みどりのながれ

日々のメモ

ロマンシングサガ ミンストレルソング その3

だいぶ遅くなってのまとめですが、ミンサガ3周目をクリアしたのでここに綴っておこうと思います。


イメージ 1



3周目の主人公はアイシャ。

どの主人公で誰をパーティメンバーに加えたいかという組み合わせはもう既に全主人公分考えていたので、

今までとなるべくパーティメンバーの被りが少ない主人公を選びました。

以下、今回こなしたイベントです。

・バルハルモンスター
・ウハンジの秘密
・草原の財宝
・ゲッコ族
・開拓村の誘拐事件
・騎士団の誇りにかけて
・ゴールドマイン襲撃事件
・宿屋の娘
・変死事件発生
・サオキの魔物
・ネビルの依頼
・タラール族消失
・コンスタンツ誘拐
・水竜の神殿
・あまぐもの腕輪
・勇気の証
・モンスターを増やせ!(獣)
・ヴァンパイア復活
・アクアマリン探索
・皇帝の奇病
・古文書
・海賊シルバーの財宝
・暗殺者ギルド
・魔の島
・メルビル襲撃計画
・テオドール乱心
・ジュエルビースト!
・トマエ火山のモンスター
・モンスターを増やせ!(植物)
・疾風の靴
・火神防御輪
・アイスソード
・モンスターを増やせ!(水棲)
・モンスターを増やせ!(昆虫)
・盗まれたニンフ像
・ウコムの海底神殿
・ミイラ商人
・迷いの蝶
・ソウルドレイン
・ルーイの護衛
・凍結湖の妖精
・「俺は、誰だ…」
・妖精の森
・「幻」のアメジスト

獲得したディステニィストーンは2周目と同じ9つ。

『アクアマリン探索』をやったのでそのうち一つは献上してなくなりました。

ダイヤモンドは…入手できる条件を今回も満たせなかったので次周です;





イメージ 2



今回は挑戦したいことがあったので、

序盤から戦闘後のステータスの上がり方にも気を配る慎重なプレイスタイルで進めました。

上の画像はイベント『皇帝の奇病』進行途中の時点のもの。

金やジュエルを節約し、HPやBPを中心に少ない戦闘回数の中でできるだけ能力値を伸ばしてみました。

メンバーはアイシャのほかにディアナ、ダーク、バーバラ、グレイ。

メインの武器はアイシャが片手斧、ディアナが弓、ダークが術、バーバラが体術、グレイが衝槍・長剣でした。



術といえば…今回3術合成にも手を出してみました。

術を購入するためのお金はかかりますが、ボス攻略に特に有効な技があっていいですね。

(どちらかというとローザリア術法士よりも帝国学術士の方がスキルが好みですが…)

オーヴァドライブには特にお世話になりました…!

あれがないと今回の攻略は詰んでたのではと思いますw


イメージ 3



…さて、先ほど今回挑戦したいことがあると記しましたが、それが何かというと…。

このミンサガのボスの中でもかなり上位の強さを持つ『ジュエルビースト』のイベントなんですよね。

今回はそれを倒してやろうと意気込んでいたわけです。


イメージ 4



挑戦前のステータスはこんな感じ。

イベント進行度は60ちょっと…だったと記憶してます;


イメージ 5



これがジュエルビースト。

最初は眠っていて、一定ダメージを与えると行動しだすというRPGでは割とよくあるタイプの敵です。

術や装備を買い込んで挑みましたが、攻撃力がものすごく高く挑戦一回目はあえなく全滅でした;

…そこで、一旦出直して強力な『オーヴァドライブ』を使うことができる

ローザリア術法士に全員チェンジさせたんですよね。

『オーヴァドライブ』は時空をゆがめて使用者以外の動きを封じ、

使用者は1ターンに5回行動できるようになる半ばインチキな技。^^;

若干卑怯くさいですが、なんとかそれを駆使して挑戦5回目くらいには勝つことができました…!



ジュエルビースト撃破後はイベントを順にクリアしつつ、

最終試練・オールドキャッスル・冥府の三地点制覇を目指しました。

『バルハルモンスター』もできるだけこなしました。


イメージ 6



その途中で見たのがこちら。

王冠印の金色の獣系シンボルのモンスターです。

ちょうどマップアビリティ『アイテム交渉』を所持していたので交渉してみました。

すると、通常のシンボルでは所持していない『ロックブリガンディ』や『ゴールドリング』、

『タイタスグリーブ』まで持っていました…!

『デッドストーン』と『タイタスグリーブ』を交換してもらえたのでかなり得しました。^^

王冠シンボルの所持アイテムが違うというのは本当だったんですね~。

初め聞いたときガセだと思ってすみませんでした;


イメージ 7



三柱陣でサルーインなどの信仰値を上げ、今回はフレイムタイラントを倒さず冥府に行ってきました。^^;

パーティ内にダークがいるので煉獄にも挑戦。

ルーレットで進む階層を決める様子が何だか双六みたいですw

ちなみに、777階の幸福の魔女とも忘れずに戦闘してきました…!


イメージ 8



戦利品の『ビルキース』もそれほど時間をかけず手に入れることができました。

2周目の『竜槍マリストリク』や『竜槍ケレンドロウズ』、『竜鱗の剣』よりは

高確率でドロップできるみたいですね。





イメージ 9



2周目があまりにも手ごたえなかったので、

ラスボス・サルーインには今回ディステニィストーンを4つ与えてハンデを付けてみました。

…まぁ、それでも手ごたえがまるでないままだったんですけどね;

今度は思い切って倍の8つほどあげちゃってもいいかもしれませんw

ちなみに、ジュエルビースト撃破後にグレイは本来加える予定だったナイトハルトに交代しました。

ナイトハルトは物語が進まないと仲間に加えられないんですよね…。

加入してから育てていてはジュエルビーストが撃破できないと思ったので

今回はやむを得ずこんな形で進めました。





4周目も少し進めましたが、PS2用のテレビを置いてある部屋が暑く、現在ちょっと中断しています;

また暑さが少し落ち着いてきた時に再開するかもです。