みどりのながれ

日々のメモ

色違いのゾロア

年内最後の休みの夜ですこんばんは。

11連勤ののち、1月6日が次の休みになる私のシフトです。 と、遠い…。

脳内に世紀末感が漂っています。



……それはさておき。

ポケモンORASの新要素『図鑑ナビ』のポケモンサーチについて。

図鑑も完成し一区切りついたところでこの要素をちょっと試してみました。

聞いた話では、ポケトレのように連続で同じポケモンをサーチし続けることによって

色違いに出会いやすくなるとか。

どのくらい確率が上がるのか体感してみようと思い、軽い気持ちでやってみたんですが…。


イメージ 1


開始後まもなく現れました!!!

具体的な数は忘れてしまいましたが、連続サーチ数は15くらい。(合計は56)

スプレーの消費も2本だけだったので本当に即出現といったところです。

『ひかるおまもり』の効果や運もあるかと思いますが、システム上タマゴ技の習得や高個体も狙えますし

ポケトレと同じくらい、またはそれ以上に有用な方法といえるかもしれません。


イメージ 2


ちなみにこの子も、性格こそは『れいせい』だったものの、

3V遺伝技ありというなかなかの個体でした。

サーチのコツとしては…。


・出現ポケモンを倒す又は捕獲すること(にげる不可)
・違う種類のポケモンの通常遭遇やトレーナーと連鎖中に戦わないこと
・サーチしたポケモンに逃げられないこと
・マップを切り替えないこと
・草むらからある程度の距離を離していること
NPCにマップ上に現れたポケモンの上を通られてしまわないこと


こんなところでしょうか?

戦ってるうちに出現したポケモンのレベルがちょっとずつ高くなっていれば成功している証拠です。

一種類だけじゃデータとしては全然足りないのでまた何か選んで試してみたいと思います。




イメージ 3


余談。

アッキのみとタラプのみをそれぞれ入手しました。

それぞれ増やして配ろうかな。