みどりのながれ

日々のメモ

ディシディアファイナルファンタジー 12

今回も箇条書きで進行状況を記していきます。



<キャラレベル>

前回の記事ではクラウド、スコール、ティーダの3人が残っていましたが、

あれから全キャラ100レベルになりました。^^

これでレベルについてはようやく目標達成です。

キャラクター数とかレベルの上がりやすさの割に随分時間かかりましたね…。

好きなキャラばかり操作したがるからかもしれません;



<撃破ミッション>

WoL:300(達成済み)
ガーランド:297
フリオニール:306(達成済み)
皇帝:380(達成済み)
オニオンナイト:268
暗闇の雲:270
セシル:300(達成済み)
ゴルベーザ:303(達成済み)
バッツ:302(達成済み)
エクスデス:280
ティナ:295
ケフカ:251
クラウド:259
セフィロス:265
スコール:275
アルティミシア:233
ジタン:287
クジャ:232
ティーダ:229
ジェクト:247
ガブラス:228
シャントット:204

300回撃破のミッションもぽつぽつと達成するキャラが出始めました。

レベルの低いデュエルコロシアムでAPや素材アクセサリを集めながら進行しているので楽です。

他のキャラもこの調子だと達成できそうですね。

ですが、悪く言えばちょっと作業的だったり。

もう少し退屈しない勝負(あとルフェイン装備狩りも)がしたくてたまにインビコースに潜ったりもするのですが、

装備がダイヤ一式だからかよく負けちゃうんですよね;

どうしたもんかなぁ。



<アビリティマスター>

皇帝とフリオニールは全部のアビリティをマスターしたので、

最近は気分で他のキャラを使ってコロシアムに挑戦してます。

だいたいクジャ、ガーランド、セフィロスの中から選出しているのですが…。


イメージ 1



ま、またジタンか…!?

クジャでやるとジタンばかり対戦カードが出てくるという…。^^;

そういう仕様なのは分かっているんですが、

意識して残しているわけではないのに上のような状況になることがよくあるんですよね;

皇帝の時もセフィロスの時もガーさんのときもこんな事なかったのにな…。

ライバルのキャラよりもカオスの方がたまります;



<専用武器>

ようやく「究極」のステージ2までのキャラの専用武器を集め終わりました。

この間の魔導船で手に入ったアクセサリを使って「だんちょうのひげ」を作ったので

ドロップを狙う時はそれをつけています。^^

現在は3ステージ目のキャラ(ジタン、ティーダシャントット、ガーランド、皇帝)と戦って

ドロップを狙っているのですが、ちょっと戦うのがきつくなってきました;

特にガーランドと戦う時は緊迫感がハンパないです。

ステージの効果で持久戦になりがちですし、

ブレイクされると尋常じゃない量のブレイブが相手に入ったりしてホント怖いんですよね;

デスゲイズの召喚石をつけてなんとか頑張ってますが、よくウボァーとか終わらないでくれします。^^;

「危うげな幸運」もせっかく手に入ったのに、壊しちゃいそうでとても装備できないな…。

現在持っているのは…。

・バーバリアンソード
・ワイルドローズ ×3
・オニオンソード
・ライトブリンガー ×2
・ドルガンの剣
・マディンの角 ×3
フェンリル
ライオンハート
・ワールドチャンピオン
マティウスの悪意 ×2

ガーランド戦に疲れて皇帝陛下と気まぐれで戦ったら悪意もう一つドロップしました…;

「ブリガンダイン」とか「マクシミリアン」はよくドロップするのに、

「レインボーローブ」が未だに手に入っていません。

ずっと「マクシミリアン(重鎧)」装備のCセット皇帝をそろそろどうにかしてあげたい…。





イメージ 2



おまけ。

エクスデスっぽい洗剤が開封されたようです。