みどりのながれ

日々のメモ

バトルタワー&育成近況

他のゲームを進めつつ、ポケモンももそもそやってます。

…今年に入ってからプラチナ、マイソロ2、ディシディア街森の4本しかろくにやっていないですね…?

こんなことって初めてのような気がします。

どのゲームもまだ全然やり足りない感じなんですよね;

最近のゲームはいい意味でボリュームが多すぎて本当におなかいっぱい。

…そろそろ本題に移りましょうか。





イメージ 1



この間育成したフシギバナと、ガブリアスメタグロスの3匹でバトルタワーに挑戦していたら、

今までなかなか到達できなかった49戦目のクロツグまで進むことができました。

初の金シンボル獲得なるかと思ったのですが、初手のレジギガスに思いのほか苦戦し敗北しました;

ああ…!せっかくのチャンスが…!

ダイヤではドンカラス、ゲンガー、メタグロスの3匹で割と楽に突破できたのですが、

今思うとそれが奇跡だったように感じます…。

マイナーポケモンの方が私と相性がいいとでもいうのでしょうか;

とりあえず、「バレットパンチ」を覚えていない衝撃的なメタグロスを何とかしますか…。





イメージ 2



コンテストの方は上々。

色違いのフシギダネが全部門でマスターリボンをゲットしました。

初めから覚えている技だけでは少々演技でのポイントが稼ぎづらかったので、

遺伝していた「いばる」を「まもる」に変えたらグッと演技審査でハートが稼げるようになりました。

やっぱりコンテストは「まもる」が一番です♪

技マシンは親切なことにデパートで買えますし、殆どのポケモンが覚えてくれますからね。^^





育成のほうですが、ディシディアパの構想がほとんど固まってきました。^^

いよいよ育成を始められそうです。

各チーム11匹ずつ育て、対戦時にその中から6匹(もしくは3匹)選出できるようにしたいですね。

…ちょっと大変そうですけど。

<コスモス>
WoLルカリオ(物攻)
フリオ:ロズレイド(特攻)
オニオン:ロトム(補助)
セシル:ピクシー(万能受け)
バッツ:カクレオン(物攻)
ティナ:ユキメノコ(特攻)
クラウド:サンダース(特攻)
スコール:ヘルガー(特攻・変化技)
ジタン:エテボース(物攻)
ティーダキレイハナ(特受)
シャントト:トゲキッスずっと俺のターン)

<カオス>
ガーランド:メタグロス(物攻)
こうてい:ミロカロスorエンテイ
やみのくも:ドククラゲ(流し)
ゴルベーザ:ヨノワール(パーティの状況と相談して決める)
エクスデス:ナッシー(物受)
ケフカ:ゲンガー(特攻)
セフィロス:アブソル(物攻)
ミシア:ムウマージ(特攻or特受)
クジャ:クロバット(変化技)
ジェクト:リングマ(物攻)
ガブラス:未定

…とまぁこんな感じになる予定なのですが…。

コスモス陣営のチームワークのないこと!

さすがは全員主人公、全員目立ちたがり屋。

受けのポケモンが少なすぎです;

全員紙耐久すぎてラストリーブ(きあいのタスキ)の取り合いになってるんですが…。

所詮ネタパなので大目に見ます;

当然、持ち物の被りはナシで。^^


反面カオス陣営はなかなかいいチームになりそう。

妹に知らせたら「贔屓してるんじゃないの?」と言われましたがそんなつもりはありません。

…全員ラスボス級(というかほとんどラスボス)なのがいけないんですよ…。

ガーランドは是非色違いで表現したいところ。

…ただ、色違いのダンバルはまだ持っていないんですよね;

捕獲からのスタートとは気が遠くなりそうです;

ガブラスはどうしようかなぁ。





画像はないですが、フシギダネと交換していただいたデルビル、リオルを現在育成中です。^^

デルビル二匹はヘルガーに進化し、努力値振りも終わってがんばリボンを入手。

そのうちの一匹のスコールは、50レベルまで上がったら

ディシディアパのメンバーとして待機しておいてもらいます。^^

リオルは攻撃の努力値を振り終え、ルカリオに進化したところ。

早いうちに残りの努力値も振り、レベルや技も万全の状態にしておきたいです。


久しぶりの育成なせいか、育成前にポケルスを付け忘れるという凡ミスを犯し、

ヘルガーのスコールの努力値が途中あやふやに…。

何とかきのみで調整して間違いのない状態に振ることができましたが、かなりヒヤヒヤしました;

せっかく素晴らしいポケモンをいただいたというのに、育成で台無しにしてしまっては話にならないです;

もっと気持ちを込めて育成しなくては!






フシギダネの交換はまだまだ受付中です。

もしたくさん残ってしまうようであれば、場所を変えてもう一度募集してみましょうかね…?

久しぶりに妖精印のあの掲示板に足を運んでみますか…?