みどりのながれ

日々のメモ

ロマサガMS好きに100の質問

面白そうな質問集を見つけたので回答してみました。

まだまだ遊び尽くせたとは言えないミンサガですが、早速答えていきたいと思います。






ロマサガMS好きに100の質問

1. 最初に、これから100問答える意気込みをお聞かせください! 
やるよ!

2. あなたのお名前(HN)を教えてください。 
翠といいます。

3. 星座、血液型、性別を教えてください。
おひつじ座、A型、♀です。
この手の質問、サガっぽいですねw

4. 『ロマンシングサガ -ミンストレルソング-』を購入したきっかけは? 
遊んだ人の話を聞いたり、原作を遊んだといった理由もありますが、
BGM動画や実況プレイ動画を観て…というのが特に大きな理由ですね。
映像を見て「これはおもしろそう!」と直感で遊ぼうと決めました。

5. サガファンになって何年ですか? 
サガフロからですから12,3年ってところでしょうか。

6. ロマミン、ミンスト、サガミン、ミンサガ…等々、色々呼ばれていますが、あなたは何と呼んでいますか? 
ミンサガ

7.『ロマンシングサガ-ミンストレルソング-』のクリア回数を教えてください。 
2回です。

8. 一番最初にどの主人公でクリアしましたか? 
グレイでした。

9. なぜそのキャラを選びましたか? 
原作を遊んでいて「この人頼りになるなー」と思っていたので。あとイケメン。
ミンサガのグレイは刀使いなキャラなんですよね…?
斧を愛用していた原作の印象が強かったので最初びっくりしました。

10. 一周目では、三地点(巨人の里・冥府・最終試練)のどこに行きましたか? 
最終地点ルートでした。

11. 初クリア時のメンバーを、(できればHPも)教えてください。 
グレイ、クローディア、ミリアム、ホーク、ガラハド
HPは大体600前後でした。

12.初クリア時の最強技は何でしたか? 
グレイの心形剣、ホークのサザンクロスに特にお世話になっていた記憶があります。
多用しすぎてサルーインには見切られちゃってたような気がしますが;

13. 初クリア時に術合成は使いましたか? 
2周目で初めて使いました。
こんなに手軽で強いのに何故今まで使わなかったんだろうと思いましたね;

14. 初クリアまでに何時間かかりましたか? 
ゆっくり遊んでいたので60時間強(寝落ち含む)かかってしまいました。
1周するのにこんなにかかっているようでは全員クリアするのはいつになることやら。

15. 一周目ゆえに、「失敗したな~、次回の教訓にしよう」と思った事は何ですか? 
バルハルマラソンの存在を知らなかったこと。
あと、時間的にも能力値的にも十分に取れたと思うのに魔のエメラルドを入手できなかったこと。

16. 初めてサルーインを倒した時の感想をひとこと。
うわ負けた。…えっこれ演出?勝ったの?

17. 今までクリアしたことのある主人公を教えてください。
グレイとシフ。
グレイはミリアム、ガラハド、クローディア、ホーク。
シフはアルベルト、フリーレ、ジャン、ジャミルがパーティメンバーでした。

18. どの主人公のストーリーが好きでしたか? 
全員やってないから何とも。
グレイとシフのどちらかで答えるならグレイ。

19. エンディングは誰のシーンが好きでしたか? 
メルビルの民。あと騎士団領の人たちのやり取り。
主人公の生還を信じるフラーマのセリフがすごくグッときます。

20. 今までの平均クリア時間と最終HPを、おおよそで結構ですので教えてください。 
70時間。HPは600強くらい。

21. アルベルトについて自由に語ってください。 
8人の中で一番主人公らしい雰囲気出してますよね。
シフ編で初めて仲間に加わった時「弱い!ヘタレっぽい!」って思ってましたが間違いでした。
中盤からガンガン閃くし術も使えるパーティの要となりました。
言動があまり貴族っぽくない感じですが、
唯一味方が倒された時の「貴様…許さんぞ!」に風格というか…それらしさを感じます。
パーティキャラについて描かれないので分かりませんが、ED後は立派な名君になってそう。

22. アイシャについて自由に語ってください。
3周目の主人公に選びました。 
はきはきしててかわいいですね。
あとタラール族の特徴にもなってる髪色と瞳の色の組み合わせがすごく好きです。

23. グレイについて自由に語ってください。
髪がもふもふすぎるw
いや、この作品で一番好きなキャラなんですけどね。
千葉一伸さんの声が合ってるなーと思いました。
鬼神刀入手後聞けなくなってしまったのは残念でしたが…。 
刀技、あまり強くないらしいですが彼にはイメージ的に使わせたい。
ガラハドやミリアムとどうやって知り合ったのか気になります。

24. クローディアについて自由に語ってください。 
かっこいい皇女様。
LPが何故か高いのが気になりますw
アルベルトと同様に、もし彼女が皇位を継承したら名君になりそうです。
さっきと内容が被りますが皆口裕子さんのボイスがいいですね。
向いてないと知りつつも、やはり彼女には弓を使わせたくなります。

25. ジャミルについて自由に語ってください。 
あまり活発なキャラを好きになることはないのですが、彼は別でした。
言動がホントかわいいですね。
初め体力がすごく少なくて打たれ弱かったんですが、最終的にすごく強く育ちました。
シフ編では何気にHPがパーティ中トップでしたしw

26. シフについて自由に語ってください。
強くてカッコいい女性の体現者。
私が主人公だったらパーティに誘いたい。そんな印象です。
主人公キャラに一つずつあるムービーは、彼女のものが一番好きです。

27. ホークについて自由に語ってください。 
デザインが…。とよく言われていますが、私は原作に大きな思い入れがないからかさほど気になりませんでした。
またさっきと同じようなことを言いますが、石塚運昇さんの声がいいですね。
1周目では細剣に片手斧、術もこなす頼れるメンバーでした。

28. バーバラについて自由に語ってください。
彼女は仲間に誘ったのが3周目が初めてなので第一印象しか語れないのですが、
シフと同じくバーバラもカッコいい女性っていう感じでいいですね。
動画で一度聞いたんですが、いい中身が入った宝箱を開けたときの「あーら!」がすごく素敵。
アメジスト持ち去ってごめんなさい;

29.お気に入りのキャラクター(男性)
グレイ、ジャミル
あと海外ドラマみたいな声が少し気になるけどジャンも好き。
水竜は男性…なのかな…?
デザインがすごく好みです。

30. お気に入りのキャラクター(女性)を教えてください。 
ミリアム。
強くてかわいいので大好きです。
後藤邑子さんという方が声をあてているということですが、その声もまた彼女に合っていて好きですね。
アディリスは女性…なのかn(ry

31. ビジュアルで選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(男性) 
ジャンですかね…?
彼は喋らなければイケメン…だと思う。
小林智美さんのイラストを初めて見たとき「こんなにカッコよくていいのか」って思いましたw

32. ビジュアルで選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(女性) 
クローディアですかね。
でもディアナも捨てがたいかも…!
二人のデザイン、特に素敵です。

33.声質・口調で選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(男性)
全然タイプが違いますが、ジャミルとホークが好きです。

34. 声質・口調で選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(女性) 
アイシャ、ミリアム。
元気な女の子かわいいです。

35. こいつは使える、優秀だ!というサブキャラ(主人公キャラ8人以外)を教えてください。 
今まで加えたキャラはどのキャラも優秀だったと思います。
あ…ガラハドのみイマイチでした;
BP関連がすごく伸びにくくてしょっちゅうBP切らしてましたね…。

36. お気に入りの武器種類と技を教えてください。
武器は衝槍、打槍。技は富岳八景、電光石火、火の鳥
派手な技ではありませんが、返し突き、トマホーク、ジャベリンも使いやすくて好き。

37. このキャラにはこの武器、というこだわりはありますか? 
特にないですね…。
強いて言えば、グレイに刀と斧。
斧使いなグレイは原作の思い出です。^^

38.お気に入りのクラスを教えてください。 
海賊、帝国学術士、ハンターあたりが好きです。
あと、旅商と薬草摘み。ちまちま稼ぎたい時はこの二つが必須ですね。

39. もし自分が覚えるのなら、どのクラスに就いてどんな技を覚えたいですか? 
ウィザードで火の鳥ぶっ放してみたい!
本当は槍と術が使えるクラスがあったらそれがいいんですが、ないですよね…。

40. お気に入りのマップアビリティを教えてください。
ステルスと忍び足。
二周目は序盤からそれらで敵を避けまくりすぎて
ボスと戦った時に「なんでこんなに強いのw勝てないしw」ってなってました;
近くで数回戦闘したら能力が大幅に上がって勝てたというなんともお間抜けな話ですw

41. キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!出てきて嬉しいモンスターは? 
レアアイテムを落とす敵はみんなそれですw

42. 逆に、苦手なモンスターは?
ライノクロウラーとスティングマーダー。LP削られるの怖いです。
あと霊木も脅威。霊木と同じランクの敵ってそれまでの敵とは段違いに強いですよね。

43. レア物をゲットしたことはありますか? 
竜槍マリストリク、竜槍ケレンドロウズ、竜鱗の剣…ですかね。
こんなのちっともレアじゃねーよwって言われそうですが私の中では財宝です。

44. ラストダンジョンまで装備してゆく防具を教えてください。 
タイタスグリーブは毎回誰かが装備してる気がする。

45. バランスがよいと思う理想のパーティーを教えてください。
個人的な好みがほとんどですが、弓、片手斧、術、細剣、衝槍。
男女比が半々で年齢も幅広く、キャラの被りもなければ完璧。
二周目のパーティがそれかと思いきや、アルベルトとジャンの勝利ポーズが全く同じという要素で台無しw

46. 一度は作ってみたいと思うパーティーを教えてください。 
全員~族(海賊含む)なゾクパ。
全員金髪なブロンドパ。
好みの男性キャラに主人公を囲わせる逆ハーレムパ。
…どれもこの先やってみるつもりですw

47. カッコイイなと思う武器を教えてください。
パッと思いついたのはクレーンプリンセス。

48. お気に入りの名台詞を教えてください。
とっさには思い浮かばないかも。
選択肢の「ガキの使いじゃない!」とか「ナメてんじゃねえよ!」は浮かぶんですがw

49. お気に入りのキャラクターの仕草(勝利ポーズなど)を教えてください。
ジャミルは何でもかわいい。
勝利ポーズは全員素敵。

50. 面白い失敗談を聞かせてください。 
始めた当初地名が覚えられず、ローバーンとローザリアを間違えていたこと。
ローザリアにモニカなんていないんだけど…って。



[o