みどりのながれ

日々のメモ

サガフロ好きィに100の質問

サガフロンティアに関するおもしろい質問集を見つけてきたので

再プレイ記念に答えてみたいと思います。






サガフロ好きィに100の質問 ver 1.02


Question.1
最初に、あなたのHNとその由来を教えてください
 翠です。 どこでもこの名前です。
 由来は以前ペンネームとして使っていた翠川遥という名前。(ブログ名もこれから)
 それの由来は某声優さんです。^^;

Question.2
次に、あなたの星座と血液型を教えてください(笑)
 システムデータを作る時に、サガフロにもこんな質問されましたね。
 おひつじ座・A型です。

Question.3
システムデータの名前はどうしてますか?
 PSでやっていたときは本名、PSPは「スイ」です。
 漢字入力できたけど面倒でカタカナ;

Question.4
サガフロとの出会いはいつ頃ですか? もし良ければきっかけも教えてください。
 PS版を発売日ごろに父が買ってきて、面白そうだからやってみるかというのが始まりです。
 いいゲームに出会えました。^^
 PSP版が対象年齢15歳以上ですが、PS版を遊んでいたのはなんと9歳の時でした…!
 その頃はゲームに対象年齢なんてなかったんですよね…。

Question.5
最初に選んだ主人公は誰ですか? その理由も教えて下さい。
 ほとんど記憶にありませんが、確かクーンでした。
 理由は…かわいさ?
 PSP版はエミリアから始めました。
 NEW GAMEを選んで一番最初に表示されるキャラだったので;
 あと、シナリオの自由度が高いというのも理由です。

Question.6
メインキャラ(戦闘に参加するキャラ)で好きなキャラを教えてください。
 種族別に挙げると…
 ヒューマン:ブルー、メイレン
 妖魔:イルドゥン、白薔薇
 メカ:ラビット
 モンスター:麒麟、クーン、済王
 …となりますね。
 このゲームのキャラは全員素敵で大好きなんですけどね。^^;
 キャラについて最低一日はぶっ続けで喋り続けられる自信がありますw

Question.7
いまだに仲間にしたことのないキャラはいますか?
 いないです。
 好みでムラはできたりしますが;

Question.8
仲間に出来ないキャラでお気に入りのキャラはいますか?


Question.9
また、実は嫌いだと言うキャラはいますか?
 キャラかどうかは微妙ですが、いきなりタンザーに飲まれるのが嫌いです;

Question.10
貴方が選ぶ、サガフロで一押しの正統派カップルは誰と誰ですか?
 これ悩みますね…。
 メイレンとフェイオンでしょうか…。

Question.11
好きな攻撃方法は何ですか?(ex.剣技、術、吸収技など)
 モンスター吸収能力が一番好きです。
 ヒューマンが使う技の中では剣技が一番好き。

Question.12
好きな術系統はなんですか?(ex.妖術、秘術、邪術など)
 陽術が使いやすくて好きです。
 実用的かどうかを考慮しないのなら妖術。

Question.13
好きな剣技を教えてください。剣技で思い出深いエピソードなどありましたら教えて下さい。
 神速三段突き。
 PSでやっていた時はやり込みが足りずこの技が切り札でした;

Question.14
好きな銃技を教えてください。銃技で思い出深いエピソードなどありましたら教えて下さい。
 あまり銃技にはお世話になっていませんが、一つ上げるなら跳弾。

Question.15
好きな体術を教えて下さい。体術で思い出深いエピソードなどありましたら教えて下さい。
 三龍旋。
 よくキャラの装備を付け忘れ、剣技主体のキャラがやむを得ず戦闘中に閃いた体術使ってました;

Question.16
好きな術を教えてください。術で思い出深いエピソードなどありましたら教えて下さい。
 フラッシュファイア。
 メイレンがシナリオ序盤に編み出して重宝していたのですが、
 彼女が誘惑状態になった時にそれを味方全体に放つ悪夢が…。
 もちろん全滅しましたw

Question.17
重宝している見切り技はありますか?
 ないです;
 見切りは閃いたらすぐに封印しちゃってました;
 PSPでは全種揃えてニヤニヤしたいです。

Question.18
あなたの好きな武器や防具は? また、理由等ありましたら教えて下さいませ。
 天叢雲剣
 拾えるものの中では攻撃力が高いので。^^;
 月下美人や竜燐の剣も大好きですが、入手が難しいです;
 …ところでこのゲームの技名やアイテム名、変換が大変なんですが…。

Question.19
好きなリージョンはどこですか?
 シュライク。
 タダで泊まれる宿屋がある素敵な街ですw

Question.20
遊びに行くとしたら、どのリージョンが良いですか?
 ファシナトゥール(針の城含む)に行ってみたいです。
 あと、麒麟の空間も…!

Question.21
逆にここだけは行きたくない、遠慮する!というリージョンはありますか?
 さっきも同じようなこと書きましたが、タンザーに飲み込まれるのはちょっと…。

Question.22
あなたの好きな種族を教えて下さい(ヒューマン、妖魔等)
 妖魔とモンスターで悩みます。
 モンスター…かな…。

Question.23
ペットにしたいモンスターは?
 モンスターデザインが特に素敵なこのゲームでこの質問は…!
 とても決められません;

Question.24
お気に入りのBGMは? また、サントラは持っていますか?
 バトル曲がどれも好きですが、中でもBattle#5が大好きです。
 これ以上のボス戦闘曲は未だにありません。
 サントラはずっとほしいと思っているのですが、未だに買ってません;


▽各主人公パート

Question.25
以下ブルー編。ブルーとルージュ、どちらが兄だと思いますか?
 そういえば、公式の設定ってなかったんですよね…?
 ブルーでしょうか…なんとなくですが;

Question.26
初回プレイではブルーとルージュ、どちらが勝ちましたか?
 ブルーが勝ちました。

Question.27
空術と時術、どちらがお気に入りですか?
 空術の方が好みだったのですが…よく考えたら時術の方が実用的で強いですね。

Question.28
ブルー編(エンディング含む)にコメントお願いします。
 いきなり「ルージュを殺せ!」とか衝撃的過ぎますよねw
 初プレイの時はすごくビビりました;
 冒険に旅立つ動機がブラックすぎませんか?って。^^;
 エンディング最初に見たときは本当にこれで終わりなのか信じられませんでした;
 今となってはその後を予想(妄想?)したりする知恵も働くようになりましたから
 ラスボス戦後に何もなくても不満には思わないですね。

Question.29
以下エミリア編。エミリアのコスチュームのお気に入りを教えてください。
 ソードダンサー。
 剣術が一番好きですし、ポニーテールがかわいいので。^^
 でもPSP版の今のエミリアはマジカルバニーです;

Question.30
初プレイはどちらのエンディングでしたか?
 巨獣を倒した方です。
 今回も攻略本をよく読まずに進めていてそっち確定。

Question.31
エミリア編(エンディング含む)にコメントお願いします。
 毎回ラムダ基地でものすごく苦戦します;
 敵のランクをどうも上げすぎちゃうみたいなんですよね…。
 今回(PSP版)も相当道中酷かったです;
 その割にラスボスは全くといっていいほど苦戦しなかった記憶があります。
 …結局ジョーカーの正体ってあの人なんですよね…?
 その訪ね方では答える側も困惑しちゃいますけど;
 
Question.32
以下クーン編。富豪を夜逃げさせましたか?
 させましたw
 貰えるものは貰うのがゲーム界の常識ってやつです。

Question.33
初プレイ時、ラストでクーンはどのモンスターになっていましたか?
 確かゼロディバイダーでした。
 故郷のラモックスの「すごい姿になったな」というセリフも頷けます。^^;

Question.34
メイレンの代わりは誰にしましたか?
 覚えていませんがメイレンをいつも第一パーティに入れていたので相当困った記憶があります。

Question.35
クーン編(エンディング含む)にコメントお願いします。
 モンスター5体で第一パーティが組めるのが好きでした。
 やたら戦闘終了後に能力吸収を誰にさせるかしょっちゅう悩んだりして
 あまりいいパーティとは思えなかったんですけどね;

Question.36
以下アセルス編。アセルスにはどのキャラクターとのコンビが似合うと思いますか?
 やはり、白薔薇姫だと思います。
 シナリオ中盤の突然の別れは今でもかなりのショックを受けます。^^;

Question.37
お気に入りのエンディングを教えてください。
 全種見ていないのでなんとも言えないです。
 今回(PSP)では全種見てみようと思ってます。

Question.38
アセルス編(エンディング含む)にコメントお願いします。
 妖魔たちの独特な世界観、強力なボスとの連戦、
 白薔薇姫との突然の別れなど、とにかく衝撃的な要素が満載で一番印象に残ったシナリオです。
 登場するキャラクターも特に好きなキャラが多く、思い入れのあるシナリオです。 
 やたらタイガーランページを使わせてそれだけで連携を狙ったりもしました。

Question.39
以下T260G編。T260Gのボディ、どれを愛用していましたか?
 オメガボディ…でしたっけ?
 他の仲間にはない外見のやつです。

Question.40
メカの習得できるプログラムでお気に入りのものを挙げてください。
 猛虎プログラムのタイガーランページ(またか)が大好きでした。
 他にもどっきりナイツやびっくりソルジャー、
 多段斬りや全弾発射など他のRPGにはないような技が多く新鮮で心に残りました。

Question.41
T260G編(エンディング含む)にコメントお願いします。
 メカが主人公というのが新鮮でした。
 それゆえにダンジョンや使える技なども一般的なRPGとは異質で、
 すごく心に残ったシナリオでもあります。
 クーン編同様メカのみでパーティを組んだりもしました。
 プログラムの取り合いがやはり激しかったですが;