みどりのながれ

日々のメモ

エンテイ・スイクン厳選

今回は全体的にマニアックな内容です。^^;



ポケモンコロシアム」でエンテイの厳選をしました。

…と言っても、これは厳選とはいえないような…。


イメージ 1



1番目に捕まえたエンテイがこんな能力値のエンテイだったのですが…。

実は、この子で決定したんですよね。^^;

本当はようきな性格だとパーフェクトだったのですが、

今回の育成プランでは特殊技を使わず防御重視…といった感じだったので

しんちょうな性格でもOKということに。

…まぁ、もう一度入手したければまた最初からストーリーモードを始めればいいんですし。^^

この子に決定したのは、なんといっても個体値が高かったことですね。


イメージ 2



こちら のサイトさんの「個体値計算ツール」より。

今回のエンテイ個体値を図にするとこんな感じです。

左から順に、HP、こうげき、ぼうぎょ、すばやさ、とくこう、とくぼうの値を示しています。

緑色の部分がそのポケモン個体値。それが上にあるほど個体値が高いということになります。

このエンテイはHP・こうげき・すばやさがそれぞれ最高レベル。

ぼうぎょ・とくぼうも悪くないといった感じです。

…とくこうだけがものすごく低いですが、特殊技は使わないので問題にはなりません。^^;


イメージ 3



…ということで、第1の目標を達成したので、次はスイクンをターゲットに厳選を進めています。

こちらはまだまだ厳選中の状態…。

エンテイの時はたまたま試験的に捕まえた一匹がいい個体だったのでよかったのですが、

スムーズに厳選するためにはやはり工夫が必要ということで…。

いろいろと下準備をしてからとりかかりました。

自分なりに準備した事をちょっと下にまとめてみます。

もしこれから厳選される方がいましたら、よかったら参考にどうぞです。^^


スイクン厳選の手引き♪


スイクンと同時に出現するポケモンをすばやく倒すため、レベルを上げる

経験値稼ぎはバトル山とパイラコロシアムがオススメです。

レベルが低いうちはパイラタウンにいるゴロツキのマサがいいですね。

眠らせ役のポケモンワタッコチルタリス)とヌオーを主に育てておくといいと思います。

ちなみに私は全体的に50レベル強、

捕獲時に繰り出すチルタリス・ヌオーはレベル60弱までレベルを上げました。^^; 


ネットボールをたくさん用意する


捕まえるボールにこだわらないのなら、ネットボールが一番捕獲率が高くオススメです。^^

パイラコロシアムでレベルを上げていた場合、お金もかなり貯まりますから何十個も用意できると思います。

ネットボールの他には、時間がかかった時用にタイマーボールも用意しておくといいかも。

あと、捕獲にチルタリスを使うなら「だいもんじ」の技マシンを買って使うと、

ハガネールラフレシアをすばやく倒せていい感じです。^^

…ボールなどを買い揃えてもお金が余るのなら、アゲトビレッジでかおりを買っておくといいかもしれません。

かおりを使ったときのリライブゲージの減り方でスイクンの性格を知ることができるかもしれないので。^^

(「ずぶとい」性格の場合はかおりを使ったときにリライブゲージがちっとも減りません;)


・手持ちを1匹あけておく


・たいせつなものの「Rーディスク」をリストの一番上に並び替えておく


・アンダーコロシアムのパソコンでセーブしておく


あと、地味に時間が短縮できるのはこの3つですね。

戦闘に入ったら、チルタリスの「だいもんじ」、ヌオーの「じしん」でスイクン以外のポケモンを倒し、

相手がスイクンのみになったらヌオーの「マッドショット」でHPを削ります。

ちなみに私はぼうぎょが高いスイクンが欲しいので、

「マッドショット」でのHPの減り具合を見てリセットしたりします;

(ヌオーの攻撃力にもよりますが、3分の1ほどHPが残るのが理想ですかね…?)

チルタリスは「うたう」でスイクンを「ねむり」状態に。

そのあとはボールをひたすら投げ続けスナッチします。^^;

ボールを投げない方のポケモンは「よびかける」などで暇つぶし…;


イメージ 4



さすが伝説のポケモン

なかなか捕まってくれませんが、大体早くて2,3ターン、遅くて15ターンほどでスナッチできます。

「ダークラッシュ」でスイクンが自滅しないように注意!

スナッチできたらステータスを確認し、満足がいかなければリセットします…。

なお、スイクンは捕まえたばかりでは性格が分からないので注意。

念のため各能力の最高値・最低値を記しておきますかね…。


HP
どの性格も 最低値:130  最高値:142

こうげき
性格補正↑ 最低値:71   最高値:84
補正なし  最低値:65   最高値:77
性格補正↓ 最低値:58   最高値:69

ぼうぎょ
性格補正↑ 最低値:106  最高値:119
補正なし  最低値:97   最高値:109
性格補正↓ 最低値:87   最高値:98

とくこう
性格補正↑ 最低値:84   最高値:97
補正なし  最低値:77   最高値:89
性格補正↓ 最低値:69   最高値:80

とくぼう
性格補正↑ 最低値:106  最高値:119
補正なし  最低値:97   最高値:109
性格補正↓ 最低値:87   最高値:98

すばやさ
性格補正↑ 最低値:80   最高値:93
補正なし  最低値:73   最高値:85
性格補正↓ 最低値:65   最高値:76


…こんな感じですね。

捕獲の際に、相手のスイクンが個体によって「なみのり」を使ったり「ダークラッシュ」を使ったりしますが、

これが能力と関係があるかは未確認です。

コロシアムのCOMは賢いので、もしかしたらダメージの多い技を優先的に使っているのかもしれません。



イメージ 5



イメージ 6



おまけ。

妥協するか迷いつつも、リセットした2匹。

もう少しとくぼうが高ければ…。><