みどりのながれ

日々のメモ

ポケモンスクランブル

本日配信の「乱戦!ポケモンスクランブル」を早速ダウンロードして遊んでみました!


イメージ 1



遊んでみた感想ですが…。

たくさんのポケモンを相手に技を使って切り抜けていく様が非常に爽快感があって面白いです。

難易度も程よく、ポケモンらしいコレクション要素もあり、そこがまたいい感じ。^^

Wiiリモコン十字キーの操作だと少し操作しにくいですが、

主な操作が十字キーの移動と1,2ボタンでの技の使い分けのみなので誰でも簡単に楽しめそうです。


イメージ 2



イメージ 3



登場ポケモンは今のところカントーの子のみのよう。

現在仲間になっているポケモンの中ではカメックス、ナッシーあたりが強いです。

画像のナッシーが使っている「タネばくだん」が派手でお気に入り。

原作のようなレベルアップはなく、

強いポケモンを手に入れたらそれにどんどん入れ替えていくような感じです。

そのあたりが少し「使い捨て」っぽくてちょっとなぁ…と思うのですが、

ポケモンのおもちゃという世界観なので気にしたらいけないのかもしれませんね…。^^;



仲間にしたポケモンはそれぞれ「つよさ」が違い、覚えている技も異なります。

能力が高いのに補助技しか覚えてないや…という時もありますが、

ロビーのようなところで技を覚えさせることができるのでそれほど心配要りません。

(覚えさせることができるのは原作の技マシンの技のみっぽい…?)

仲間にしたポケモンの中には「とおりな」というものを持っている子もいて、

それによってクリティカルが出やすい、特定のタイプに強いなどのボーナスがあるみたいです。


イメージ 4



現在は2回「バトルロイヤル」を勝ち抜き、Aグレードのロビーまで進みました。

最初のチュートリアルでの「バトルロイヤル」にはびっくりしましたが、

「FFⅡ」の最初のくろきし戦とか、RPGによくある”負ける戦闘”みたいですね。^^;

最初勝たなくちゃいけないのだと思って必死に戦ってました;

まだ少し触っただけですが、なかなか楽しいゲームです。

今後またプレイの様子をこの「ポケモンスクランブル」の書庫で記していきますね。^^








「FFⅡ」で思い出しましたが、今日バーチャルコンソールで原作が配信されたみたいですね。

ショッピングチャンネルのサムネが青一色でなんともシンプル。

(「ならかった(誤字)」の画面じゃなくてよかった…;)

500円でFFが遊べるなんてホントいい時代になったものです。