みどりのながれ

日々のメモ

ディシディアファイナルファンタジー 13

まずはじめに。

ディシディア海外版発売決定おめでとうございます。

噂によると、ゲームバランスが見直されて、スコールが新技使っていたり、

皇帝陛下が空中で「フレア」を使ったりすることができるようになったそうじゃないですか…!

やったな!皇帝!!

海外(主に北米)ではパワフルで豪快なキャラが好まれるそうなので

皇帝が人気かどうかはかなり疑問なところですが…。

皇帝大好きな私としては、一人でも多くの方が持ちキャラにしているといいなぁと思います。^^

もちろん日本版の皇帝も不遇に負けず頑張ってほしいものです。



…日本版といえば、ディシディアもだいぶ中古が安くなってきましたね。

確か近所のお店で2300円ほどでしたっけ…。

その値段だったら間違いなく買いなゲームだと私は思います。

正直私も、プレイしたFFがⅥ・Ⅶのみで各作品のキャラのことなどほとんど知らなかったのですが、

遊んでいるうちに理解できましたし、遊んだことがない作品に対してもすごく興味をもてました。

なのでFFシリーズをそれほど知らない方でも楽しめる良作だと思いますよ。^^

迷っている方は是非!…って、なんだか初っ端から宣伝ですみません;





今週水曜~土曜日はAPボーナスがあるため、優先的にディシディアやってます。

全キャラ100レベルになったので、それからはデュエルコロシアムで

撃破ミッションのための各キャラの撃破数稼ぎや、AP稼ぎを中心に。

WoL:332(達成済み)
ガーランド:316(達成済み)
フリオニール:319(達成済み)
皇帝:387(達成済み)
オニオンナイト:314(達成済み)
暗闇の雲:307(達成済み)
セシル:318(達成済み)
ゴルベーザ:333(達成済み)
バッツ:319(達成済み)
エクスデス:307(達成済み)
ティナ:314(達成済み)
ケフカ:309(達成済み)
クラウド:304(達成済み)
セフィロス:305(達成済み)
スコール:311(達成済み)
アルティミシア:286
ジタン:318(達成済み)
クジャ:284
ティーダ:293
ジェクト:294
ガブラス:279
シャントット:259

撃破ミッションの達成の度合いはこんな感じです。

ようやく終わりが見えてきました。

キャラ撃破系以外のミッションもだいぶクリアし、全体のミッション達成率は88%。

未達成なのは027、033、035、040、043、055、111、119、120、121、122、123、134、

137、144、145、150と全部で17あります。

攻略本でそれぞれのミッションの詳細を調べたのですが、

「ブレイブ攻撃10万回」とかとんでもないものが条件になっているものもあって驚きました;

さすがにこれはちょっと達成できなさそうな気がします…。



アビリティマスターはまだまだで、全てのアビリティをマスターしたのは

持ちキャラの皇帝、フリオニールのほか、WoL、ガーランド、クジャのみです。

まだアクセサリスロットを最大まで増やしていないキャラもいて、こちらは全く終わりが見えません;

コロシアムで「命石」を集める作業はいつまで続くんでしょうか…?

まぁ、そんな作業的なこともそれほど嫌いではないのでぼやきつつもやるんですが。^^;



最強武器集めは魔導船でコツコツ素材を集めて作ったクジャのものが加わり、

・バーバリアンソード
・ワイルドローズ ×3
・オニオンソード
・ライトブリンガー ×2
・ドルガンの剣
・マディンの角 ×3
フェンリル
ライオンハート
・ワールドチャンピオン
マティウスの悪意 ×2
・テラの遺産

こんな感じに。

「究極」で高レベルor操作キャラと相性が悪いキャラの武器の場合、

こうして素材を集めて作っちゃった方がいいのかもしれませんね。





イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



バトルの合間にスクリーンショットを撮って遊んでいました。

ディシディアのスクショは絵を描く時などにもすごく参考になるんですよね。

イラストでは見えない部分とか、細かい装飾とかを好きな角度から見られるので

ものすごく都合がよかったりするんです。

なのですぐに資料として見られるようこまめに参考になりそうなものを撮って保存しているのですが、

この間皇帝の真後ろのスクショがなくて困惑しました;

意外に必要なものを撮っていなかったりするんですよね;



こうしてバトルリプレイでじっくりキャラを観察すると今まで気づかなかったことに気づいたりします。

2つ目のスクショのオニオンなんてまさにそうです。

「プチメテオ」を放っている時のスクショなんですが、まさか笑顔だったなんて;

…いろいろ撮ったものが溜まってきたので、そのうちまたまとめてアップするかもしれません。





イメージ 4



恒例化してきたおまけ。

母がまたエクスデスっぽい洗剤を買ってきたようです。

しかも2つも。

「今度柔軟剤買うときは(皇帝っぽい)フレアにして♪」って言っておきました。