

チャンバラなら試合をしたり、指定の方向にどれだけ素早く居合い切りできるか競ったり、

大人数を相手に組み手をしたりと、そんな感じですね。^^

ゲーム結果によって伸びていく熟練度もゲーム別に設定され、

一定の条件を達成するともらえる「スタンプ」の要素もあるので、

前作の「Wii Sports」よりかなりやりこみが深くなったといった印象です。


イメージ 2



イメージ 3



私もチャンバラの試合と居合い切り、ピンポンの試合、アーチェリー、

ボウリングのスタンダードと100ピンゲーム、スカイレジャーの遊覧飛行をやってみました。

(画像は妹の遊覧飛行と自転車・ロードレースのプレイの様子です)

プレイ初回は、操作方法や画面の見かたなどをこんなところまで解説するの?ってくらいに

丁寧にわかりやすくチュートリアルで教えてくれるので

全くゲームを触ったことがない方でも不自由なく遊べる感じでした。^^

…そしてはりきりすぎて筋肉痛に;



操作性も快適ですし、このゲームの肝である「Wiiモーションプラス」で細かな動きが表現できるので

本当にスポーツをやっているような感覚で楽しめます。

私のように運動音痴な人はそれがそのままゲームに反映されてちょっとアレですが;

それでも、ゲームならではの派手な演出や、現実ではできない遊びが楽しめて

老若男女・ライト・コアゲーマー問わずハマれる良作だと思います。



ゲームの舞台となるウーフーアイランドも、ものすごく細かく設定されていて、

実際にこんな島があったら行ってみたい!と思わせるほどの作り込みでした。

遊覧飛行をするとそんな島を飛行機で自由に探索できます。



ちなみに、妹は私よりもかなりやりこんでいて(テスト週間だったよな…?)、

遊覧飛行で全てのスポットを回ったり、得意のバスケ試合の熟練度をひたすら伸ばしたりしてました。

他には自転車、ピンポンをよくやる模様。

私が比較的得意なチャンバラは若干苦手そうにしてました。

チャンバラ・試合の最終ステージでの勝負がカッコいい…。^^

最終ステージは足場が大幅に小さくなって、いっそう勝負が白熱します。