みどりのながれ

日々のメモ

スーパーマリオRPG 気まぐれプレイ その6

未プレイの方はネタバレにご注意下さい!




森での一件が解決して、次はドゥカティという町を目指すマリオたち。

そのドゥカティにある炭鉱に星が落ちたらしいというのがその町に向かう理由です。

星といえば、もしかしたらジーノが探しているスターピースかも…?



ですが、その前にパイプダンジョンという場所に寄り道です。

パックンフラワーが出てくる土管の中には、一部別のマップに通じているものもあり、

その先ではミニゲームクリボーたたき」が楽しめます。


イメージ 1



これです。^^

4つの土管から現れるクリボーを踏み、その点数を競います。

普通のクリボーは1点、金のクリボーは3点、トゲへいは-1点です。

初回は20点以上、20点を越えた後は最高記録+2点で景品がもらえるそうです。

早速やってみましょう!


イメージ 2



…駄目でした;

20点って結構ハードルが高いですね;(私が下手なだけ?)

また今度挑戦しにきます…!





イメージ 3



パイプダンジョンの先には、ヨッシーたちが暮らしているヨースター島があります。

ここでもミニゲームが楽しめますよ。^^

緑色のヨッシーに乗って、他のヨッシーと競争する「ヨッシーレース」です。

こちらも早速やってみましょう!

はじめはヨッシーのライバル・ワッシーとの勝負。

BGMに合わせてボタンをA,B,A,B,…と押すとヨッシーが速く進んでいくのですが、

なかなかタイミングが難しいです;

…私のリズム感がないのはバンブラの記事で説明済みですね;


イメージ 4



加速用のクッキーを1枚使い、何とかギリギリ勝利しました;

クッキーなしで勝とうと思っていたのですが、それはあまりに無謀でしたね。


イメージ 5



お礼としてヨッシーから「ヨッシーのクッキー」というアイテムを受け取りました。

このアイテムを使えば戦闘中にヨッシーを呼び出すことができます。^^

某有名RPG・Fでいう召喚魔法のようなものですね。(違う)





ヨースター島で一通り遊んだところで、次回は次の目的地・ドゥカティに向かいます。

現在のレベルは8。



その7 に続きます。









イメージ 6



おまけ。

ローズタウンの宿屋には「ゼルダの伝説」シリーズのリンクが泊まっています。

話しかけるとおなじみのあの謎解き音が♪