みどりのながれ

日々のメモ

ロマンシングサガ ミンストレルソング

お久しぶりです。

今月の頭ごろから『ロマンシングサガ ミンストレルソング』を遊んでいました。

VC版(原作)が未クリア状態だったため買ってしばらく積んでいたのですが

とある実況プレイ動画を観ていたらやりたくなり、始めちゃいました。

とりあえず一周クリアできたので、クリアまでの様子をここにまとめておきたいと思います。



イメージ 1



主人公は原作での強さを思い出してグレイに。

攻略サイトを見ながら、ゲームに慣れつつなるべく多くのイベントを消化しようとプレイしました。

以下、こなしたイベントです。

・刀の声
・草原の財宝
・ゲッコ族
・ゴールドマイン襲撃事件
・宿屋の娘
・変死事件発生
・ネビルの依頼
・オウルの呼び声
・コンスタンツ誘拐
・水竜の神殿
・あまぐもの腕輪
・勇気の証
・モンスターを増やせ!(獣)
・ヴァンパイア復活
・皇帝の奇病
・古文書
・海賊シルバーの財宝
・暗殺者ギルド
・メルビル襲撃計画
・テオドール乱心
・トマエ火山のモンスター
・モンスターを増やせ!(植物)
・疾風の靴
・火神防御輪
・アイスソード
・モンスターを増やせ!(水棲)
・モンスターを増やせ!(昆虫)
・盗まれたニンフ像
・ウコムの海底神殿
・ミイラ商人
・迷いの蝶
・ソウルドレイン
・ルーイの護衛
・凍結湖の妖精
・妖精の森
・「幻」のアメジスト

ゲーム開始早々全滅したりもしましたが(…)

初回プレイにしてはそこそこ多くのイベントをクリアすることができたかな…と思います。

イベント中最も苦労したのは『皇帝の奇病』でした。

イムリミットがあり、ダンジョンも広く、しかもボスが複数いるというのが厄介な点です;

特にミニオン・ワイル戦では相手の知力(INT)を下げる技をまだ習得しておらず、

相手の攻撃一発で味方が倒れるという想像以上の苦戦っぷりでした;

別イベントで遭遇するミニオン・ストライフやミニオン・ヘイトとの戦いは

『イド・ブレイク』や『脳削り』などを習得したあとだったので楽勝だったんですけどね…。^^;

ちなみに、ミニオンたちとの戦闘でかかる『熱情の律動』というBGM、すごく好きです。

バトル前のちょっとした演出などもあって盛り上がるいい曲ですね。



物語のキーとなる『ディステニィストーン』は、周回プレイが必要な『ダイヤモンド』と

フラグを立て忘れた『エメラルド』以外を入手することができました。

2周目ではエメラルドも忘れずに回収したいところです。

一番入手が難しかったのは、先ほど挙げた『皇帝の奇病』での『ムーンストーン』獲得。

『テオドール乱心』での『ルビー』獲得も結構苦戦しました;

セルフバーニング』という相手に直接攻撃を跳ね返す魔法がかかっているのを忘れて全力で攻撃し、

大ダメージを食らって玉砕したのは苦い思い出です…。^^;





イメージ 2



グレイ限定の『鬼神刀』も古刀を地道に鍛えて手に入れました。

一定回数の戦闘をこなし、武器のレベルが上がる度に適材で補強するというのがものすごく面倒でしたが

鍛冶のシステムもこれによって把握することができたので結果オーライです。

バグによる「グレイの戦闘中のボイスが一切なくなる」のが残念でしたが、

グレイが主人公の時でしか手に入らない珍しいものなので、

やはり手に入れないと勿体無いと思ったんですよね。

入手後使ってみて、ものすごく強力かつ扱いやすい武器で苦労して入手した甲斐があったと思いました。





イメージ 3



四天王(タイニィフェザーアディリスフレイムタイラント、水竜)のイベントも全部消化しました。

ほしいアイテムを一筋縄では渡してくれない四天王たちに嫌気がさし

「もう倒して力ずくで手に入れちゃおうか…」なんて思ったりもしましたが(…)

ここは大人しく四天王たちの依頼を聞いて、それをクリアすることで穏便に済ませました。

全てやり遂げるまですごく時間がかかりましたが

四天王たちも主人公のことを信頼してくれたようでしたし、

後に強力な武器も彼らから貰うことができたのでよかったかなー…と思います。

ちなみに写真は四天王のうちの一匹、アディリス

彼らのデザインはどれもカッコよくて好きです。^^

私がモンスターキャラ好きだというのも、力ずくで奪い取るのを思いとどまった大きな理由かもしれないです;




物語終盤の分岐は『最終試練』のルートでした。

いわゆる善人ルートです。

このゲーム、選択肢次第では思いっきり悪人になったりするのですが


イメージ 4
彼のアイスソードを力ずくで奪ったりとか…


今回は初回ということもあって真面目な選択肢ばかり選んでました。^^;


イメージ 5



ちなみに最終決戦直前のデータはこんな感じ。

グレイは刀・打槍・体術、クローディアは弓、ミリアムは術・衝槍、

ホークは片手斧・細剣・術、ガラハドは片手斧、弓、刀をメインに使って戦わせていました。

実を言うと結構行き当たりばったりで組んだパーティでしたが

なかなかバランスが取れていて良かったなと思いました。

5人とも大好きです。^^



ミンサガは始めた当初難しくてとっつきにくいゲームだな…と思いましたが

システム等に慣れてくるとすごく楽しい作品でした。

遊んでみてよかったです。

サガシリーズは今まで何作か遊んだことがあったため、

その点も慣れるまで時間がかからず、ゲームを楽しめた要因だったんじゃないかなー…と思います。

相変わらず閃きや連携、センスある技名・エフェクトで戦闘がすごく楽しかった。そんな印象です。

プレイ以前から好きだったBGMに関しても、作品を遊ぶことでより好きになりましたしね。^^

(サントラも買っちゃいました…!)

1周クリアしてもまだまだ他の主人公で楽しめるようなので、しばらくこれを楽しもうと思ってます。