みどりのながれ

日々のメモ

サガフロ好きィに100の質問 その3

Question.76
無限ジャンクあさりや金を使っての資金増殖の裏技は使っていますか?
 使っていません。
 …使っても大して利益ないですしね;
 本当に強い武器は敵からのドロップでしか手に入りませんし。

Question.77
リージョン移動は好き? 嫌い?
 好き…なんですが、それに頼りすぎると次の主人公でものすごく不便な思いをするので、
 なるべく依存しないようにとは思ってます。
 …それでも使っちゃうんですけどね;

Question.78
体験版をプレイしたことはありますか?
 ありません。
 「サガフロ2」ならあります。

Question.79
サガフロのCMは4種御覧になりましたか?
 某動画サイトで全部見ました。
 オーケストラのBattle#4とキャラクターのセリフが印象的です。

Question.80
その昔「ザ・プレ」誌内でサガフロの読者コーナーを見た事がありますか?
 一度父が買ってきたのをちらっと見たことがあります。
 内容はもう忘れちゃいました…。

Question.81
解体真書・裏解体真書は持っていますか? また上記以外のサガフロの攻略本は持っていますか?
 どちらも持っています。
 私のバイブルです。^^
 あと、少し小さいサイズのキグナスが表紙に描かれているものと、
 主人公7人が表紙に描かれているもの厚めのものがあります。

Question.82
ドレミ出版から出ているサガフロの楽譜は持っていますか?
 持っていません。
 楽譜、発売されていたんですね…!

Question.83
トレーディングカードは集めましたか?
 集めませんでした;
 存在は知っていたのですが…。

Question.84
ミレニアムコレクションは買いましたか?(Tシャツやティーカップ等が付いて来るアレです)
 つい最近その存在を知りました。><

Question.85
サガフロの発売日はいつでしたっけ?
 1997年…ということしか覚えていません;
 何月でしたっけ…?

Question.86
間違えてクイックセーブしかしないで電源落としてしまったことって…、あります?
 さっきの失敗談の回答がまさにそれなんですが…。

Question.87
他のサガシリーズでプレイした作品を挙げて下さい。
 SaGa2秘宝伝説は遊びました。
 サガフロを遊んで2~3年後ぐらいに。
 友人が遊んでいて面白そうだったので自分でソフトを入手して遊びました。
 この時は同じシリーズだと全く知りませんでしたが;

Question.88
その中で、実はサガフロより好きだ! と言う作品はありますか?
 サガフロのほうが総合的に考えると好きです。
 秘宝伝説もすごく好きなので言い切るにはまだちょっと迷いがありますが…。

Question.89
サガフロの続編が出るとしたら、どのようなものが良いですか?
 世界観・ゲームシステムは是非そのままで。^^
 キャラクターは一新しても満足すると思います。

Question.90
誰でもいいので「一人だけ」 ゲーム中に出てくるキャラについて目一杯語ってください。
 どのキャラも好きなので迷いますが、済王で語ります…!
 初めプレイしていた頃はその骸骨の外見が嫌いだったのですが、
 年を重ねるうちに徐々に好きになりました。
 私の知る中でゲーム界一カッコいいスケルトンです。
 永い眠りから覚めたばかりでも衰えぬ剣術、王としての誇り、
 戦闘後の「負けた……好きにしろ……」→「仲間になれ」or「何かよこせ」というやり取り、
 ミニオンストライクとかちょっとかわいい技を使ったりするところが好きです。^^
 クーン編はラスボスまで一軍活躍してました。
 小林智美さんのイラストもすごく素敵で、裏解体新書のそのページを開くたびに眺めてしまいます。
 同書の小説でもいい味出してますね。^^

Question.91
コンビ、カップル、ライバルetc… あなたの好きな組み合わせを教えて下さい。
 リュートとサンダー。
 種族を超えた友情が好きです。^^
 オーガのくせに加入を断ると「ウワー」と言い悲しむサンダーがなんともいい味出してます。

Question.92
ゲーム内で、一番カワイソウなキャラは誰だと思いますか?
 ブラッククロスの戦闘員たち。
 子供の誘拐に手こずっていたり、アルカイザーにボコボコにされてしまったりと苦労が絶えない感じが;

Question.93
もう少しスポットライトを当ててあげたいキャラはいますか?
 生命科学研究所の所長ナシーラ。
 地竜のイベントのみになってしまった生科研は、プレイヤーたちの格好の稼ぎ場に;
 稼ぎ場以外の目的ももう少しあったらいいのになぁとよく思います。

Question.94
このキャラの格好をしてみたいと言うキャラはいますか?(外見的なもので)
 コレは本当に考えたことがなかったです…;
 アセルス…ですかね;
 アルカイザーも捨てがたいですがw

Question.95
こんなイベントを追加して欲しいというのがあれば語ってください。
 追加というか、没にならないでほしかったというものですが…。
 アセルス編の「妖魔訪問イベント」が非常に見てみたかったです。

Question.96
好きな台詞、印象深い台詞があれば教えて下さい。
 「……メタルアルカイザー、お前は強かったよ。しかし間違った強さだった」(レッド)
 「マーグメルよ、よみがえれ!」(クーン)
 「少しはしゃきっとしろ!見ていて歯がゆいぞ!」(イルドゥン)
 「……血は紫か」(オルロワージュ)
 「じゃあ口に出して言ってみな、好きだって」(ゾズマ)
 「お前の名前が気に食わん」(ブルー)
 「またそれか」(ヴァジュイール)
 …今思うとサガフロは素敵なセリフの宝庫でしたね。

Question.97
手にしてみたいアイテムはありますか?
 幻魔。
 命から作られる魔剣っていう設定や攻撃的で危険すぎる性能が好きです。
 …現実世界にあったら間違いなく持ち主は即逮捕でしょうけど;

Question.98
サガフロ開発スタッフに一言おねがいします。
 素晴らしいゲームをありがとうございます。
 開発2部の皆さん大好きです。^^

Question.99
サガフロで一句詠んでください。
 一枚の ディスクに宿る パラダイス
 …こ、こんなのでいいんでしょうか…。
 恥ずかしいので誰か私に死の凝視してください;

Question.100
誰でも良いのでサガフロキャラの口調で、最後の一言をお願いします♪
 ねえメイレン、これで100質問終わったの?
 難しい質問が多くてボク、ドキドキしちゃった…。



100の質問は初めてだったのですが、大好きなゲームといえどさすがにくたびれちゃいました;

このゲーム大好きだ!という方、是非お友達になりましょう。^^

まだやったことない!という方、是非やってみてください。^^