みどりのながれ

日々のメモ

ルピシアのお茶

6月くらいに試飲会に連れて行ってもらってから自分の中でちょっとしたブームになってます。

メモ程度に、今まで飲んだものをちょっとここにまとめておこうと思います。




1454 ダージリンオータムナル・プレミアム

少し高めの茶葉に手を出してみようと思って購入したもの。
50g1350円は高い…。
でもそれだけのおいしさと価値がありました。
朝飲めば、その余韻が残ってお昼に「朝の紅茶おいしかったなあ…」と思い出して幸せになるほど。
2014年2月現在は販売終了してしまっているようで、やっぱり買ってよかったかなと満足してます。



1628 モカルバリイースト・クオリティー2012

試飲会会場で少し安く売られていたのを購入。
ノンフレーバーのアッサムティーです。
深い味わいが特徴らしく、袋を開けると茶葉のいい香りが。
しかし実際に淹れてみるとそれほど深く濃い印象はありませんでした。
よく安く売られているティーバッグのアッサムとは明らかに違う香りは感じるんですが、ちょっと弱いかも。
茶葉が他と比べて大きい印象なので、そこにコツがあるのかもしれませんね。
まだベストな状態を掴みきれてないみたいで残念。



3965 キャラメルココア

試飲会会場で特価になっていたものを購入。
その名の通りココアフレーバーの紅茶です。
チョコレートのような甘い香りがミルクによく合います。ストレートもおいしい。
個人的にかなり当たりでした。
限定品?か何かだったのか元の値段など詳細情報が掴めず。謎のお茶。



3970 柚子グリーン

こちらもキャラメルココアと同じパッケージで特価販売されていたもの。
柚子の香りがさわやかな緑茶のティーバッグです。
やはりこっちも調べても情報が出ない謎のお茶。



4550 ペティアガーラ

2013年冬の福箱の中に入っていたもの。
説明書きどおり、クセがなくどんなお菓子や食事にも合いそうなセイロンティー
優等生な感じですが、悪く言えば個性がないというか…。
自分の好み的にはもう一押し何か特徴がほしかったです。

http://www.lupicia.com/shop/g/g12404550/



4701 祁門紅茶 特級

2013年冬の福箱の中に入っていたもの。
どんな味わいだろうと前からキームンに興味があったので一番最初に開封しました。
茶葉はダージリンなどとは明らかに違う、なんていうんでしょうね…渋みを感じる香り。
キームン、苦手な人も多い印象ですが私は気に入りました。
スモーキーな味わいってこれのことをいうんだなーっていうのが分かり満足。
全体的な印象としては、後述の玉露紅茶もこれに近い感じです。
ミルクは合うかどうか分からなくて試せてないです。
ストレートの方がいいんじゃないかなあ、これ。

http://www.lupicia.com/shop/g/g12404701/



4804 伊勢 玉露紅茶

緑茶に使う茶葉をあえて紅茶として仕上げたという和紅茶。
ほうじ茶のような独特な香ばしさで気に入りました。
あまりクセもなく飲みやすいと個人的には思います。

http://www.lupicia.com/shop/g/g12404804/



5001 ダージリン・ザ・セカンドフラッシュ

通販で購入した際にプレゼントとして入っていたもの。
フルーティな香りと爽やかな味で、まさに良質な紅茶といったところ。
アッサムが好きな私としては、もう少し渋みがあるほうが好きかな…?
休みの日にのんびり飲むために家に買って置いておきたいと思わせるような、極上な品なのは確かです。

http://www.lupicia.com/shop/g/g15105001/



5201 アールグレイ

柑橘のような香りに思わずうっとりする紅茶。
上のダージリンよりコクがあって割と私好み。
ストレートでもミルクでも、とあったんですが、
こちらもプレゼントとして一袋もらったものだったのでミルクは試せず。
ケーキと一緒にストレートでいただきましたが、すごく美味でした。家に常備したい。
多めのパックを買ってもきっとあっという間に消費できちゃう。

http://www.lupicia.com/shop/g/g12405201/



5587 オレンジ&ジンジャー

ルピシアだよりについてたお試しパックを。
爽やか・すっきりな味わいで、ジンジャー入りなので体の中から温まる感じ。
かなり好みだったので、改めて袋などで購入してみたいなと思いました。
その時にはアイスやミルクも試してみたいですね。

※後日袋で購入しました。
まさに冬にぴったりのお茶でフレーバーものの中では現状一番お気に入りです。

http://www.lupicia.com/shop/g/g12405587/



6323 台湾烏龍茶冬摘み 2013

ダージリンオータムナルと一緒に購入。
水色は薄いですが存在感のある花のようないい香りが広がります。非常に美味。
お菓子などにも合うので紅茶と気分に応じて飲み分けています。
緑茶などとは違い、茶葉が丸まっているのでお湯を注ぐとかなり膨れます。
そこが初めのうちはちょっとビックリでした。

http://www.lupicia.com/shop/g/g12406323/


7430 奈良 月ヶ瀬

オンラインストアで購入した際のおまけとしてついてたパックを。
封を開けた瞬間、緑茶らしいいい香りがします。
ただ、その割には少し味が薄めだったかな…?
多めに時間をとって抽出したつもりだったのですが…。
というか、緑茶も烏龍茶も全体的に味が薄い気がするのは私だけでしょうか。
我が家の緑茶がめちゃくちゃ濃いのでそのへん味覚のズレがあるかもしれません…。

http://www.lupicia.com/shop/g/g12407430/



8231 白桃烏龍 極品

ルピシアのお茶の中でも特に評価の高いお茶。
極品というだけあって上質な台湾の茶葉を使用しているとか。その分お値段も他より少し高め。
桃の香りがみずみずしく、すっきりとした味わい。
アイスでもおいしいかも。
ティーバッグで買ったのですが、割と濃く出した方が好みでした。
茶葉で入れる場合は少し量多めの方がいいかな。

http://www.lupicia.com/shop/g/g12408231/



8262 マドンナ

取り扱いの少ない、『白茶』という種類のお茶。
その中でも、伊予柑のフレーバーが香り付けされているのがこちら。
個人的にシーズン一番のヒットでした!
カフェインも少ないそうですし、やさしい風味が就寝前にぴったり。
製法上茶葉が縮まらずそのままの形で入っているので見た目もきれい。

http://www.lupicia.com/shop/g/g12508262/



8503 楽園

フルーティーな香りが特徴の緑茶。
茶葉に混じってカラフルな花びらが入っており、目でも楽しめます。
香りは強いですが、飲みにくさはあまり感じません。
アイスでいただくのもオススメ。

http://www.lupicia.com/shop/g/g12408503/



8515 ハツコイ

夏季限定のレモン緑茶。
アイスでおいしく飲めるお茶がほしくて購入したもの。
さわやかな香りで、水出しで飲むのがとてもおいしいです。
ブレンドの都合上、賞味期限が短いらしいので、その点は注意ですね。
良くも悪くも季節モノといったところなのでしょうか。

http://www.lupicia.com/shop/g/g12408515/



8807 抹茶きらら玄米茶

ルピシアだよりについてたお試しパックで。
おいしかったので後日改めて50g入りのものを購入しました。
玄米茶の表現としてどうなのかって感じですけど、上品で甘く家族からの評価も高かったです。
淹れた時の水色も鮮やかできれい。
難点は一回淹れたらもうおしまい、っていうところ。
玄米茶なのでそこはしょうがないですかね。
値段が安いので多めに買っておくのがいいかもしれない。

http://www.lupicia.com/shop/g/g12408807/



8819 加賀棒梅茶

有名な加賀の茎茶に紫蘇と梅肉ブレンドしたお茶。
見た目以上にかなり個性が強いので、好き嫌いは分かれそう。
梅昆布茶や梅茶漬けをイメージするような香りと味でした。
個人的にはわるくないかも。
店員さんがアイスもおいしいですよと言ってくださったので水出しでも飲んでみました。
クセになりそうな味わいです。
期間限定のお茶だったらしく公式サイトなどでは既に販売終了の模様。



9023 オーガニック・マテ・ロースト

以前から気になっていたマテ茶を購入。
家族からクセがあってあまり好きじゃないと言う声を聞いていたのでどうかなと思ったんですが、
思ったより飲みやすく親しみやすい味でした。
健康茶によくありそうな感じの飲み口。
南米で『飲むサラダ』として愛飲されてるのもあって、
脂っこい食事の時に飲んでもさっぱりとして合うかもしれません。
ローストじゃない方も試してみたい。

http://www.lupicia.com/shop/g/g12409023/



MS011 チャイバッグ カルダモン&ペッパー+アッサム

試飲会で購入してからハマってます。
電子レンジで簡単に作れるのであまり手間もかからず、なおかつおいしいです。
最後に加える砂糖は黒っぽいやつを推奨するとか。
チャイバッグは3種類ありますが、個人的にこれが一番好きです。

http://www.lupicia.com/shop/g/g32400011/



MS012 チャイバッグ ジンジャー+アッサム

カルダモン&ペッパーに比べすっきりとした味わい。
寒くなるこれからの時期に飲みたいですね。

http://www.lupicia.com/shop/g/g32400012/



MS013 チャイバッグ シナモン+アッサム

こちらはカルダモン&ペッパーより、より甘口な感じ。

http://www.lupicia.com/shop/g/g32400013/