みどりのながれ

日々のメモ

テイルズオブバーサス

イメージ 1



最近「テイルズオブバーサス」を遊んでいます。

テイルズシリーズ初の対戦アクションゲームです。

遊んだ感覚としてはスマブラの体力制乱闘に近いですかね…?

ステージを駆け回り、アイテムを駆使しつつ、相手の体力を0にしたら勝ち…というシンプルなルールです。

特徴的なのは、二人一組で戦闘をこなすこと(一部例外あり)。

片方が接近戦で相手を足止めしつつ、もう一人が遠距離で術を唱えるといったように

なかなか奥深い戦闘が楽しめます。



遊んだ感想を箇条書きで記してみると…。


・アイテムやステージが無個性。アイテムは逆転が狙えるものに欠け、
 ステージはギミックが少なく地形が似たり寄ったり

・シリーズキャラクターより野盗(いわゆる雑魚敵)の方が格段に強い

・サバイバルバトルの敵の強さの上限が低く、簡単に100連勝くらいはできてしまう

アドホックだけでなくワイヤレスでも通信プレイができるとよかった

・シリーズを通して遊んだ人でないと分からないネタが多い。妹:「バウルって何?飛空挺?」

・作品によって登場するキャラの数に差がある。…大人の事情で仕方がないのかもしれませんが。


等、少々ゲームバランスやゲームを面白くする要素、プレイヤーへの配慮に欠けますが、

遊んでいて楽しさを感じる作品です。

キャラ強化のシステムがゲームを飽きさせず、やり込み派のプレイヤーは長くじっくり遊べる作りになってます。

シリーズおなじみのスキットもあり、シリーズをたくさん遊んだ人ならきっと楽しめるのではないかと思います。

…意見が少々辛口ですが、これも作品への期待ゆえです。^^;



現在の進行は、メインのモード「ユグドラシルバトル」を一通り終えて

各モードでキャラを強化しつつ装備や称号等の収集…といったところです。

使用可能キャラクターはあと一人で全員揃います。

ユージーンがまだなんですよ;

使用可能になる条件が配信以外のスペシャルバトルをクリアすることらしいのですが、

コングマン操作の課題がクリアできずそこで止まってます;

剣士系のキャラばかり使っているからかうまく攻撃の間合いが取れず、

攻撃を空振りしてばかりいるのでそこのところを練習して再挑戦するつもりです;



今のところ一番GP(経験値みたいなもの)が一番多いのはスタンとファラの99990。

サバイバルバトルをやっていたらここまで伸びました。^^;

あとはリオン、カイル、フィリアあたりが多いですかね。

使っていて強さを感じるのはカイウスとロイド。

趣味で使いこなしたいのはクラトスとバルバトスです。

来月ポケモン等が発売されてからは厳しいかもしれませんが、

キャラを強化しまくってディシディアのように遊び倒したいと思ってます。^^