みどりのながれ

日々のメモ

東京遠征 文具女子博2020ほか

f:id:suimidori:20201209181719j:plain


ちょっと前の話なのですが、11月末に東京で行われた

『文具女子博2020』にこっそりと行ってきました。

 

suimidori.hatenablog.jp購入した品についての紹介はこっちの記事でやってます。

 

ニュースでは『第3波』と呼ばれ再び都市部で

感染拡大が起こりそうな状態だったため、

イベント参加をどうするか直前まで迷っていたのですが…

あまりにも今年どこへも行けず限界だったのもあり、

細心の注意を払ってなるべく最低限の用事を済ませる形で

東京に向かうことにしました。

 

時間差でこうして記事を書いてるのは、

ひとまず東京での感染は避けられたと判断したためです。

万が一発症した時に、第三者に探られたくなかったので。

どこで誰が見てるかわかりませんからね。

(当日はSNSにも足跡を残しませんでした)

 

 

 

◆会場まで◆

 

f:id:suimidori:20201209184609j:plain

 

当日朝、名古屋から新幹線に乗って品川まで。

感染リスクを考えて朝食は家で摂取済み。

品川からはJRで浜松町~モノレールで会場の流通センターまで。

 

今年は混雑緩和・感染対策のため1ブロック2時間制。

自分が参加したのは土曜日一番初めのブロックでした。

チケットに記載されているアルファベットがさらに細かい組み分けとなり、

Aから順に並んでいきます。

 

自分はIグループだったので「こりゃ遅い入場だな…」と

人気の限定品はほぼ諦め状態だったんですが、

会場についてみるとI以降もグループは続き、

『U』とかも見かけたのでひょっとしたら中ほどか、

早めだったのかもしれません。

1ブロック結構な人数だった、ということでもあります。

 

待機場所はそれなりに密にならないように気を配ってる雰囲気でした。

どちらかというと気になったのは販売ブースでしたね。(後述)

 

 

 

◆お買い物◆

 

10時ちょっと前からグループごとに移動が始まり、

入場した人から順にお買い物開始。

事前に買い物リストを作っていたので

それを見て順に回収していく算段でしたが、

ついつい1つのブースに長居してしまったりして

逃したものもいくつかありました。

こればかりは仕方ない。

 

f:id:suimidori:20201209184623j:plain

 

まず向かったのは、デルフォニックスさんのブースの

『ロルバーン カスタムメイドワークショップ』です。

正直自分の入場タイミングでは厳しいと思われましたが、

なんとか枠内に滑り込むことができました…!

 

そこまでロルバーン沼には浸かっていないと自認している自分ですが、

今回はほしい柄がありエントリー。

上の画像の用紙に記入して、しばらく経ったのち受け取るという仕組みです。

おそらく各ブロック150人くらいだと想像していますが、

その数の注文を間違いなくこなして作り上げると思うとすごすぎる…。

 

ブースには各パーツの見本があったようなんですが、

人だかりになっていたのと、

一刻も早く枠を確保しなくてはと必死だったのとで全く気付きませんでした。

受け取る時初めて存在を知ったという…。

 

f:id:suimidori:20201209175050j:plain

f:id:suimidori:20201209175109j:plain

 

パイロットさんの『ILMILY』の試筆も大人気でした!

来年3月発売予定の新商品なのですが、

なんと試筆した人に先着で1本プレゼントとのことで

皆それが目当てだったようです。かくいう自分も。

 

ところが、全色ゆっくり色を堪能していたら

その間にプレゼントが終了してしまいペンはもらえず…。

お馬鹿がすぎる。今回一番の失敗でした。

どうせ発売されたら一通り買うんだろう…

ということで落ち着けておきます。

 

事前に計画を練っていたので、

買い逃した!というものはありませんでしたが、

ブースに着いたら既に売り切れだった!というのは数件。

 

 

コクヨさんのキャンディキャンパスノートも売り切れでした!

これに関しては自分がブースをチェックするタイミングが遅すぎました。

チョコレートキャンパスも去年買えず、

夏のオンライン販売で手にできたので

これに関してもまた再販があると信じてます。

 

あとは購入予定だったものの見送った商品もそこそこ。

インク類は意外と見かけなかったのもあって今回はゼロ。

(その代わりガラスペンが2本…)

 

会場に入ってみると2時間あっという間で、

事前にチェックしたもの以外を見る余裕は

ほとんどなかったと言っても過言ではありませんでした。

けっこうなペースでまわってたと思うんですが…。

なので2ブロックチケットを確保していた人もいらっしゃったそうな。

さすがにそこまではしないかな…。

 

感染対策については、実を言うと正直期待していなかったのですが

おおむねその通りか、そこそこ…といったところでした。

入場待機列や入場時は気を遣っていましたが、

販売ブースに入ってからはなかなかの密空間。

消毒液も設置がなく、

手持ちのもので手指消毒を試みようとは思っていたんですが

立ち止まるスペースや時間制限の関係でなかなか手が伸びず。

自分の意識の問題でもあるんですが、

あまりいい状態とは言えませんでした。

 

会計に関してはかなりレジの台数を増やし、

クレジットと現金の列を分けるなどスムーズに行える工夫がされていました。

アクリルパネルで飛沫防止対策も。

ただ、自分はそういった事より

購入合計額がいくらになるか気が気じゃありませんでした …。

 

f:id:suimidori:20201209181812j:plain

 

買い物袋に購入したい商品をまとめて入れて

最後に袋の中身を会計してもらうんですが、

それまでは自分で計算しないと合計金額は当然わからないので

ほしいものを全部手に取っていると大変なことに…。

今回は割と「散財するぞ」という気で乗り込んだので

手持ちもそれなりに多かったのですが、会計して驚愕。

予想のはるか上を飛んでいきました…。

物欲・お出かけ我慢の反動が大きく出てしまった…。

 

ここだけの話、膨れ上がる金額にサーっと血の気が引き、

会計後の財布の中身は文無し寸前。

このままじゃ帰るどころか昼食をとることすらままならない状態だったので

会場すぐ下のコンビニで即リカバリーして青ざめた顔で会場を後にしました…。

 いい歳してなにやってんだ。

こんな状態になっても自分以外にバレないのが一匹狼のいいところです。(?)

 

 

 

◆会場脱出後◆

 

 開場が10時、そこから2時間のお買い物時間なので正午にはフリーに。

浜松町まで戻り、地下鉄で大門~神保町へ。

まずは文房堂さんへ。

 

f:id:suimidori:20201209181736j:plain

 

文房具屋さんですが、こちらにはギャラリー併設のカフェがあり

昼食はこちらでいただきました。

もちろん、念入りに手指消毒を!!

 

 

以前デザートをいただいたことはありましたが、軽食は初。

ホットサンド、スープにサラダもついて大ボリュームでした。

他にも気になるメニューがいっぱいだったので、

また寄れる機会があったらアタックをかけたいです。

 

f:id:suimidori:20201209184619j:plain

 

この日の文房堂さんのギャラリーでは、

ミニ四駆×公式Twitterアカウントさん方の

『公式ミニ四駆部EXPO 2020』が展開中。

様々な企業の方々が工夫を凝らしたミニ四駆の車体や、

活動内容などのパネル展示がされていました。

自分の興味の対象からはやや外れたジャンルではあったのですが、

見てるとこれがなかなか面白い。

これもまた創意工夫でありアートなんですね。

 

f:id:suimidori:20201209181754j:plain

ホットサンド越しに一枚

 

写真撮影可だったんですが、遠目の写真のみですみません。

集まって直接趣味を共有できるっていいなあ。

そんなことを感じる展示でもあったり。

自分はそういう間柄の人がいないので羨ましい限りです。

…ちなみに文房堂さんでも追い文具しました。

懺悔!

 

f:id:suimidori:20201209184613j:plain

 

通りを散策しつつ、歩いて『Gallery CORSO』さんまで。

こちらで行われている展示にTwitterのフォロワーさんが

参加されているということで足を運んできました。

 

f:id:suimidori:20201209184616j:plain

 

自分が描くのはいつも二次創作ばかりですが、

創作作家さんの作品を見るのは大好きなので足を運んでよかったです。

いいものたくさん見られました。

絵を描くということに対しての熱量を強く感じ、

自分もなんだか久しぶりに描きたい気分になりました。

 

f:id:suimidori:20201213171112j:plain

 

こちらでフォロワーさんの作品を1点お迎えさせていただきました。

2点展示されていたそうなんですが、

自分が向かった時にはこの1つだけになっていました。

タイミングによってはどちらの絵も既にギャラリーを離れていたり、

そもそも期間内に展示を見に行けない可能性も高かったと思うので、

めぐり合えてよかったです。大切にします。

 

神保町を離れた後は地下鉄で銀座へ。

 

 

気になっていた伊東屋さんの紙のはかり売りを覗いてきました。

変わった質感や色とりどりの紙がいっぱいで、紙工作がはかどりそう。

使いやすいサイズにカットされているので

こちらで手を加えなくてもいいものができそうです。

 

f:id:suimidori:20201209175557j:plain

 

近頃ちょこちょこ触っているホルベインアクリルガッシュを4色購入。

水彩に対してアクリルの方はあまりお店に並んでるイメージがないホルベイン

だいたいのお店がターナーばかりです。

 

f:id:suimidori:20201209175542j:plain

 

あんまりメーカー混在するのもよくなさそうなので統一してるんですが、

どうなんでしょうね?

絵具もまた沼だと聞きます。色が無限に欲しくなる…。

 

f:id:suimidori:20201209175613j:plain

 

東京遠征の定番土産となりつつあるロダスさんのスコーンも購入。

 

 

クリスマスまでの期間限定と思われる商品が出てたので

プレーン以外の3種を1個ずつ。(プレーンは売り切れでした)

鹿児島旅行で買ったマンゴーコンフィチュールがあったので

ジャムの代わりに使ったんですが、

ちょっとこのラインナップのスコーンには合わなかったかな…。

スコーンもコンフィチュールもおいしいんですが相性間違えた感。

 

f:id:suimidori:20201213172125j:plain

f:id:suimidori:20201213172215j:plain

 

あと、縦長のミルク缶ショートブレッドを買って帰ろうと思ったんですが、

初めて見るクッキー缶があったのでこっちを購入。

数種類のアソートになっていてどれもお茶請けとして抜群でした。

ハートのやつ1枚しか入ってないのが寂しい…!

 

f:id:suimidori:20201213172141j:plain

 

側面のデザインも非常にかわいらしい…。

小物入れとして取っておきたくなるデザインの缶です。

 

日暮れを迎え、その後は銀座から新宿に移動。

駅地下のお店で夕食を済ませ、その夜の夜行バスで地元まで帰ってきました。

バスタ新宿を発着する高速バスも、

このコロナ禍でかなり便数が減ってるようです。

改めて、再び気軽に遠出ができるような世が早く訪れてほしいと思いました。

いつまで続くんでしょうね。

来年上半期も厳しいのかな…出かけたい場所がたくさんあるんですが。