みどりのながれ

日々のメモ

ヴァンガード始めました

イメージ 1



以前からバイト仲間さんに誘われていたカードゲーム、ヴァンガードを最近になって始めました。

3弾発売当日に1箱買ってみて、RR以上がほとんど『ダークイレギュラーズ』と

『ペイルムーン』だったので、そのどちらかで組もうということになりまして…。

ちなみに箱中身(↓)

(SP:満月 RRR:アモン、ヴァンピーア RR:クリムゾン、ミラーデーモン、催眠術師、ダイユーシャ、ローゼ)



地道にカードを集めて、今日『ペイルムーン』のデッキがほぼ完成系になりました。

サーカス団がモチーフのちょっぴりダークで、かわいらしいクランです。

最終的にありす2枚とクリムゾン1枚をシングル買いで揃えることになりましたが、

(クリムゾンはRRながら値段が880円とお高い… ありすちゃんは980円)

あとはパックから引き当てたり、交換してもらったり、譲ってもらったりしたものです。

協力してくださったバイト仲間さん、常連さんに多大な感謝を。

その結果こんな構成になりました。



【グレード3】
ナイトメアドール ありす  2
宵闇の奇術師 ロベール  2
バーキング・マンティコア  4

【グレード2】
バーキング・ケルベロス  4
クリムゾン・ビーストテイマー  4
ハイスピード・ブラッキー  2

【グレード1】
ターコイズ・ビーストテイマー  4
ダークメタル・バイコーン  3
ミッドナイト・バニー  3
スカル・ジャグラー  3
冥界の催眠術師  2

【グレード0】
レインボー・マジシャン  4
スパイラル・マスター  4
お菓子なピエロ  4
ダイナマイト・ジャグラー  4
冥界の支配人  1



とりあえずこんな感じでしばらく様子見しようと思ってます。

ソウルチャージ要員がほぼスカル・ジャグラーしかいないのと、

催眠術師が少なめで不安だな…と思うのでそのあたりは実戦してみて検討するつもりです。

ブラッキーさんのみクラン違いですが、相性がよさそうなので入れちゃってます。

『スパイクブラザーズ』のカードなので混合クランでも今後行われる

『スパイクブラザーズ』、『ペイルムーン』、『ダークイレギュラーズ』限定の大会

魔界王決定戦にも出られますしね。



ちなみに少し話が外れますがこのヴァンガードというカードゲームのカード、

レアカードの加工やイラストが非常に美しいです。

イラストレーターさんも有名な方々数参加されていて、『シャーマンキング』の武井宏之先生、

グルーミーでおなじみの森チャック先生、ポケモンカードも描かれている齋藤直葵先生、

ドラゴンドライブでドラゴンのデザインを200体以上もデザインされたタカヤマトシアキ先生など

ものすごく豪華です。

私も最初はコレクションのつもりで買っていましたw

カードの中にはSPと呼ばれる通常と加工が違うレアカードもありまして、

それもコレクター心を揺さぶられます。

ただし、それを引き当てられる確率は非常に低いらしいので逆にコレクター泣かせでもありますね。

一箱に一枚も入ってないということも多々あるとか。

…ところが、自分は引きがいいらしく箱からの物も含めまして合計3枚所持しています。

(満月ツクヨミ、スカーレットウィッチ・ココ、コスモロードの3種)



他にもレアカードの当たりがいいようで、能力の高いカードやシングル買いすると値段が高いカード、

それを少ないパック数で当てているようです。

いいですね。こういうノッている時は強気に行くのがいいかもしれません。

交換に関しては、自分が当ててデッキに組み込まないカード(爆炎の剣士バロミデスとか…)

を必要としている方と積極的にしてみたり、

自分の運をおすそ分けするような形でちょっと低めのレートでも応じたりとしてみてもいいでしょうね。



とりあえずこんなところです。

お金をそれほどかけず集められるのなら『ダークイレギュラーズ』も組んでみたいなぁ。

あのクランも好みのユニット多いです…。