みどりのながれ

日々のメモ

ロマサガMS好きに100の質問 その2

その1の続きです。






51. 折り返し地点です。残り50問頑張りましょう!
やってやるぜ!

52. SFC版(もしくはWS)ロマンシングサガ(1)はプレイしましたか? 
VCでなら。

53.SFC版(もしくはWS)ロマンシングサガ(1)で、クリアしたことのある主人公は誰ですか? 
…実は誰もクリアできてない;

54. PS2にリメイクされて、一番良かった点はどこですか? 
これまでのシリーズ作品の良さを集めたような戦闘システム。
あと船の運賃。マップの移動のしやすさ。これかなり重要。
フルボイスなのもいいですね。

55. PS2にリメイクされて、前のほうが良かったと不満に思った点はありますか? 
特にないかも。
原作にそれほど思い入れがないからかもしれないです。
ゲームにのめりこむという点では大いに問題ですが!

56. PS2にリメイクされて、ご自分の好きキャラランキングに変動はありましたか?
リメイク後に初めて出会ったキャラがほとんどなのでなんともいえないですね。

57. PS2にリメイクされて、点数を付けるとすると何点ですか?
100点満点中95点。5点分はバグとか。

58.今までプレイしたことのあるサガシリーズを教えてください。 
SaGa2秘宝伝説ロマサガ1、2、サガフロンティア、サガ2GOD。

59. その中で、一番好きなサガは何ですか? 
サガフロ…かな。
何度もクリアしていくうちに、ひょっとしたらミンサガになってるかも。

60. その理由は?
初めてのサガシリーズっていうのが大きいかも。プレイ時間も群を抜いて長い。
技の派手さとか斬新な戦闘システムが大好き。
モンスターデザインが秀逸なのもポイント高いですね。

61. 『ロマンシングサガ -ミンストレルソング-』の質問に戻ります。プレイ中のこだわりや、
必ずやると決めていることはありますか? 
イベントはこなせるだけこなす。
使う武器は素材を使って改造する。

62. 武器はいつも鍛えますか? 
ずっと使いたいと思ったものなら。

63.行きつけの店はありますか? 
初めはクリスタルシティの鍛冶屋が好きだったんですが、最近ブルエーレのほうがお気に入りです。

64. 神の恩寵は何種類見ましたか? 
エロール、サルーイン、ウコムの3種。

65. お気に入りの陣形は何ですか? 
発動させたことがあるものの中では聖獣陣が好き。

66. 5連携させたことはありますか? 
二周目に一度だけあった気が。

67. 四天王のお使いイベント、どこまでやりますか?
最後までやり遂げます。
四天王が乗っ取られそうな時は街へ戻るの禁止。

68. 煉獄に行ったことがありますか? 
まだないです。
三周目にチャレンジするつもり。

69. 港にマリーンがウロウロしています。あなたの反応は?
近づかないでほしい…。

70. マリーンに何かひとことお願いします。 
悪いけど邪魔です。

71. バファル帝国、ローザリア王国、クジャラート、騎士団領、フロンティア、バルハラント、ドライランド、ワロン島、リガウ島、サンゴ海域。
どの国家(地域)が好きですか? 
街の雰囲気とか統治者を考えると騎士団領が一番好きかもしれない。

72. 一番好きな町(村)はどこですか?
タルミッタが一番好きです。

73. もし自分が住むなら、どの町(村)に住みたいですか? 
タルミッタ。
人が多すぎず少なすぎず。水も綺麗で食事もおいしそう…な気がします。

74. お城に住むなら、どの城に住みたいですか?
ミルザブールのお城ですかね。

75. ミイラの薬スーパーを作ったことがありますか?
拾ったことはありますが作ったことは…。

76. お気に入りのBGMを教えてください。
・熱情の律動
・絶対自由
・邪聖の旋律
・死への招待状
・騎士団領の窓辺から
…これでもかなり絞ったんですよ!

77. 「涙を拭いて」を聞いた事ありますか?
アディリスのために歌っているんです」ってやつですね。

78. 攻略本や攻略サイトは必須ですか?
クリアするだけならいいかもしれませんが、楽しんでゲームを遊ぶには必須でしょうね。

79. 三地点(巨人の里・冥府・最終試練)はどこが一番好きですか?
最終試練。

80. 仲間にして身包み剥いでサヨナラ、そんなひどい事もしかしてやってますか?
…どきっ。

81. プレイするのが楽しいお気に入りのイベントを教えてください。
ディステニィストーンがらみはどれも好きです。
作品のメインイベントなだけあってどれも少し面倒ですが、達成感がありますね。
運命石を入手した時のファンファーレが一層引き立ててくれます!

82. 逆に、できればやりたくない苦手なイベントを教えてください。
四天王の生態系調整イベントはちょっと面倒だな…と思ってます。

83. 印象に残ったイベントを教えてください。
やはり『皇帝の奇病』でしょうか。
一周目からクリアできたのですが、相当キツくて;
神殿の中でもう既にボロボロ。ボス二体は運と気力で倒しました;

84. 吟遊詩人の語りで、好きな話はどれでしたか? 
ゲッコ族のきゃたり!
シリアスなものから選ぶのならオイゲン公とミルザの語り。

85. 吟遊詩人をラストダンジョンまで連れて行ったことがありますか? 
ないですね。
ブロンドパの時にやってみるつもりですw

86. 攻略法が分からず悩んだイベントを教えてください。 
攻略法…ではないかもしれませんが、
パソコンが開けずマップが確認できなかった時にやった『海賊シルバーの財宝』。
マップが分からず同じ場所をぐるぐる回ってしまったり、
落石の罠をもろに食らったりしてました;

87. もっとも苦しかった戦いを教えてください。
一周目のミニオン・ワイル。
知力を下げる技を一つも持ってなかったんです…。

88. デス、シェラハ、ジュエルビーストを倒したことがありますか?
まだ3周目まとめ記事を書いてないのでちょっとフライングというかネタバレになりますが、
3周目でジュエルビーストは倒しました!
デスとシェラハは四周目以降に挑んでみるつもり。

89. 終盤、フロンティアはいつも壊滅していますか? 
3周目は壊滅を免れました。
それ以外はボッロボロですw

90.ラストダンジョンのミニオン兄弟、いつも何人戦いますか?
一周目はセリフ等を聞きたいがために全員戦いました。
二周目は全員スルー。哀れミニオン

91. ディステニィストーン、いつも平均何個くらい集めますか?最高何個集めましたか? 
最高9個。いつも取れるだけ取ります。
ダイヤモンドはまだ入手できません;

92. ディステニィストーンは装備しますか? 
しますね。全くしないものもありますが…。
アクアマリンなど重宝します。

93. 水のアクアマリンは、ナイトハルト殿下に渡しますか? 
渡しません。
ですが、仲間にも加えてみたいので場合によっては渡そうと思ってます。

94. サルーインにディステニィストーンを捧げてみたことはありますか? 
ないです。
二周目で戦った時あまりにも弱かったので今度挑む時にやってみます。

95.ガラハドがアイスソードを持っています。あなたはどうしますか?
とりあえず冥府のために放置。

96.ガラハドに向かって何かひとことお願いします。
ガラハドのことは好きなんだけど、その後に控えるイベントのために殺らざるを得ないのがかわいそうなところ。

97. ついでに関係ないけどラファエルとコンスタンツに何かひとことお願いします。
お似合いだなぁ。

98. 主人公8人、全クリアを目指しますか?(もしくはクリアしましたか?)
やってみたいです!

99. あなたにとって、『ロマンシングサガ』とは? 
おそらく一番肌に合うRPG
2や3は経験がなくて分からないけど。

100.お疲れ様でした!
ちょろいもんだぜ!