みどりのながれ

日々のメモ

空の探検隊プレイ記 その5

ネタバレにご注意ください!



今回はストーリークリア後の話題を大量に含みます。



前回からだいぶ飛びましたが、マナフィが帰ってくるまでストーリーを進めました。

あらすじは…ちょっと面倒になってしまったので止めますね;

進行の様子をちょっと記しておきます。



未来世界は出現する敵との相性がよかったため難なく突破、

そのあとの磯の洞窟、幻の大地、時限の塔も特にピンチになるような場面はなく進みました。

時限の塔のボス・闇のディアルガもマティの「みがわり」でみがわり状態にし、

そこに「れいとうビーム」や「みずのはどう」を放ってほぼ一方的にダメージを与え勝利しました。

この闇のディアルガ、強敵だと言われていますが本当にそうなんですかね…?

今回も「闇」でも私は全く苦戦しませんでした;

「闇」は主人公たちのレベルが高かったのでそれも納得なのですが、

今回は50レベル程と挑むには少し時期尚早なレベルだったのでちょっと拍子抜けしました。^^;

詳しく調べていないので分かりませんが、もしかしたら少し強さを調整したのかもしれませんね…?



感動のエンディングは「闇」同様泣きっぱなし。

むしろ、先の展開が分かっている分「闇」の時より泣いたかもしれないです;

ポケダンのこのエンディングは、何度観ても、音楽を聴いただけでも泣けてくるんですよね…。

初めて見せるパートナーの泣きべそ顔とか、石舟に乗る時に転んだりとか、

名台詞「じげんのとうが はなれていく…」とか、これまでの回想が流れたりとか、

ビッパに泣きつくシーンとか、主人公がいない状態で流れるスタッフロールとか…。

全てにおいて演出が素晴らしい。

感動したゲームは数多くありますが、その中で一番なのではと思うほど素敵なストーリーです。^^

いかにも子供向けなCMが本当に残念。

…っていうのは一言余計でしたかね…。^^;

話を元に戻します。



エンディング後のストーリーも依頼をこなしながら少しずつ進めていきました。

ゼニガメゴマゾウという偏ったコンビだったからか海ステージで若干苦戦しましたが、

レベルが十分に上がっていたためスムーズに進みました。

ラストの闇の火口でのダークライ戦は、クレセリアを援護していたら

ダークライに「かげぶんしん」を積まれてしまいものすごく長期戦になりました;





現在は仲間集め、せんようどうぐ集め、全ダンジョン突破目指してプレイしています。

とりあえず、ギルドマスターランクにはなりましたし、

ゼロの島中央部も解禁されたので全ダンジョン行けるようにはなっているはずです。

主力メンバーも随分成長しました。


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



ミツハニーがかしこさ「コレクター」、せんようどうぐ「ハニーリボン」の効果で

ものすごく宝箱を落としてくれるのでお気に入りです。^^

主人公たちと弱点をカバーし合えるのもナイス。

…ただこのチーム、ワナ対策のかしこさが少ないからか魔の海域あたりに行くと

おんねんスイッチやゆびふりスイッチを踏みまくってすごく苦戦するんですよね…。

「しりょくじまん」や「わなふまず」のかしこさを持ったポケモンを新たに育てたいです;

幸いかしこさを上げる作業は「おいしいミツ」で割と簡単に行えるので、

あとはどのポケモンにするか…ですね。



この間、19階で待つライコウを仲間にするため初めて南東諸島に行ってきました。

諸島と言うだけあって水タイプが多いのかなと思い、ユレイドルで挑んだのですが…。

(南東諸島はリーダー一人だけで潜る)

意外なことに格闘ポケモンのオンパレードで15階あたりで力尽きました;

死因はマンキーからの「いやなおと」+ネイティオの「おいかぜ」→ハリテヤマの「つっぱり」。

ポケモンを一撃で倒せるような火力がないと、

かしこさ「まけんき」やフロアを降りたあとの奇襲(同じ部屋にたくさんポケモンがいて囲まれる)で

あっという間に削られるっぽいです。

かしこさ「なかままもり」や「いあつかん」も地味に鬱陶しい。

あ、あと「ほろびのうた」持ちがいたような…。

とにかく恐ろしい場所でした;



ユレイドルで一度負けて帰ったあと、今度はライコウ戦の苦戦を承知でミツハニーで潜ったのですが…。

不思議なことに楽勝でビックリしました;

ライコウ戦も「かぜおこし」2発でノックアウト。

いいのかミツハニーで…。





ゼロの島南部の攻略も始めました。

今日は特別に専属で雇ったフワライドで潜り、40階でダウン。

死因は確かスコルピの「かみつく」。

お宝(ときのベール、レインボーローブなど)は多少持ち帰れたものの、

ゼロ南の厳しさを改めて知る結果となりました;



…ところで、伝説ポケモンのせんようどうぐってダブりませんか…?

倉庫の中に「ときのベール」と「さいせいのローブ」が2つあり、使い道に困ってます;

Wi-Fiで道具交換ができれば、誰かにあげることもできるんですが…。