みどりのながれ

日々のメモ

サガフロンティア

PSPゲームアーカイブスの「サガフロンティア」をプレイし始めました。

家にソフト(PS)はあり、しかも一度全シナリオ(7つ)クリアしているのですが、

まだまだ遊び足りず、各シナリオもう一周ずつくらいやりたいと思っていたんですよね。

しかし、もう一度遊ぼうと思ってもメモリーカードの空き容量がなく新しくセーブが作れず、

(さすがにもうPSのメモリーカードは売ってませんし…;)

PSPで遊んだ方がいつでもどこでも遊べて楽しめそうだということを理由に、

ポイントを買ってダウンロードしました。

この作品の面白さを知っている身としては、

ゲームアーカイブスのダウンロードにかかる600円という値段がものすごく安く感じます…!


イメージ 4



このゲームは先述したとおりシナリオが複数あり、それぞれ主人公が違います。

PSPでのプレイはまず最初にシナリオが簡単で自由度が高めのエミリア編から始めることにしました。

エミリアの他には、ブルー、クーン、T26OG、レッド、アセルス、リュート

7キャラが主人公として冒険するストーリーがあります。

世界観は全員同じですが、仲間になるキャラクターが違ったり、

そのシナリオでしか得られないアイテム・仕様があったりとそれぞれ違った面白さがあります。

…選ぶキャラによっては序盤から強いボスとの連戦など苦戦を強いられたりして

初プレイキラーになっていたりしますが;





イメージ 1



序盤戦うボス・ニドヘッグ。

仲間の一人であるアニーが、なんとこの戦いで「針見切り」を閃きました。

見切りは敵の一定の攻撃を確実に回避することができる特殊な技能です。

通常、敵がある程度強くないと(受けるダメージ量などによって変わるらしい)習得しないのですが、

今回はプレイ開始5分ほどで習得しちゃいました。

幸先よいスタートです。^^



このゲームの仲間は、ヒューマン、妖魔、モンスター、メカの4種族に大まかに分けられており、

それぞれ成長の仕方や使える技、技の身につけ方が違います。

上の画像に写っている現パーティメンバーは全員ヒューマン。

バトルで技を編み出し(閃き)、それによる攻撃を得意とする種族です。

このゲームをやったことがある方なら分かると思いますが、

技を閃いた時の感覚がものすごくクセになります。^^





イメージ 2



…幸先よいと思われたスタートですが、

プレイ開始2時間にしてザコ敵の中で最強ランクに入るであろう難敵・赤竜に遭遇しました;

指のしるしがあるキャラがそれです。

原因は、キャラクターの強化を狙って少し強い敵が出るエリアに足を踏み入れたこと。

(強い敵と戦うほど能力が伸びやすい・強い技を閃きやすい)

ここで初全滅…;


イメージ 5



そんな感じで寄り道しつつストーリーを進め、現在トリニティ・ラムダ基地2回目直前まで進みました。

敵のランクを上げすぎたせいでラムダ基地1回目がものすごくキビしかったので、

2回目も多分苦戦することになりそうです;

現在の主力は、主人公のエミリア、ライザ、アニー、ルージュ、スライム。

ヒューマン×4、モンスター×1という私が一番好きなパーティ構成です。

それぞれHPは800超ほどありますが、ふとしたきっかけで全滅するゲームなので気は抜けません。

他にも、第二パーティにお遊びで妖魔×5というパーティを作ったり…。

まだ他のシナリオがいっぱい残っているのにガッツリ楽しんじゃってます。^^;





イメージ 3



おまけ。

以前バトンで語っていた好きなマップ・麒麟の空間。

お菓子などメルヘンなもので構成された仕掛けいっぱいのマップです。

この他にも魅力的なマップがサガフロにはたくさんあります。^^

…たまにキャラを見失ったり通路が分かりづらかったりするマップもありますが;