みどりのながれ

日々のメモ

サガフロ好きィに100の質問 その2

Question.42
以下レッド編。最初に倒した四天王は誰ですか?
 あれ?それって自由に選択できましたっけ…?
 よく覚えていませんが確かシュウザーだと思います。

Question.43
好きなヒーロー技は? と言うか、アルカイザーはよく使用しましたか?
 低コストで繰り出せるブライトナックルをよく使っていました。
 …というか、正直に言うとあまり上位の技を閃いていなかったんです…。><
 PSPでプレイする時は真アル・フェニックスまで閃かせてみせます。

Question.44
さて、レッド君の本名は答えられますか?(笑)
 小此木烈人…ですね。^^
 すごく…日本人です…。

Question.45
レッド編(エンディング含む)にコメントお願いします。
 開発スタッフさんが仰るとおりヒーローのお約束が詰め込まれていて非常に面白いシナリオでした。
 中でもアルカイザーに変身する際に、メカ以外の仲間に正体がバレるといけないため、
 『変身』コマンドが選べないというのが特にリアルで面白いシステムだと思いましたね。^^
 …あと、非常に細かい部分でトラウマがあるんですが、
 キグナスが占領された時に通路を渡ってノーマッドたちのいる部屋に渡る場面、
 アレがすごく苦手でした;
 途中で壁にぶつかるのか何度もひゅうう~…ってゲームオーバー扱いになっちゃったり;

Question.46
以下リュート編。リュートを第一パーティに入れていましたか?
 入れてました。^^
 結構他のキャラのシナリオでも一軍でがんばってましたね。
 育て甲斐のある(悪く言えばいらない子になりがちな)キャラが大好きで、
 他にもメイレンをよく加えてたりもしてました。

Question.47
場所は問いません。最初の戦闘でいきなり全滅したことがありますか?
 ありますw
 開始直後に沼地に迷い込んだり、生命科学研究所に入り込んだりしたのが原因です。^^;
 前者はありがちみたいですが、後者は愚かだったと言うしかありませんw

Question.48
リュート編(エンディング含む)にコメントお願いします。
 正直エンディングはよく覚えていません;
 サブイベントを楽しみすぎて一番プレイ時間が多かったシナリオでした。
 その分仲間もよく育ち、クーンが黒竜になったり、リュートが無月散水や塔を使いこなすまでになったり…。

Question.49
開発2部へは行きましたか?
 行きました。^^
 ジュークボックスには未だによくお世話になっています。

Question.50
開発2部で一番印象に残ったイベント(またはスタッフ)は?
 ヴァジュイールの姿をした河津さん。
 始めて全キャラクリアした時はまだスタッフさんのことをよく知らなかったのですが、
 なんとなくその人がお偉いさんだということは感じていました。
 オーラが違う…ということですかね?

Question.51
開発2部の仮面の魔人は倒しましたか?
 挑戦してませんでした;
 PSPで全キャラクリアした際には挑んでみます。

Question.52
没になったヒューズ編にもコメントお願い、…できますか?(笑)
 ヒューズ編、せっかく構想が出来ていたのに没になっちゃって残念です;
 でも、攻略本の小説や没になったことが理由で愛されているのなら
 結果オーライかもしれませんね…?

Question.53
もし、ヒューズ編があったら~と色々考えた事がありますか?
 メモリーカードの容量が足りなくなるとは思いましたね;
 なくてもそれぞれのシナリオ一つずつ残して
 メモリーカード1枚以上の容量を食うのに、それ以上増えていたら…;

Question.54
選択肢は3つのみ。IRPO、グラディウス、ブラッククロス…さぁ、貴方の転職(?)先は?
 ブラッククロスは嫌だなぁ…。
 任務が厳しそうですが、IRPOですかね…。

Question.55
初プレイのクリア時間はどれくらいでしたか?
 各キャラ10時間前後だったので、80時間ほどだと思います。
 短い時間でクリアしようと思ったら、
 1つのシナリオに1時間もかけず終わらせることもできるみたいですけどね。

Question.56
未プレイのシナリオはありますか?
 ありません。全キャラ遊びました。

Question.57
印術の資質と秘術の資質、どちらのイベントを先にしていますか?
 大抵難易度が低め(かつ面倒くささが少ない)な印術ですが、秘術を集めようとする場合もあります。

Question.58
陰術と陽術、主人公にはどちらの資質を取らせますか?
 これも大抵陽術なのですが、サイレンスを仲間に誘いたい時は陰術の資質を取ります。
 PSPエミリア編は第2パーティで全員妖魔というパーティが組みたくて
 オーンブルで陰術の資質を取りました。
 回復技が少なくてちょっぴり苦戦しています;

Question.59
プレイしていて詰まった(苦戦した)ところはありましたか?
 アセルス編の森の従騎士戦。
 使いこなせる技が少なくカウンターフィアーを食らいまくり、
 何回も全滅した末に勝利しました;

Question.60
思わず吹き出してしまったイベントはありますか?
 あまりなかったような…。
 あ、でもアセルス編序盤の「オルロワって何者?」は笑っちゃいました。
 面白い短縮形ですよね。

Question.61
くぅぅ感動してしまった!と言うイベントはありますか?
 うーん、覚えてないです…。
 レッド編終盤のメタルアルカイザー戦前後がすごくカッコいい&燃えるので好きなんですが、
 感動したというのとはちょっと違うかも…。

Question.62
ここはてこずったというダンジョンがあれば教えてください。
 一番最初に武王の古墳に行った時、スカルラドン戦でWPを使い果たして
 ボロボロの状態でダンジョンをさまよったのが一番辛かったです;
 クーロンの自然洞窟もエンカウントが激しくて突破に苦戦しました。

Question.63
一番苦戦したラスボスは何ですか?
 もうほとんど忘れてしまったのですが、
 ブルー編の地獄の君主とアセルス編のオルロワージュに苦戦した覚えがあります。
 たまに放ってくる強烈な全体攻撃に悩まされました。
 逆に一番簡単だったのがエミリア編のディーヴァ。
 上級妖魔補正で白薔薇姫がほとんどダメージを受けなかったので楽勝でした。

Question.64
ズバリ! サガフロの魅力とは何だと思いますか? 思う存分語ってください。
 多種多様な世界観、個性的かつ魅力的なキャラクター・ストーリー、作りこまれたシステム、
 快適なインターフェース&ゲームスピード、場を盛り上げる素敵なサウンド
 連携の爽快感、豊富な技、そのセンスあふれるネーミング・エフェクト・SE…。
 …思う存分語るとこうなります;
 オルロワージュの肩書きみたいですね;
 1997年のゲームですが、今遊んでも古さを全く感じない良作です。
 ゲームアーカイブスで600円でダウンロードできるという夢のような安さ・手軽さも魅力のうちでしょうね。^^

Question.65
これは自慢できる!というやりこみプレイがあれば教えてください。
 今のところまだないんです;
 能力値カンスト、モンスター能力全吸収、覚え得る限りの技能の習得とか
 成し遂げてみたいんですけど、なかなか達成できません…!
 タイムアタック系はこのゲームにおいて自分のやりたい遊び方ではなく、
 攻略本の記録を抜かせる自信もないので挑戦しないつもりです。

Question.66
あなたのベストパーティーをおしえてください。
 人物は問いませんが、ヒューマン×4+モンスター×1が一番理想的です。
 火力が高く、技の種類が豊富なのがお気に入りのポイントです。
 自分好みに育てやすいですしね。^^

Question.67
シナリオ上無理だけど、一度でいいから組んでみたい夢のパーティーはありますか?
 主人公全員集結とか…?

Question.68
(本当は仲間にならないけど)仲間にしたいキャラを1人挙げるとすれば?
 悩みますね…。
 メタルブラックでしょうか…?
 もののふの心を持つメカっていうのがすごく渋カッコいいです…!
 人型のメカっていないですし。
 仲間になってほしかったなぁ…。

Question.69
敵避けには自信がありますか?
 自信あったのですが、PSPで再プレイしたところ全く避けられませんでした。^^;

Question.70
妖魔武具には主に何を憑依させていますか? おすすめがあれば教えて下さい。
 いつもどれか2つには朱雀を憑依させています。
 大抵、剣と具足に朱雀、小手にクラーケンですね。

Question.71
ヌサカーンの妖魔の白衣って、実際どう使っていると思いますか?
 えっ…?
 考えたことがなかったですが、かざすというか…バサっと。(表現下手)
 薬品の匂いがしそうですね…。

Question.72
今までに出した、面白い名前の連携を教えて下さい。
 あったはずなんですけど忘れちゃいました;
 『クチクチクチクチクチバシ』(クチバシ×5)は割とメジャーですか?
 『逆風の幻夢の月影の…』って、”の”ばかりつく連携は割とよく出ますね。
 最近のもので印象深いのは『火炎あびせサイクロン』。
 火炎+あびせ蹴り+マイティサイクロンなのですが、
 3つ繋がっても意味が通じるものだったのでかえって可笑しかったです。

Question.73
やっぱりDSCやタイムリープは邪道だとおもいますか?
 邪道とは思いませんが、進んで使おうとも思いません。

Question.74
サガフロでの失敗談がありましたら、おしえてください。
 クイックセーブのみをして電源を落としてしまったことです;

Question.75
チョコボデータを使ってプレイしたことはありますか?
 ディスクはあるのですがそれを使ったこととはないですね。
 自分で一からキャラを育成するのが好きなので。^^