みどりのながれ

日々のメモ

ゼロのしまちゅうおうぶを制覇!

イメージ 1



「空」で追加されたゼロのしま、ゼロのしま中央部を昨夜クリアしました。

上の画像はその時の様子です。

メンバーは北部の時と同じくユレイドル(リーダー)、ゼニガメゴマゾウミツハニー

北部の時と違い、今回は全員最下層まで連れて行くことができました。^^

個人的に気になったことなど、潜ってみた感想を記しておきたいと思います。





ダンジョン前の準備

ゼロのしま中央部は経験値が入らず、持ち込めるアイテムは16個まで。

お金は制限なく持っていくことができます。

一度潜っただけの感想ですが、個人的に「わざへりのワナ」、「おんねんスイッチ」、

かしこさ「いあつかん」対策に「ピーピーマックス」を大量に持ち込むといいと思います。

私は4つ持っていきましたが、最下層までに全て使い切りました;

装備品はアイテム・敵の位置確認に「みとおしメガネ」がオススメ。

ダンジョンの床に「リンゴ」がよく落ちているので食料はそれほど多く持ち込まなくてもいいかもしれません。

「ふっかつのタネ」は4つほど持っていきましたが、使ったのは一撃必殺技が当たった一度のみでした。

あとはモンスターハウス用に「しばりだま」を3つほど持っていくといいと思います。

「おんねんスイッチ」を踏んでしまった時にも役に立ちました。^^

ダンジョン内のカクレオンのお店で「タウリン」などを売っていることが多いので、

余裕があれば「ひきよせのたま」、「せいなるタネ」を持っていくといいかもしれません。

まとめると…。

みとおしメガネ
とくだいリンゴ
おおきなリンゴ
せいなるタネ×2
ふっかつのタネ×2
ピーピーマックス×5
しばりだま×3
ひきよせのたま

こんな感じでしょうか…?



メンバーのステータス

突入するメンバーのステータスですが、全ステータス200以上はあったほうがいいと思います。

HPは500ほどあれば一撃必殺技以外は心配なさそうです。

ちょっと多く見積もりすぎなような気もしますが、

HPが400以上あったミツハニーでも結構追い込まれていたので…;

御三家最終進化系のポケモンがタイプ一致+特性発動で

大きなダメージを与えてくるのがなかなかキツかったです。

かしこさ「くうかんはあく」や「カンがいい」もとても役に立ちました。

この二つがあれば階段がある部屋をすぐに見つけ出すことができます。

メンバーにかしこさAグループのポケモンがいるといいかもしれません。



ダンジョン攻略中の注意点

中央部は全50階。

最下層のB50Fには宝物部屋になっているのでダンジョンとしての階層は49階です。

まず、落ちているアイテムですが…。

北部と違いほとんどいいものは落ちていません。

たまにグミがある程度です。^^;

お金の額も少なかったので、階段を見つけたらすぐに降りてしまうといいと思います。

ほかのゼロのしまと違い、「カギ」を使って獲得できるお宝もありません。



出現するポケモンは鋼タイプ・岩タイプ・ドラゴンタイプが多かったような気がします。

一撃では倒せない敵が多く、反撃をもらうことも多々ありました。

かしこさ「いあつかん」持ちのポケモンも多く、モンスターハウスなどで囲まれるとピンチになりやすいです。

フロアの地形に応じて偏るタイプが違うのも特徴みたいでした。

下層部の毒沼の地形では毒タイプのポケモンが多く出現し、毒の状態異常を受けることもありました。

HPが多い(または技で回復できる)のならさほど心配要りませんが、これもピンチになりやすいです。

部屋全体を攻撃する技を覚えている敵も多かったですが、威力はそれほど高くなく、

長い技エフェクトや、一歩動くたびに使ってくるのが少々鬱陶しいだけでした。^^;

部屋技使いは記憶している限りだと…。

フカマルカイリューガブリアスの「りゅうせいぐん」、ダイノーズの「だいちのちから」。

あと他に「ほうでん」を使ってくる敵もいたような気がします。

他に注意するべきなのは、ラグラージの「がむしゃら」ですかね…?



ワナは「おんねんスイッチ」、「ゆびふりのワナ」→「わざへり」がキツかったです。

PPがなくなると敵一体を倒すのにものすごく時間がかかってしまうので、

「ピーピーマックス」ですぐに補充したいところです。

反面「ベトベタスイッチ」、「ばくはスイッチ」はそれほど多く設置されていなかったように感じました。



…こんなところですかね…。

いろいろ長ったらしく書いてしまいましたが、南部などにくらべると随分簡単なダンジョンです。^^;

分かりにくい説明ですがこれから挑戦する方の参考になればいいなと思います。




最後に。

「チームこうかん」に今回中央部に挑戦したメンバーをあげてみました。

チーム番号は 0000-0014-7995 です。

よかったら戦ってみてください。^^



追記。

宝箱の中身について書くの忘れてました;

ごうかなはこ×4→ユレイドルリボン×4

…。

で…でした…。orz

踏破のし甲斐がないダンジョンめ~!

たあーーーっ!!



ポケモンの技のエフェクトの長さやワナのいやらしさ、

「いあつかん」による妨害やアイテムのショボさから、中央部は精神的にキビしいダンジョンと言えそうです;

完全にクリアしないと気が済まないという人や、私のようなドMの人が潜るダンジョンですね。

楽しく遊べれば満足という人は潜らなくてもいいかも。

…そんなダンジョンです。^^;