みどりのながれ

日々のメモ

卒業制作審査会 審査終了

卒業制作の審査が今日行われました。

1日目になんとかやらせてもらえることができ、その点は少し気が楽でしたが、

たくさんの人の前に立って自分の作品をプレゼンするのはかなり緊張しました。><

聞いている人がどんな顔をして私を見ているか怖くてまともに見れなかったです;



審査結果は合格でした。^^

プレゼン終了後、授業を担当する5人の先生のうちの半数以上から(つまり3人以上)

「プロとして仕事ができる」という判断での挙手があれば合格というルールなのですが、

嬉しいことに5人全員の先生から挙手を頂きました。

私よりも前にプレゼンを行った10人の生徒のうち、

5人しか合格者がいなかったのでかなり不安だったのですが、

こうしていい結果を残す事ができて本当によかったです。



…ちなみに、昨年の審査会の不合格者は1人。

今年はやたら不合格者が出るので「私もそのうちかもしれない」と本気で思いましたね…。







さて、これで少しは生活に余裕ができますね。^^

ブログの更新も以前のペースに戻したいですし、やりたいゲームも山ほどあります…!

発売前の新作を含めると触りたいソフトが8本以上…ですかね。

多すぎです。^^;



ただ、就職に関してがまだまだなので、その問題を早くどうにかしなければと思います…。

今年は何だか就職大氷河期らしいですね;

大企業がものすごい人数をリストラしたというニュースが連日報道されていて、

本当に不安な気持ちになります…。

ゲーム業界もやはり多少は影響があるのか、学科のクラスメイトもほとんどまだ就職先が見つかっていません。

この先一体私たちはどうなるんですかねぇ…?

…まぁ、なにはともあれ少しの間、この審査会が終わったという開放感に浸りたいと思います。^^





追記。

2日目も終了しました。

全員の審査が終了したのですが、合格したのは半分以下の25人中12人。

す、少なかったなぁ…。

こっそり記しておきますが、2月栄の某所で卒業制作展覧会をやります。

また時期が来たら改めてお知らせしますかね…?