みどりのながれ

日々のメモ

戦国無双3

発売日前日の12月2日から「戦国無双3」を遊んでいます。

無双シリーズは好きで何作品も遊んでいますが、

戦国無双」は「戦国無双猛将伝」からまるっと未プレイのため、

戦国無双(無印)」以来のプレイになります。

三國無双」とのコラボ「無双OROCHI」でどんなキャラがいるかなどは知っていましたが

システム面の変更や、初めて挑むステージや知らないアイテムなどもあり、

割と新鮮な気持ちで遊び始めることができました。^^





遊んでみての感想ですが、Wiiユーザーを意識してかこれまでの無双シリーズの作品より

大幅に親切さが増した印象でした。

戦闘中に起こるミッション(戦闘上のイベント)についても戦闘前に軽く触れてくれますし、

ミッションが発生した時にどういう道を通ってその武将や場所に向かったらいいかというのも

矢印で丁寧に示してくれますので広いマップや入り組んだマップでもそれほど迷いません。



今作から新しく参戦した武将も好感が持てるキャラばかりで気に入りました。

中でも立花宗茂毛利元就がいいですね。

元就公は公式サイトでの遅かったので、

(発表はまさかの発売日当日。その前日に遊んでいたので知らなかったんですよね…。)

説明書で見た時「へっ?こんなキャラいたっけ…?」と思いましたが見事にツボに入りました;

あのユルい言動が好きです。^^





イメージ 1



現在の進行状況は、メインのモード『無双演武』を25キャラ分クリア。

くのいち、浅井長政稲姫島津義弘甲斐姫の無双演武をクリアすれば全キャラクリアです。

ちなみにこの画面の「CLEAR」の文字、通常は銀色で

撃破効果(一定条件下で対象武将を撃破した時のみ成立する特殊ミッション)を

全てのステージ分達成すると金色になるんですが、

それが達成できたのは今のところ、




定番のやり込み・『レア武器』は、幸村、清正、兼続の3人のもののみ獲得できました。

村雨城』モードは最後の村雨城ステージでストップしていたり。

戦国史』モードもダウンロードしてみたもののまだ全て遊びきれていません。

新武将(オリジナル武将)もまだまだ少ししか作っていませんし…。


イメージ 2

(とりあえず輝元はモブの中でもキャラがしっかりしていたので作ってみました。^^)


その辺まだまだ遊び足りないので当分このゲームは続けて遊ぼうと思ってます。

積みゲーがたくさんありますが、とりあえずこれの熱が冷めてから…ですかね。





無双シリーズはぶっちゃけ連打ゲーでありキャラゲーなんですが、

シンプルな面白さがあって遊ぶと毎回ハマっちゃうんですよね…。^^;

初めて遊んだ「三國無双2」の時なんかは、朝早起きして学校に行く前に遊んだりもしてましたし;

ストーリーやキャラデザもほとんど史実に沿っているのでその点も好きです。

やったことがない人は一度だまされたと思って遊んでみるといいかも

…と毎度のことですがちょっとプッシュしておきますw





おまけ。


イメージ 3



イメージ 4



カラー変更でいたずら。

官兵衛の顔を血色のいい色に変えてみたり、三成のもふもふをエビフライカラーにしてみたり。

通常色と変更でいじった色を使い分けできないのが少し残念ですが、細かく設定できるので楽しいです。





イメージ 5



こちらはTwitter毛利元就bot

Twitterにはファンが作成したbot(自動投稿プログラム)のアカウントがたくさんありますが、

無双シリーズのキャラクターの多さは中でも群を抜いています。

(ちなみにポケモンだけでもこんなにあります http://pkmnbot.web.fc2.com/

私が好きな元就公のもあるのですが、

その再現度の高さやつぶやき内容のクオリティの高さが素晴らしく、惚れましたw