みどりのながれ

日々のメモ

ディシディアファイナルファンタジー 8

ネタバレにご注意下さい!



前回の記事から少し日が開きましたが、相変わらずディシディア続けてます。

今回もざっと箇条書きで近況報告です。



最近は、

・キャラクターのレベル上げ
・レベルが100になったキャラのアビリティマスター
・「~の心得」を手に入れるための命石集め
・300回撃破ミッション達成
・「究極」での専用武器ドロップ
・召喚石集め

に力を入れています。

レポートは全部集める事ができました。^^

ストーリーモードの真のエンディングも見たので、

ミュージアムはあとプレイヤーアイコンと召喚石図鑑のみ星がついていない状態になりました。

魔導船100戦達成ミッションにも挑戦してみたいのですが、まだ勇気が…;



<専用武器>

スペシャルデーのボーナスは、7日がショップのアイテム高価買取、

14日はアイテムドロップ率アップでした。

ドロップ率アップの14日はPPカタログのアイテムドロップ率アップを買い込み、

さらにシーフの帽子を皇帝陛下に装備させ、再び「究極」にこもってました。

ですが、新しくドロップできたのはティナの「マディンの角」のみ。

スコールの「ライオンハート」、バッツの「ドルガンの剣」はドロップできませんでした。

それにしても、頭装備劣化によるブレイブ基本値の低下は本当にきついですね…。

スコールにコンボを許すとあっという間にブレイクするので怖すぎます;



<キャラレベル>

キャラクターのレベルは現在このとおり。

・ライト 100
・ガーランド 100
・フリオニール 100
・皇帝 100
・オニオンナイト 66
・暗闇の雲 72
・セシル 100
・ゴルベーザ 100
・バッツ 67
・エクスデス 100
・ティナ 71
・ケフカ 66
・クラウド 71
・セフィロス 100
・スコール 77
・アルティミシア 71
・ジタン 88
・クジャ 100
・ティーダ 68
・ジェクト 88
・シャントット 57
・ガブラス 64

渋いキャラと美形のレベルが高いとは、なんと分かりやすい奴なんだ自分は…。

最近エクスデス、クジャ、セシル、ゴルベーザの4人もお気に入りです。^^

ライトさんとガーランドは前からお気に入り♪

命石集め、レポート集め、召喚石集めと平行して進めていたので前回よりよく上がっていると思います。

噂では対人戦ではジェクトが最強とのことですが、

私には肌に合わないのかHP攻撃を外しまくったり、

「スーパーインファイター」のくせに自分から遠ざかったりしてしまいボロボロでした;

…我ながら、よくここまで挫折せずにレベル上げましたよ…!(泣)

次はどのキャラをレベル100にしましょう…。

強い専用武器を既に手に入れているオニオン、クラウド、ティナあたりですかね…?



<アビリティマスター>

こちらもそこそこ順調です。

スペシャルデーやAPボーナスの日にダイヤ装備で飛行船コースをやって、APを稼いでます。

ダイヤ装備+カレンダーボーナス+バトル中のAPボーナスで

カオス戦は最大で36APも貰えちゃうのでものすごくおいしいです。^^

命石集めも同時にできて一石二鳥♪

・集中++
・勝負師の魂無効
・アンチEX無効
・投てきの達人
・小刀装備
・小刀の達人
・小手の達人
・服の達人
・斧の達人
・格闘の達人

ちなみに皇帝はあとこれだけ。

皇帝が終わったらフリオニールでアビリティマスターを目指します。

どうでもいいことですが、「服の達人」ってスタイリストとか服のスペシャリストみたいですね。

ピーコさんとか、ドン小西さんを思い出します。^^;



<撃破ミッション>

300回なんてあっという間なんて思っていたのですが、意外に時間がかかりますね…;

今のところ達成できているのは皇帝の「暴君を討つもの」のみ。

自分自身の確認のためにも、残りどれだけかここに記しておきましょうか…。

現在の相手別勝利回数は…。

皇帝:322
バッツ:214
セシル:207
フリオニール:206
WoL:200
ゴルベーザ:198
エクスデス:198
ガーランド:188
オニオンナイト:186
ティナ:183
スコール:180
暗闇の雲:176
ジタン:169
クラウド:168
セフィロス:161
ケフカ:154
アルティミシア:144
ジェクト:138
ガブラス:132
シャントット:130
ティーダ:125
クジャ:122

こんな感じでした。

キャラによって差が随分ありますね。

アイテムドロップを狙っていたキャラや戦いやすいキャラは数が多いですが、

私自身苦手意識を持っているティーダとクジャは明らかに数が少ないです;

隠しキャラよりも撃破回数が少ないって一体…。

…あ、ちなみにどういうわけか皇帝の撃破数が群を抜いて多いですが、

ウボァー道場は利用していません。^^

私にできるわけがないでしょう;><

おそらく「マティウスの悪意」のドロップを狙っていたのと、魔導船コースでカモにしていたのが原因でしょうね;

さすがに魔導船で苦手なキャラ(クジャとか)とやりあうつもりはありません;

その代わりといっては変ですが、飛行船コースなど下位のコースでは皇帝となるべく戦わないでいます。


イメージ 1



だからこんな状況になったり。

皇帝陛下がいっぱい。幸せ。^^

…妹に見せたらキモがられました;当たり前か;

もちろんエクスデス道場も利用なしです。

コロシアムを利用しつつ地道にレベルを上げていくのが私のポリシーなんですよ♪



<召喚石集め>

実はまだ集まっていなかった召喚石。

未入手だったボム、コヨコヨ、クラーケン、マリリスを入手し、残りはアスラのみになりました。

条件アクセサリの倍率8倍以上のコツが最近やっとつかめてきた気がします;

あれ、基本アクセサリはつけなくていいんですね。

今まで必要かと思ってました;





それにしても、ディシディアは本当に終わりが見えません。

プレイ時間約330時間ですがまだまだ達成できていない要素がたくさんあります。^^

…あ、皇帝陛下特別記事は現在うんうん悩みながら執筆中です。

好きだからこそ、そのよさをどうしたら一番分かりやすく伝えることができるか悩むんです。

…やれやれ、重症だ。orz