みどりのながれ

日々のメモ

E3 2008

少し遅れた情報ですが、アメリカでE3(ゲームの見本市)が行われたようですね!

今年はそれほどサプライズな発表はなかったように思いましたが、

既に発表されているタイトルの新しい情報が明らかになりましたね。

文章力がなくイマイチ伝わりにくいのが難ですが、少し紹介したいと思います。



Wii ミュージック
(動画) http://jp.youtube.com/watch?v=Lx_Cdc4WkG0

直感的に楽器が演奏できるという点がいかにもWiiらしくていいですね。^^

サックスを吹く宮本さんのMiiがカッコイイ!

…ドラム演奏はWiiボードを利用して、実際のドラムさながらに手足を使って演奏できるようです。

ここでWiiボードを持ってくるとは仰天。私の頭ではとても思いつけない内容です…!




今回のどうぶつの森は、街のマップが存在しているみたいです。

そこでは、アイテムのオークションが楽しめたり、主人公の顔を自分のMiiに変更できたりするそうです。

また、Wii Speak といった周辺機器も発売され、村に集まった人全員でボイスチャットができるらしいです。^^

ついにWiiもボイスチャット機能が備わるんですね~。






300万本の売り上げを記録した Wii Sports の続編だそうです。

リモコンに機能拡張の機器を取り付け、ジェットスキーやフリスビー、

さらには剣道(?)のような対戦ゲームも楽しめるそうです。

以前よりも、勝ち負けにこだわらないゆったりとしたゲームが多そうですね。





それにしても、ここ何年間でゲームのあり方というものが本当に変わってきたと私は思います。

もちろん、いい意味でですよ。^^

ゲームはやっぱりみんなで遊んでこそ楽しいものだと思うんです。

友達や兄弟とプレイしているゲームの話題で盛り上がったり、

距離や世代、はたまた国境を越えた相手と同じものを共有できる。

それがゲームの一番の楽しさだと思うんですよね。

私だけでなく、それは誰もが思っていることだと思いますが…。^^;

なので、今回発表があったような、家族全員で楽しめるようなゲームが増えたり、

遠くの人とも距離を気にせず遊ぶことができるゲームが増えたりするのは、とっても喜ばしいことですよね。

これからの情報からもますます目が離せなくなりそうです。