みどりのながれ

日々のメモ

妹のマリオパーティ4

イメージ 1



最近妹が「マリオパーティ4」にハマっているみたいです。

ウチにある「マリパ」は無印、3、4の三作。

ゲームキューブ初期のこの作品がウチにある中では一番新しいです。

今は確か8くらいまでは出ていましたよね…?

最近このシリーズの新作の話を聞きませんが、10くらいまでは続くんでしょうか…?



妹が主に遊んでいたのはストーリーモード。

マリパ4」のストーリーモードはバースディパーティがテーマになったいて、

ボードゲームをクリアするとキノピオたち司会進行役から「プレゼント」が貰えます。

プレゼントは各キャラ違うものが用意されていて、

キャラ全員のプレゼントを全てそろえようと思うとかなり時間がかかりますが、

それを集めるのがこのゲームのやり込みになっている部分なんですよね。^^

確認したら、マリオ、ルイージ、ピーチはプレゼントを全て集めた状態、

ヨッシーのプレゼント集めが途中の状態でした。

今回の妹のプレイでヨッシーのプレゼントを集め終わり、次はワルイージのプレゼントを集めています。


イメージ 2



ストーリーモードの他に、「はくねつ!ビーチバレー」という

ちょっと変わったミニゲームも遊んでいました。

発売当時(2002年)はそれの勝ち抜きモードがちっともクリアできなかったのですが、

今回妹が改めて挑戦したところ見事に勝ち抜き成功していました。^^

7年の間に妹の操作技術が向上したということでしょうか…?

ちなみに妹の操作キャラはヨッシー

コンビを組んでいるマリオはcomです;

私はこのゲームが極端に苦手なのでcomに参加してもらったほうが強いんですよね;





イメージ 3



おまけ。

妹がヨッシーでストーリー攻略中に起きた珍事。

ラスト5ターンに抽選が行われるくじがくじ屋で貰えるのですが、

妹のもらったくじが3つ全てヨッシー柄でした…。^^;

ちなみに絵柄に選ばれるキャラはその時ゲームに参加している4キャラの中からランダム。

こうして3つ全てが同じキャラ(しかも受け取った本人がそのキャラ)になるのはかなり稀だと思います。